毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも
By 安頓(あんとん)

呉の大和ミュージアムはみどころいっぱいだった!

2005-09-18 | トラベル
男たちの大和で一気に火がついた「大和ブーム」


本物の戦艦大和を再現 スケール1/10
↑クリックすると拡大できます↑

念願のヤマトニュージアムにやっときってきました。本当は帰りに尾道の男たちの大和
のロケセットもいってみようと思っていたのですが、時間がなくて…
今日はあきらめました。
まあ、近いからいつでも行けるし…と思っていてもなかなか行けないのですが(笑)

<呉 大和ミュージアム>
車でどこから行ったらいいか…ちゃんと事前に調べていけば良かったのですが、まあ
隣に優秀なナビがいたので安心して出発。
福山→東広島まで、高速を使わずバイパスを乗り継いで、そこから広方面へ南下、
途中で方向的に右の方だと思って行ったのが間違いの始まり。
気がついたら、呉のポートピアランドの方に出て行ってしまったのです。

そこで、カレーうどんやさんに、聞いたらまったく逆方向とのこと。そこでまた引き
返して20分。
やっと案内が出てきて、いるはいるは…イズミの前の変わった建物には車の列が続い
ていました。臨時駐車場にはたくさんの観光バスのツアーが並んでいて、ラッキーに
も、ひとつだけ空いていた。さらには駐車料金は無料でしたのでさらにラッキー。
ミュージアムの前には41インチ主砲や、碇や舵などの実物大が展示してある。
そのデカさに驚き!

それにしても、すごい人出だった。日曜日ということもあるけれど、あまりにも多い
ので、おどろいた。日本各地からの観光バスがツアー旅行で来ているみたいです。
土産物グッズのコーナーは、狭いのもあるけれど、身動きがとれない。
ストラップと大和のTシャツ、など数点。

帰りは竹原まで下の国道を走り、河内インターへ上がり、福山東インターへ。
けっこう疲れたけれどたっぷり写真も撮れたし収穫は大かな。

「安頓フォトギャラリー」
写真は、たっぷりと、「安頓フォトギャラリー」へ掲載しました。ぜひ、見てくださいね!




9月18日(日)アクセス数 615 PV

最新情報 公開期日2006年5月7日まで
こちらをクリック→ブログ最新ページ(さらば、戦艦大和へジャンプ)
『広島県』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大和ミュージアム 第2弾 ... | トップ | まなび塾の先輩方、入門者に... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尾道ロケセット情報 (和泉 薫)
2005-09-18 21:43:01
安頓さん、私のブログに来ていただきありがとうございます。

私は、車を港に停めて、ロケセットのチケットを尾道駅で購入しました。

船賃も含まれるのでお得ですが、長い時間滞在されるのであれば、向島へ車で渡り、シャトルバス乗り場へ駐車されたほうがいいようです。

私も4月30日に「大和ミュージアム」を訪れました。

細部までしっかり作りこんであり、大変感動しました。
どもですー^^ノ (大ペケ)
2005-09-18 21:46:35
オイラもTB張らせて貰いましたのですー。



尾道のは、もし台風などで修復不能なレベルの損害を受けた場合には、その時点で公開終了となるみたいなので、お早めにって事でした。
情報ありがとうです (安頓)
2005-09-18 22:23:11
ほんとうは、今日行きたかったのですが、時間がなくて高速で帰ったもので寄れなかったです。

まあ、楽しみにといいたいところですが、

大ペケさんの言われる、台風が来て被害が大きく修復が難しければそれで終わり!

っていうのは、困りますので、早めに行こうと思います。
ブログ (mel)
2005-09-18 22:39:42
トラックバックありがとうございます。(っていうの?)

呉も尾道とセットで行きたかったのですが、なにしろ青春18切符ですので、時間かかり過ぎ!

今度は冬休みに行くつもりです。

息子曰く「男のロマン」なんだそうです。



それにしても駅前から現地まで案内(シャトルバス含め)が万全整っていること。尾道の観光仕様には感心しました。

おまけに、商店街を歩いていると、

「戦艦大和が見える喫茶店」という看板までが・・・・。
Unknown (みよちん)
2005-09-18 23:40:21
先日はTBをありがとうございました。

12月の映画公開をとても楽しみにしています。

そういえば、このgooのブログのテンプレートで『男たちの大和』も出ていますね・・・

呉のミュージアムも行きたいですが、尾道のセットはたしか公開期間が決まっていましたよね・・・

早く観に行きたいです。

写真拝見! (シンペー)
2005-09-19 00:35:30
展示物、しっかり作ってある感じですね。

尾道に知り合いがいるので、行こうかな。

行くなら正月!
2ケ所押さえたいですね (安頓)
2005-09-19 01:31:17
男たちの大和ロケセット:尾道

大和ミュージアム:呉

お間違いのないように!シンベーさん!!



どちらも、見逃せないですね。

そして、映画12月17日公開の「男たちの大和」を映画館で見ましょう!

きっと、ロケセットの尾道やその時代背景などを事前に仕入れておくと、きっと楽しめるんなないでしょうか?

TBありがとうございました~。 (ひろりん)
2005-09-19 08:04:14
 大和ミュージアム4階の市民ギャラリーしか行ってないのですが、同じ呉なので人が少なくなってから落ち着いて見に行こうと思っています。

でも、「男たちの大和」の公開に伴いもっと人が多くなりますかね~~。一昨日は臨時駐車場もいっぱいで、隣のユメタウンに停めました~。もっと、駐車場が広かったらいいのにな~。
TB (fky)
2005-09-19 10:05:33
失礼

TBさせていただきました

 20年ほど前に弓削の記念館を思いだす

館長の遺書を胸の前に広げ 我々に見せながら

『お父さん お母さん 先立つ私をお許しください・・・・・・・』

涙声で語ったことを

 若い命が戦場に散った

聖戦とは なんとつらいことか?

60年以上経つ 

イラクは どう考えるか

宗教は どうかんがえるのだろう

 価値観 考え方の習慣(癖)

現役時 に読んだ”7つの習慣”を

もう一度読んでみよう

(スティーブン・R・コヴィ-著)



こんにちは。 (ゆうと)
2005-09-19 15:02:28
TBありがとうございました。

大和ミュージアムのほうですが、1/10スケールでもかなり迫力がありそうですね。

思ったよりその他の資料も沢山あるみたいですし、さらに観に行きたくなってきました。

近いうちに覗きに行こうと思います。
はじめまして (ナミ)
2005-09-19 19:22:23
トラックバックありがとうございました。

ただただ単純に、大和などの戦艦をかっこいいなぁって思った反面、戦争について考えさせられました。



これから、観に行こうと思ってらっしゃるかた、ミュージアムとロケセット、ぜひ両方行ってみてくださいね。
Unknown (あき)
2005-09-19 19:47:32
コメント&トラックバックありがとうございました。私には未知の世界でしたが感動でした。写真きれいにとれてますね。

私たちも写真たくさん撮ったのですが、こうやって画面でみるとあらためてすごさを感じます。
TBありがとうございます (てんとうむし)
2005-09-20 01:36:48
IT講習奮戦記様、TBありがとうございます。

私たちは7月17日に尾道のロケセットを初日で見学してきました。で、今月は呉の大和ミュージアム見学。確かに見所いっぱいで、10分の1の大和は迫力満点でしたが、人が多かったですね。

映画の方も公開が楽しみです。
やっぱりミュージアムとロケセットをセットで (安頓)
2005-09-20 11:33:04
12月公開予定の映画「男たちの大和」を見るにはこの2箇所を押さえておけば、またちがう味方ができるでしょうね。

いいですねえ、両方行かれた方が多いようで。

私もぜひ、尾道近いうちにいきたいと思っています。



行ったらまた、情報アップしますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む