毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

瀬戸内を臨む野呂山のビュー

2009-04-15 | トラベル
瀬戸内を臨む野呂山のビュー

ちょっと霞んでいたのが残念!でも絶景かな!この景色


はっきりと目的地もなく、西条辺りに
この日は正直目的地ははっきりとなく、西条辺りにおりて、三永水源地あたりにお弁当でも持って行こうか…。そんなノリでした。
途中で天文台と標識があったので、いってみると広島大学の宇宙科学センター。
でも、見学も出来なかったので、景色を見ておりることに。


広島大学の宇宙科学センター#1


広島大学の宇宙科学センター#2


広島大学の宇宙科学センター#3


375号線を南下、野呂山へ
カーナビというのも便利なようで、とんでもないコースを教えてくれたりする。
一般道・高速優先・距離優先などコース選択があるのですが、以前距離優先としたものだから、カーナビはどんどん山の中に入っていき、おいおい、この先道はあるんかいな…という道に入っていきまいったことがあります。
しかし、カーナビ、たいしたものです。結局目的地には到着はしたのですが、ハラハラドキドキ…もう二度とあのようなスリルは!
っていうことで「一般道」。

野呂山は長いこと来ていない。まぁこの場所にはちょっとした思い出があるのですが…ふふふ。久しぶりに来てみてずいぶん変わっていたのに驚きました。
変わっていないのは山頂から見た景色だけか…。


山頂にある展望台からの眺めは、最高です


まだ残っている桜を入れてみました、あっ!これは西条の天文台付近


もう一枚!


晴れてはいたのですが、霞んでいて遠くまではちょっと…


遠くに、来島大橋?も見下ろせる


野呂山の中腹にある標識

Nikon D80 & Canon G10



※地図の中をマウスでグリグリやってください。縮尺も変えられます。

2009.04.14(火) 2,183 PV


明日は、野呂山~安芸の夕日へと進みます。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高速どこまで行っても1,000円... | トップ | 安芸の夕日に心なごむ… »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (siawasekun)
2009-04-15 04:09:37
瀬戸内を臨む野呂山のビュー、・・・・・・。
いいものですね。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
いろいろ見て、楽しめました。

ありがとうございました。
瀬戸内海を臨む風景 (安頓)
2009-04-15 08:47:04
siawasekunへ
瀬戸内海は山口から兵庫までありますが、小島がたくさん浮かぶのは因島から四国へ渡る「しまなみ海道」が一番景色はいいと思っています。

もちろん、瀬戸大橋もですが、この野呂山からの景色もなかなかのものでした。
春のおだやかな瀬戸内海、いいものですよ。
絶景ですね (とむちん)
2009-04-15 12:29:42
まだ行ったことはありませんが
綺麗なところですね。
島が点在する風景の瀬戸内海は
住んでいながら、抜群の景色だと
思います。
こんにちは (あき)
2009-04-15 13:31:07
野呂山にはかれこれ20年ほど行っていません。
一時、バイクの暴走問題などがあって足が遠のいていました。
こうして写真であらためてみつめなおすと、瀬戸内に暮らす我々はいかに恵まれた自然環境で生活を送れているのかに感謝しなければなりませんね。
また写真を撮るようになって季節の変化に敏感になったような気がします。
昔有料道路 (安頓)
2009-04-15 16:17:35
あきさんへ
ここは、鞆の浦グリーンラインと同じように、昔はさざなみスカイラインといって有料道路だったと記憶しています。

いまでは無料でたくさんの人が訪れています。この時期はお花見がいたるところでできるほどたくさんの桜が咲き乱れていました。
来年はもう少し早く来てみようかなって思っています。瀬戸内で暮らす私たちは本当に恵まれていると思います。
瀬戸 (fky)
2009-04-15 17:34:32
見下ろせば瀬戸大橋や花霞
展望台 (トラちゃん)
2009-04-15 19:40:12
こんばんは
このところ随分暖かくなってまいりました。
日差しが直接あたるともう暑く感じるようになってきました。
安頓さん、野呂山で何か良いことがあったようですね、何かなぁ~^^まっ楽しい想い出でしょうから私見たいなものが聞かないほうが良いようですね(笑)
瀬戸内海は島と海そして橋、本当に綺麗ですよね、綺麗な写真ありがとうございます。
こんばんは。 (夢民谷住人。)
2009-04-15 21:45:09
野呂山からの瀬戸内海も綺麗ですね。
まさに多島美 瀬戸内らしい風景ですね。
天気の良い日に しまなみ海道を 自転車で渡ってみたいです(^▽^)/
こんばんは。 (かんちゃん)
2009-04-15 22:03:06
こんばんは。

眺めのいい場所ですね。

GW 眺めのいい場所へ 行ってみたくなりましたよ!

ところで goo地図って 知らなかったです。

今度 使ってみよう!
島のある風景 (安頓)
2009-04-16 01:24:14
とむちんさんへ
そう、瀬戸内海って島が多く景色に変化があり、それでいてのどかで落ち着くところですね。

こんな住みやすく、きれいな景色が見えるところに住んでいる私たちは、それに気がつかないだけなのかな?

コメントを投稿