Pegasusふるさと佐渡関連ニュース

佐渡関連のニュース等を主とし、気ままに発信したい。

友人が “喜寿の祝いの会” を。

2016-10-19 09:01:48 | Weblog
 18日(火曜日)午後6時30分から、元勤務の研究室の友人数名が“喜寿の祝いの会”を開いてくれた。
 もう、その会社を卒業して、数十年になるが、同じ研究室にいた数名とは、時々集まって近況を報告しあっている。
 場所は、JR神田駅近くの居酒屋「朝日夜」の個室。


居酒屋朝日夜店。

 祝い酒の菰樽が運ばれてきた。木槌、竹杓も付いている。


菰樽、木槌、竹杓。

 同期がもう一人いるので、一緒に木槌を打ち、菰樽を開ける。

 “おめでとう”“ありがとう”の挨拶が飛び交う。

 そして、世話役の○○さんが「お祝いの記念品です」と彼の有名な“京東都”の製品、刺繍したミニクッションが二人に送られた。


ミニクッション。二つももらった。
 
 感謝、感激。うれしくて涙がこぼれそう。

 料理が次から次と運ばれてくる。
 当時研究室では、いろんな班に分かれていて、その時の成果がどうだったとか近況はどうだとか話しが尽きない。
 楽しい一時。
 もう、3時間をゆうに過ぎていた。

 再会を期して世話役の一人が閉めを行う。
 
 現今のように長寿の世の中、「喜寿の祝い」といってもそれほど驚くことではないが、友人たちが祝ってくれたということに、この上ない喜びを感ずる。感謝、感激。

 これから先は、出会う喜びに感謝し、誰にも気づかうことなく“のびのびと楽しく”生きて行きたいと思っている。
 


 




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幼稚園の運動会 | トップ | イベント情報 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐渡まつり2016 (若林)
2016-10-20 15:54:09
埼玉県 入間市豊岡1-5-39 ろばた焼き長州       
去年の【さどめしらんサミット】で佐渡の美味しい食材&お酒に魅了されました!そこで【佐渡まつり2016】をやることにしました!佐渡の食材を直送で直送で! 入間万燈祭りにおこしの際はぜひお立ち寄りください! 期間 10/18~10/30
入間萬燈まつりに伺います。 (Pegasus)
2016-10-20 16:23:21
若林様
 しばらくです。 入間萬燈まつりは、佐渡市の皆さんと会話ができること、ここ数年欠かしたことがないこと等から今年も伺う予定にしています。よろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL