ぼんに吹く今日の風

ボンクラ脳みそをかすめたちっちゃなお話しざんス

恐怖のシクロ

2016年10月25日 11時40分54秒 | 日記


ホーチミンの街中は車が溢れ、その隙間をバイクが流れる・・・歩行者や自転車の姿を見掛けることは殆どないのです。
そんな中、今や観光客に特化したと思われる「シクロ」に乗ってきました。
現地で申し込んだオプションに含まれたイベントで、「夜のホーチミンをシクロで巡る」そんな優雅なイメージとは真逆のシクロ体験でした。
ホーチミンの道路を歩くだけでも心臓が縮み上がるような状況の中、車やバイクが帰宅を急ぐ時間帯に電灯も点けずに右折・左折・直進・・バイクが近づくと「・・ワァィワァイ・・ヒャァ・・ギャァ・・」・・何とも言えない掛け声をクラクション代わりにヨタヨタ・・フラフラ・・でシクロを進めるのです。
客は前部に座り、ドライバーは後ろでペダルを漕ぐので客はシクロがどのようなコースを進むのか解らないのです。そのこともあり、乗車の恐怖は・・本当に凄いのです。
自転車で観光~・・なんのなんの・・、闇夜の遊園地で安全ベルトなしのジェットコースターに乗るような気分なのです。
時折、シクロのドライバーから理解しにくい日本語で辺りの説明と思われる言葉掛けがあるのですが、恐怖と緊張で全く理解することが出来ませんでした。
しかし、シクロ体験の終わりに「イッショウケンメイ・・ツカレタ・・チップ・・オネガイ・・ネ 」はしっかりと聞こえたぼんでした。

「車が来てるしぃ・・危ないってぇ~ バイクに寄ったら・・ぶつかるしぃ~・・ チップ弾むし・・もうエエしぃ~」:ぼん
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホーチミンにて・・その2 | トップ | ボンクラ脳ミソはちっちゃい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL