ぼんに吹く今日の風

ボンクラ脳みそをかすめたちっちゃなお話しざんス

フゥ~~・・・

2017年07月06日 12時31分22秒 | 日記


「それがどうしたん」・・たった8文字のこの言葉も多くの意味を伝えます。
「それがどうしたん!」 、 「それが・・どうしたん?」 、 「・・・それが・・どうしたん・・」・・ほかにも状況によって別の話し方があると思うのですが、この言葉は相手に対しての意図を強く含める言葉だと思うのです。
昨日の雨も上がり、久し振りに乾いた風がカーテンを揺らす静かな午前中・・外から聞こえる「・・ホ~~ホッケッケ~ッキョ~~・・」、お馴染みの「ホ~~ホケッキョ~~・・ケッキョ~・・」ではなく、少し下手くそにも感じる鳴き声はそれはそれで今の季節を感じるもので、暫し聞き惚れていたところ・・
ぼん嫁:「・・どうしたん!?」
ぼん:「ウグイスが鳴いてるねん・・鳴き声は季節とともに違うネンでぇ~・・」
ぼん嫁:「それがどうしたん」
ぼん:「・・・もう・・ええ!」
ぼん嫁が発した「それがどうしたん」は「それがどうしたん?」ではなく「それがどうしたん!」・・いや、「それがどうしたん!!!」
(影の声・・・「ほんとやねぇ~~・・鳴いてるねぇ~・・ウッフン~~・・」って言えんか!?」)

月曜日、ぼんがカレーを作りました。色々な野菜や香辛料などを放り込んでいるうちに量も増えてしまい、翌日も食べることになりました。少しの変化を求めてコロッケを添えたコロッケカレーにして食べたのですが、それでも少し残ったカレーは昨日の朝食に「カレートースト」として食べ終えました。そんな日の午後、買い物に出掛けたぼん嫁のお土産は・・進〇堂で買ってきた「カレーコロッケパン」・・ぼん嫁の感想は「大きいパンやなぁ~・・」・・違うやろぉ~・・月曜日からズ~~~ッとカレー食べてるのに・・なんでカレーコロッケパンやねぇ~!
勿論、ぼんはそんなことは・・言いません! 
返ってくる言葉は・・「それがどうしたん」に決まってるから・・・

自転車で走った今朝の風景です。間もなく始まる鉾建て、山鉾巡行の準備も完了・・・スタバでは増えるお客様への対応のため、新人君の特訓中でした。

「食べ物も飲み込み難くなったし、話も脳ミソに届きにくくなってきた・・・ でも、引っ掛かる言葉にはスグに反応してしまいよるネン!」:ぼん 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7:00の・・・#$&”~・▽~●... | トップ | ボンクラ脳みそに浮かぶこと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL