ぼんに吹く今日の風

ボンクラ脳みそをかすめたちっちゃなお話しざんス

ボンクラ脳みそに浮かぶこと

2017年07月12日 19時10分47秒 | 日記


今日も蒸し暑い一日でした・・
毎年、祇園祭の山鉾巡行に合わせてかのように梅雨が明けるのですが・・今年はどうでしょうか? 
そんな京都の街に鉾が建ちました。今年の前祭りは三連休に合わさり例年にない人出が予想されます。昨年の宵山にはぼんも出掛けたのですが・・・スゴイ
あのような体験を繰り替えすほどの気力も体力も消え失せた今年はおとなしくTVの前でゴロリンコ~・・に決定済みです。しかし、早朝の鉾町には観光客がどうした・・爆買い商品はこうした・・などではなく、伝統文化に対する愛情と情熱が力強く流れていることを感じます。
写真の「長刀鉾」の鉾にも何百年も受け継がれた鉾建ての技術で祇園祭を支え、ご近所衆は早朝から辺りの掃除や片付けなど鉾町全体でお祭りを支えて居られるのです。
我々はそんな「文化」をしっかりと感じ、単に「観光イベント」等とは思わないようにしたいものです。多くの観光客に訪れて頂きたいと思うのですが、本当の「文化」を感じて頂きたいものです。先日の新聞に「鴨川の畔、三条大橋の傍にゴミが・・・」のニュース・・三条大橋の付近は多くの人が集まる場所です。そこに自然発生的にゴミが集積されるとのことです。近くのコンビニで食料品を買い求め、鴨川畔で夕涼み・・そんな状況なのでしょうが、その結果がこの状況なのでしょう。「観光客の増加に伴う生活環境の悪化」・・我々を含めたみんなの意識をしっかり持って、素晴らしい「京都」にしたいものです。
そんな午後、医薬品を求めてドラッグストアへ出掛けてきました。チェーン店の一つのそのお店は有名観光地にも近いということもあり、お店には外国のお客様も「爆買い」に来られています。そんな今日もレジ(外国人店員)に並ぶぼんの前には外国のお客様・・先のお客の会計が済んでぼんの会計・・支払いを済ませてお釣りをもらい・・レシートを待っていると・・「レジの具合が悪いのでレシートが出ません・・!」とのこと・・
ぼん:「なに言ってるんや! そんなことってありえんやろ・・商品代金を支払った証明であり、代金を受け取ったという証明やろ・・レシートが出ないなんて納得できないんやぁ~
ぼんの抗議に責任者らしき店員(日本人)が「スミマセン、領収者を書かせていただきますので・・」との対応・・ それぞれの国によって意識の違いがあることは当然だと思うのですが、我々が築き上げ、次世代に引き継ぐ「文化」は大切にしたいと思うのです。ですから・・「レシートが出ません・・」にも納得したくないのです。
「怒ったらアカン・・ そんなことで・・アカンって・・ そやけど・・脳ミソが許さんらしいネン・・」:ぼん 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フゥ~~・・・ | トップ | 打ち水の風の匂い・・どんな... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL