ある日の出来事

アメリカで頑張る小児脳神経外科医が日々の雑感を綴ります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Blogの引越

2005-07-05 05:48:46 | Weblog
転居に伴い、気分一新という事でBlogのお引越しました。
新しいBlogはこちらです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7月4日

2005-07-05 03:07:41 | some day
7月4日はnational holidayのひとつ、Independence Day。これは、1776年7月4日にトマス・ジェファーソンにより独立宣言が交付され、イギリスからの独立が宣言されたことをお祝いする日です。(もっとも、本当に独立したのは、7年後のパリ条約において。)各地でお祝いのイベントが開かれたり、夜には花火が上がったりします。

もうひとつの7月4日は我々の結婚記念日。New York、City Hallでのささやかなものでした。という事で、我々にとって7月4日はアメリカで生活していることを再確認する日なのでした。

昨日子供たちと散歩に出かけてなかなか良い場所を見つけたので、今日は朝からカメラを持ってまた出かけてみました。ここシアトルは緑と水がきれいな街で、緯度的には樺太と同じくらいなので、鮮やかな夏の花のとなりにススキや赤くなった紅葉が見られました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手術実績

2005-07-02 00:00:00 | some day
昨日、大学へ提出するために1年間の手術件数をまとめました。折角の機会なのでここで少し触れてみたいと思います。昨年operatorあるいはassisstantとして参加した総手術件数は480でした。主な内訳は

外傷 6
脳腫瘍 86
早期癒合症 52
てんかん 54
SDR 22
水頭症関連 132
untethering 44
末梢神経 10

などでした。感想としてはなかなか良いdistributionをしているよう気がします。プログラムの中には総件数は多いが、その70%をシャント手術が占める物もあると言われています。そういう事を考えると大変良い経験をしたのではと思います。ただそれだけの手術をすると言うことは、それなりに忙しく一例一例を深く考えるという時間がありませんでした。そんな事もありもう少しフェローをやることにしたのでした。basic scienceに立脚したacademic pediatric neurosurgeryの実践などという大層な目標を掲げて今年度をスタートしたいのですが、まだlicenseが降りないんだよねーー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新生活、その1

2005-06-30 21:38:29 | some day
連続10日間のon-callは、深夜のシャント再建をもって無事終了した。その間荷物をパッキングし、引越し屋さんにピックアップしてもらい、部屋を引き渡した。その後は、PICU Fellow 木村先生宅へ数日間お邪魔させていただいた。先生は、我々が滞在した数日間の内2日もOn-callがあったにも拘わらず、奥様共々非常に良くして頂き、感謝感激である。本当にありがとうございました。

真冬でも半袖で過ごせるマイアミから、もう7月になろうとしている今でもコートが手放せないシアトルへ引っ越した。今のところ生活のセットアップは予想外にうまく進行中である。とはいっても、まだ引越荷物は届かないので、まだまだ生活って言う感じではないんだけれど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもと違っていたのか

2005-06-22 09:00:25 | some day
すこし前のブログで触れた患児。あれからICPモニターを挿入して、ICPを測ったり色々やってみたのだけれども結局有用な結果とならず、最終的にキアリ奇形のせいではないかということになった。そこで先週の金曜日、Foramen magnum decompressionを行った。始めの予定ではduroplasty迄やるはずだったが、bony decompressionをすると硬膜はよく拍動していて、duroplastyは必要なしと判断してそこで手術終了となった。患児は少しずつ良くなり、母親はいつもと同じに戻ったといい、今日退院していった。

MRIなどの検査や神経学的所見は、必ずしもキアリ奇形が原因だったことを示唆するものではなかったが、シャントバルブタップをした時子供を抑えながら泣いていた母親に笑顔が戻ったのを見て、少しいい事をしたような気がした。やはりいつもと違っていたのか。
コメント   トラックバック (10)
この記事をはてなブックマークに追加