小児科診察室より

小児科開業医です。医療のこと、その他いろいろ綴っていきます。宜しくお願いします。

咽頭痛

2017年02月24日 | 日記
この時期、のどの痛みを訴える子が多いです。

近年、溶連菌感染症がすっかりメジャーな疾患になってしまい、お母さん方から
「溶連菌ですかっ!?」
とすごまれることが多々ありw


もちろん扁桃炎のこともありますが、咽頭所見が特に無いことの方が多いですね。


おそらく、普通の鼻風邪をひいて鼻がつまり、それによってのどの潤いが足らないんだと思います。

特にこの時期、乾燥していますから、夜中じゅう乾燥空気を口呼吸で吸い続けたら、さすがにのどは痛むでしょう。



対策は、とにかく寝室の加湿。
これをまずは徹底することです。

マスクして寝るのも勿論有効ですが、子どもはなかなか難しいですよね。
させても、朝起きたらはるかかなたに落ちてたりします(苦笑)



あと1~2か月、寝室の湿度に気を配って頂ければと思います
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 感染性胃腸炎 | トップ | なんじゃそりゃ »

あわせて読む