小児科診察室より

小児科開業医です。医療のこと、その他いろいろ綴っていきます。宜しくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アセトアミノフェン

2017年06月23日 | 日記
中国製を混入させたとして、最大手メーカーに指導が入るようです。

調剤薬局からの情報によると、

1.錠剤は混入無し
2.座薬は50㎎には一部使用、100㎎、200㎎には混入無し
3.散剤には使用されている

とのことです。


正規の検定を受けていない成分を使用したわけですから、行政処分が下って当然でしょう。
ですが、とりあえず健康被害はないですし、そんなに慌てるニュースでもないと思います。
ただ、電話での問い合わせの対応とかがちょっと面倒だな~、と


まあもちろん、良くないニュースではあります。
やってはいけないことをやったわけですから。

ですが、これを機に、解熱剤の過剰使用が収まるといいかな、とは思います。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手足口病 | トップ | ピンクリボン »

日記」カテゴリの最新記事