スウェーデンの教育って?!

スウェーデンの特別支援学校で教員をしています。日々、目にして、耳にしているスウェーデンの教育の実態。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スウェーデン穏健党が出してきた、成熟度テスト

2012年06月25日 22時18分33秒 | スウェーデン社会情勢

 昨日も雨でした。 今日も雨です。「ああ、いい天気にならないかなあ」と思わずにはいられないPedagogiskamagasinetです。今日で休暇に入って1週間。だいぶ生活のリズムが休暇仕様になってきました。夜は遅くまでおきていられるし、朝はだらだら寝ることができるようになりました。休暇に入ってすぐのころは、朝、いつと同じようにものすごく早く起きていたんですよね。今日は久しぶりに朝、目覚ましで起きました。 

 昨日のニュースで「ついに出してきたなあ」と思ったニュースがこちら。

 スウェーデン穏健党がすべての6歳児に対して、成熟度テストの導入案を検討

というもの。

 まだ、新聞などで詳しい内容をチェックする前に書いていますので、今後続編を書くかもしれません。とりあえず、ニュースを聞いた段階での速報感覚で!

 スウェーデンの教育はここでも何度も話している通り、「すべての子どもに最低限度の、一定の能力をあたえること」を目標としており、高校に入学するには、ある一定の教科で最低限の成績をおさめていないといけません。この入学資格をとることなく中学校3年生にあたる9年生を卒業していく子どもが多くいることはとても大きな課題となっています。

 また、現政府は、これに対する明確な対策を出してきているようないないような感じで、野党から批判されてきました。確かに、教員の免許制度や学校改革といろいろやっているのですが、これらの内容ははっきりと上記の問題と結びつくにはかなり長い年月がかかり、より明確な的確な政府案が必要だといわれてきました。

 で、出てきたのがこの案だったんですねえ。私はけっこう意外だったなあ。

 この案の影には、タイムリーにも私が前回書いた内容である、「特別支援教育を早くからとりいれるフィンランドの教育」があります。フィンランドの教育が伸びてきた影にはこの特別支援教育を早くから取り入れているというのがあり、今のスウェーデンでは、小学校3,4年生にならないと、学習障害(識字障害というと分かりやすいでしょうか、読み書きが難しいという障害)に対する支援がされてきていません。

 この原因として、今のスウェーデンの学校システムが就学前の保育施設である幼稚園から、小学校に付属している就学前クラスに移り、そして小学校に入ります。この段階で関わる大人の数が多く、担任が変わり、組織が変わるために、子どもの発達に関する重要な内容が伝わっておらず、発見が遅れ、支援を難しくしているというものがあります。これは確かにその通りで、私から見ても、思うところがあります。これに関しては別に書こうと思います。

 このため、今回の穏健党は、すべての6歳児に対して、この学習障害を持っている子どもを発見するための成熟度テストをしたいようですね。インタビューなどだけなので、どんなものかもっと調べてみようと思います。

 どんなテストをするつもりなのかなど、そういった具体的な内容なかったので分からないのですが、問題になるかもしれない子どもを早期に見つけ出し、適切な指導、支援をしたいという気持ちは大変よく分かりよいのですが、でも、テストで果たして見つけ切れるのかといった部分では、疑問があります。

 昨日の夜ニュースで流れて、やっぱり、今朝のニュースでは大騒ぎになっており、野党のほうからも担当者が出て議論していましたねえ。問題は、お金はどうするんだとかいろいろ。特に気になったのが、先の通りの幼稚園から移行してくるときの問題や教員にはそういった子どもを見分ける能力はあるが、実際に援助を行う予算がないとかそういう議論。こういう案のいいところはそういった反対意見の中から、確実に問題をどうにかしていこうという方向性が見えてくることにあるように思います。

 この案が通るか通らないかは、五分五分かなと思うのですが、これにより、教育に関する議論討論が夏の政治週間を前に始まるのは大変よいことだと個人的に思います。今後注目して行き、日本の皆さんにもお伝えしていきますね!

 

 あと、昨日コメントをくださった、むーみんさん、大変興味深い意見をありがとうございます。数日中に必ず、それに関する内容をあげて書きますので、ちょっと待っててくださいね。

 

 

 では、皆様もよい1日を!私はトレーニングにいってきます!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 特別な支援教育を早くから取... | トップ | 特別支援教育を受けることは... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。