「日記」

物は試し、で作ったブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『ICO -霧の城-』

2004年11月23日 20時23分04秒 | favorite すきなもの
ちょくちょく本は読んでいるのだけど、この『ICO -霧の城-』/宮部みゆき著は、
「読んだぁー!」っていう感じの一冊だった。
もともとはプレイステーション2の「ICO」というRPGがあり、
そのゲームが好きな著者によってノベライズ化したものらしい。
と、言うことを読み始めるまで、いや、あとがきを見るまで知らなかったけれど。

よくゲームを小説にしたなぁ、と感心するけれど、
やっぱりRPGを文章で書くって難しいようで、
情景を思い浮かべるのが結構難しい場面もちらほら。
プラス一体今何処にいるの?っていうこともあったり。
妹と二人「地図でもついていればいいのにね」と話していた。

話自体は、途中まで上に書いたような状況だったから、
「うむむ」といったところだったけれど、やはりさすがは宮部みゆき。
中盤からあとは、あっという間に読み終えた。
エンディングもなかなか好きだな。
ちょっとゲームをしてみたくなったけれど、残念、我が家にPS2はないので。

どんな小説にしろ、映画にしろ、ハッピーエンドであって欲しいな、
と一人勝手に思っている。
・・・なんて、全部が全部、そうだったら面白くないのかな。
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小癪。 | トップ | ワーホリの輪。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ICO (なるみの部屋)
ICOICO* ICO (ゲーム) - プレイステーション2用アドベンチャーゲーム『ICO』(イコ)。* 人工衛星の軌道の大きさ(地表からの高度)による区分中軌道 (Intermediate Circular Orbit) の略称。MEO (Medium Earth Orbit) とも呼ぶ。* 国際光学委員会 (Int...