招きねこの手も借りたい

主婦のち仕事、ところによって母、時々芝居。

ブタのふところ

2006年10月12日 | 本 コミック
先日の夫との喧嘩は、例のごとく
仕事で協力したり相談したりしなければならない場面が続き、
結局なし崩し。

一応、一見家庭に平和は戻ってきたように見えないでもないが、
私の心中は穏やかではない。
基本的には夫を尊敬しているし、かわいげのある部分も愛おしいと思っている。
しかし。
全てのことを悟りきったように分かったようなことを
一般論として上から目線で説教されると
すごく腹立たしい。
正論というのはどうしてこうもむかむかするのだろう。
そして、図星を指されるとどうしてこうイライラするのだろう。

そんな私の心のバイブル。
小泉吉宏さんの「ブッタとシッタカブッタ」シリーズ。
1~3と、姉妹編2冊全て持っている。
で、その姉妹編の新刊「ブタのふところ」を本屋さんで見つけた。
早速購入。


かわいい絵柄の4コマ漫画なんだけど、
仏教の基本姿勢をわかりやす~く、書いてあり、
悩んでいたり落ち込んだときに読むと、
なんとなく元気が出る。
中身はこんなかんじ。    
  
私は無宗教だ。
とくべつひとつの宗教や神様を信じているわけではない。
その時々に、自分に都合のいい(笑)自分の状況にあったことを言ってくれる
神様や仏さまを信用している。
ここ数年は、なんとなく仏教的なものの考え方がしっくり合う気がしている。
昨年末から今年の夏にかけていろいろ悩んだときも、
ユリアさんから貸してもらった瀬戸内寂聴の講話を聞いて、
かなりラクになれた。

ということで、ゆっくりページをひらいた。

ふむ、ふむ。
なるほど~。
ああ、そうかぁ~。

………ん?
書いてあることの8割くらいは、日頃夫が私に言ってることだ。
横からのぞき込んでいた夫の勝ち誇った笑み。

キーッ!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
。(- ェ -。ウンウン (ちりん)
2006-10-12 20:43:40
ジェニさんトコから来ました~

私のトコも夫婦喧嘩がたえません(w_-; ウゥ・・

私は ヾ(;゜曲゜)ノ キィィィとなり、主人は「理論的に語る、語る、語る・・・」

それに ヾ(;゜曲゜)ノ キィィィとなる私

最近はムシをしようとするけど、主人が「話さなわからんやろ~」と話したくないのに話してくる・・・

またまた、それに ヾ(;゜曲゜)ノ キィィィの私

なんだかねぇ~夫婦ってなんやねんって思う時がしょっちゅう

私も無宗教、都合のイイ方に頼る神仏どっちでもイイ方派

小泉吉宏さんの「ブッタとシッタカブッタ」シリーズ、面白そうなので私も読んでみます~

突然で、長々と((^^)) ドーモ、スイマセン。
返信する
Unknown (naata)
2006-10-12 22:24:46
あっ。このぶたさんみたことあるかも~~。

かわいい~~。

8割も旦那さんが言ってることなんだ・・・

pecoさん・・・残念・・・

でも、読んでて元気をもらえる本っていいねっ
返信する
Unknown (ジェニ)
2006-10-13 08:54:24
私が思うに、女房を怒らせて不機嫌にさせても、亭主にとってええことなんか1つもないと思うんですよね。機嫌ようにこにこさせといて、美味しいおかずの1つも増やしてもろた方がよっぽど良いのにねぇ(笑)
返信する
Unknown (peco)
2006-10-13 14:56:37
ちりんさん

コメントありがとう。

ちりんさんのだんなさん、語るんですか。

話し合うのはたしかに大切だけど、相手にちゃんと伝わる言葉を選らんで話すというのはなかなか難しいですよね。

伝えたい意図と違う受け止め方されて、

それでまた喧嘩のもとになるってことうちもよくあります。

でも、長く連れ添ったご夫婦なんかを見てると、

そのあたりがだんだんうまくいくようになったんだなぁって感心します。

ブッタシリーズ、機会があったら読んで見てくださいね。



naataさん

かわいいよね。

だから、わりと抵抗なく読めるの。

読んでるときは自分を振り返って反省するんだけど、

のど元すぎればなんとやら(笑)

夫はこういうの読まなくても、いろいろ分かってるみたい。

この本に言われるのは腹が立たないけど、

夫に同じこと言われるとかちんと来る私(笑)



ジェニさん

そう、そう!そのとおり!

ほんと、男ってあほやな~と思うわ。

女房の機嫌とるくらい、簡単なことだと思うんだけどなぁ~。
返信する
Unknown (ひ~た)
2006-10-13 19:09:11
あらかわいい!

こういうの好き。

うちの夫はそうお説教じみた事は言わないので楽です。時々言うけど、さら~っと聞き流しちゃう。

同級生のあんたに言われたくないって思う。



↑ジェニたんのコメント、ご主人に見せたいわ!
返信する
Unknown (興奮状態でごぶさただったミィ)
2006-10-14 00:54:25
私も好きです、こういう本

よく・・・立ち読みします^^;

そのときの自分にピッタリの言葉が的確に載っていたりするので

「そうかそうか」と思いながら元気になってます

冒頭の

>全ての~イライラするのだろう。

本当に!そうそうっ!

わかってるよ!いちいち言われたくないよ!

わかってないのはアータだよ!って

言い返してやったり^^;

自分の気にしてることを自分から口にするのはいいけど

言われたら腹立つぅーっ!
返信する
Unknown (peco)
2006-10-14 07:19:29
ひ~たさん

かわいいでしょ?

私の場合体型的にもすごく親しみのわくキャラです(笑)



そっかぁ。

ひ~たさんみたいにさらっと軽く聞き流すってのができないからもめるんだろうな。



ミィさん

日ハム優勝おめでとう!



ほんとに、自分自身でも気がついてて、

よ~くわかってることをずばっと指摘されると、

行き場のないイライラを感じますよね。

でも、これが夫ではなくてすごく尊敬している方とかから言われると、

「ああ~そうですよね。」て素直に納得したりしてるけど(爆)
返信する