未来の部屋。。。☆★

卓球大好き!映画も好きっ!三度のご飯はもっと好き!?な未来です( ̄Д ̄)vチラ見とかコメントして下さると大はしゃぎですw

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明けました!おめでとうございま~すっ♪ドモ\( ̄▽ ̄*)(* ̄▽ ̄)/ドモ

2007-01-03 17:46:21 | Weblog
 今更ですが、あけましておめでとうございますwや~ついに2007年ですねぃ☆
 今年は年末に、浜松からおばぁちゃんといとこたちが家に遊びに来てました♪今日帰っちゃったので寂しいですが・・地元鈴鹿サーキットへ行って温泉やボウリングしたり、ちょっと高級ランチを食べたり(乗り物には一切乗らずw)、夜はテレビ観たりトランプしてまったり楽しみました♪いとこの女の子は天ぷらうどんのエビをしっぽまで食べ、それが歯に刺さり流血、悪化して口内炎が出来るという惨劇に見舞われました。皆さん、エビのしっぽは残しましょう・・・私も時々食べるけどな( ̄▽ ̄)>ハッハッハッ
ボウリングでは皆が1回以上はストライクが出せて満足でした。私は下手なのですが「自分、スペアは上手いんちゃう?(● ̄ー ̄●)ニヤッ」みたいに思ってたんで(実際、ただの思い込みだったことが判明!!w)、ガーターが連続しまくった時にはもう諦めモードになってしまい、しゃがんで股の間からコロコロと転がしてみましたwそれが、途中止まりそうになりながらも8本倒すという快挙でしたw次は後ろ向きで投げてみようかな♪w
 元日は、0時過ぎてから近くのお寺(神社かお寺かよく考えてなかったw)へ初詣。部活のこと、就職のこと、そしてヤセるようにと、50円でしっかり6,7個お願いしてきましたwすっごく並んでるな~と思ったけど、それは除夜の鐘の列でした。かの有名なディズニーキャラクターのスティッチも並んでました。愛くるしい着ぐるみを着ていたのはちょっとコワイ系、亀田兄弟系の兄ちゃんでした。外は寒かったけど、あったか~いぜんざいと焼き芋を配っていました。ありがたや。。。
 2日は近くのデパートへお買い物。千円のジャケットを思わず買ってしまいましたw名古屋で福袋買ったりバーゲン行ったりしたかったけど・・・そんな気力なかった・・だけど近いうち行くぞぅっ!ロングブーツと、ワンピとかにも挑戦するぞー!!(≧∇≦)/
 今年はもっと女度を増すよう頑張ります。もちろん、見た目だけじゃなくて中身もね!こないだ知り合いの男性に、「あくびするとき手で口隠さない女の子初めて見たw」と言われてしまったので・・w(;´▽`)さらに地元クラブで仲良しのお兄ちゃんからは、「太った?」という核心を突く質問が!wぐはぁ、気付かれたぁ~!w・・・ということで、ちょっと頑張らんといけません。縄跳びが意外にもカロリー消費率が高いと聞いて、やってみようかなぁなんて思ったり。生まれてこのかた二重跳びが出来たことが一度もないので、今年の目標は二重跳びが出来るようになること、そして、女の魅力UP、あとは初詣でお願いしたこと、にします。ちなみに、去年の目標、「男子レギュラーのK先輩から1セット取る」は達成できませんでした・・・ぁ、引退してあまり練習されてない、今が狙い目かしら♪(卑怯!w)

 さて、今年はこんな感じでスタートです2007年も、どうぞよろしくお願い致します☆★
コメント (18)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

組長さんと、おばぁちゃんご一行の話。ゝ( ゜∀゜)メ(゜∀゜ )ノ アヒャヒャヒャ♪

2006-12-31 01:14:13 | Weblog
 ついに、(というか「やっと」w)ミクシィを始めちゃいました☆わかんないことだらけだけど、なんか面白そー♪(● ̄▽ ̄●)色々やって楽しんじゃおっ♪♪

 えっと、でわでわ近況報告。27日は、名古屋のクラブチームのおじさんに誘われ、他のチームの練習に参加させてもらいました!このおじさんがまたナイスガイで☆ヒゲにボーズ頭、ガッシリ、ケンカ強そう系・・・う~ん、超タイプ!!w見た目はそんな「組長」のような方(ごめんなさぃ。。)ですが、優しくてメチャいい人なのです。で、ダブルスをさせてもらったりしたのですが、これがすっごく面白かった!私がレシーブの時、組長さんは繰り返し言いました、「あの人(相手の女性)の二の腕見てみ、すっごいから」「・・・ぇ?w( ̄▽ ̄)」見ると、ほんとにすごい、筋肉がムキムキ!なんて素敵な、引き締まった腕・・!で、その後、私がレシーブミスをしてしまうと、組長さん、「ほらぁ、腕ばっか見てるからぁ~!!」「えぇー。。。Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!(アンタが見ろって言ったんだろー!w)」 そして、組長さんはダブルス中しきりに「パンツのゴムがゆるい」と気にしていましたwでも、ミスをするのはパンツのせいだけではないと思いますw それから、ちょっと腰が痛いな~と感じ、さすっていると心配して下さいました。「腰、大丈夫?」「あ、大丈夫です。パンツ大丈夫ですか?w」「大丈夫じゃないです」まじ、面白すぎですwしかも、後でわかったのですが、パンツとはユニフォームではなく下着の方のことでしたwボーナスで新しいの買って下さいな・・・w( ̄▽ ̄lll)

 28日は、地元のクラブで卓球して来ました♪新しく台が購入されてました。お値段聞いてビックリ、なんと、送料込みで1万9千8百円!!安ぅっ!(てゆーかおかしくない!?w) で、まずはシングルスで仲良しのおばちゃんと。おばちゃんは何でも褒めてくれるので、一緒に打っていてとても気持ちがいいですwyやっぱり、打っていて相手も自分も楽しめる卓球っていうのが一番理想的ですよね☆自分もそういう風にならなきゃなぁって思います。たまにいますが、「フォア打ちやろう」って言って渾身のスマッシュ連打してくる人、そりゃないっすわぁwラリー続けようよ~・・って思います

 30日、浜松から母方のおばぁちゃんと、いとこ2人がやって来ました♪名古屋で待ち合わせて、バイト先でお昼を食べ、オアシスで遊んで、ロフト行って・・・と、歩き回りました☆先頭で皆を引率する私・・・あぁ~、かっこいい!w名古屋の街で人を連れまわせるようになったなんて、大人になったもんだwもうすっかり都会人の仲間入りだよね!!(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン♪w  で、夜は家族皆でトランプ大会をして盛り上がりました☆涙が出るほど笑ったのは久しぶりかも(しかも、その時笑った内容が、おばぁちゃんの「ガーッハッハッハッ!」ていう笑い方w変なとこツボにハマったもんだw)★ 明日は家族皆で地元鈴鹿サーキットへ行って、遊園地や温泉やランチ、ボウリングをして楽しもうという計画です。楽しみだー♪

 
コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

名誉会長杯★-結果-★

2006-12-27 02:49:06 | Weblog
 名誉会長杯が終わり、とうとうオフに入ってしまいました!試合の結果はというと・・・2チームに分けて出たのですが、うちらのチームはなんと0勝3敗!!ど~ん。。。惜しかったのもあったんだけどな・・1ダブルス4シングルス形式で、全部1-3で敗れてしまいました
 初戦は3部校との対戦。だけど、実力的に見ると相手の方が格上、というか、強い人が多い・・・でも、勝てないことはないっ!!てことで、頑張りました。トップが相手のエースと当たり、ストレート負け。これは仕方ない。で、2番がダブルスの相方の子で、相手は1年生の準エース(多分)。この子が強かった!ドライブの回転がすごくて、サーブもよかった。1ゲーム取るも負けてしまいました。で、ダブルス。競ったけど、何とかして4番手まで回したい!という思いで勝ちをもぎ取りました。最後にちょっと後味の悪い判定があったけど・・で、4番は1年生の初心者の子。おそらく勝てないだろうけど、せめて試合(団体戦)というものを味わって、リーグなどで試合に出ている選手の気持ちを感じ取ってもらいたい、と思ってました。しかし、ちょっと見ると、なんと相手も初心者の様子!これはもしかしたらいけるかも!?と思わず期待☆本当に、実力的にはほとんど差が無かった・・・ものの、1-3で負けてしまいました。非常にいいセンスを持っている子なんだけど、試合ではまだ精神面がちょっと足りないんだろうと思います。そこは「慣れ」だから、今は仕方ないと思いますが、惜しい試合でした。本人もそう思ったようで、悔しさで泣いていました。2番手の後輩も、「私のせいです」と落ち込んでました。団体戦なんだから、「誰か」のせいではないんだよ、と言って励ましましたが、その悔しさや、「あの時ああしていればよかった」という後悔の気持ちは忘れないで欲しいなと思います。たまたまラストで試合に出る事のなかった自分は、偉そうな事言える立場じゃないけれども。
 で、2試合目は同じ2部校との対戦。トップ好きの私は、念願通りで早速試合開始。1番手は、体が動きにくいとか空気が暖まり切ってないからやりにくいとかよく聞くけど、トップは自分のプレー、盛り上げ方次第で、その後のチームの雰囲気をどんな風にでも持っていけるから、カッコ良く言うと、自分の色に染められるから、好き・・・だけど、私がリーグなどでトップで出まくっているので読まれたのか、それとも相手もそのオーダーが一番やりやすいオーダーだったのか、とにかく、リーグで負けたイボカットと当たってしまいました。2ゲーム先取され、全体的に嫌なムードに・・自分自身も、カットと当たると大抵自分がミスするビジョンしか浮かんでこない・・・いやいや、あかんやろ、あんた主将やろ!何の為にトップ出とるんか考えな!!後輩らが可哀想やろっ!!と頭の中で渇を入れました。3ゲーム目、落ち着いて、ツッツキのミスだけはなくそうと意識して、何とか取りました。スマッシュは落ちたのでほとんど打たないで、ゆるーいドライブとツッツキでコースをついて・・・としていると、なんちゃってドライブが意外と取りにくかったらしく、あとはもう根性で(笑)、4,5ゲームを連取し辛くも勝利!ふぅ・・2番は初心者の子。さすがに今回は相手が強くて、3-0で負けてしまいました。次のダブルスが問題でした。良い流れで2ゲーム先取。このままいけるだろうと思った覚えはないけど、きっとどこかに油断があったんだろーな。3ゲーム目を取られて、ちょっとマズイなと思いました。2ゲーム先に取っちゃって、そこから逆転負けするっていうのが、実際、私は結構あるパターンだったから。相手は最初のイボカットとペン表の人で、後半から、それまであまり打たなかった表の人が速攻をバンバン決め出して、その勢いを止める事が出来ず、負けてしまいました。4番は、中学の頃卓球をやっていて、大学でも今年からやり始めた2年生の子。やっぱりまだ、大学の試合の経験が浅いということもあり、公式戦ではほとんど勝てません。相手は4年生のサウスポー。きついなぁと思ったけど、予想以上に頑張ってくれて、1ゲーム取りました!!嬉しくて、応援で興奮してしまいましたv(≧∇≦)v結果は負けでしたが、彼女の成長が感じられる良い試合でした。反省すべきは、やっぱりダブルス・・・どうして?何で?と悔やまれるばかりです。コーチにもきっとど叱られる、というか幻滅されると思います・・ほんと、何やってたんだろ(´д⊂)‥ハゥ。
 3試合目は、1部校との対戦。これはもう勝てるわけがないので、全員が試合に出られるようにオーダーを作りました。トップは初心者の子。なんと、有名なチャイニーズとの対戦です。さすがに試合前からびびってしまっていました(そりゃそうだよね!怖いもんっ)。でも・・・あれ?相手の人、全然打ってこない・・普通に、ラリーを続けてくれて・・・まるで、フットワーク練習みたい。バッチーン!ドゴーン!!シュパーン!!てゆうのを覚悟していた私たちでしたがw、相手は1本もスマッシュ・ドライブを打ちませんでした。この子のことを考えて、練習になるようにしてくれたんですね。なんて優しいんでしょう・・・でも、びびったままの後輩は、普段のような良い動きが出来ず、サーブミスや凡ミスが続き、自滅した形になってしまいました。見ているこっちも歯がゆかったけど、本人も「相手がせっかくああしてくれていたのに」と悔やんでいました。そして、ダブルス。中・高の頃地元で有名だった選手と当たれました。とりあえず、目標として「6点取りましょう」と、相方。とにかく1点でも多く取っていこうと粘り、離されていたところを追いつき、そしてついに逆転。なんと、1ゲーム目を取ってしまいました!これには二人ともびっくり。ベンチも大喜び。ただ、1部校の人と試合すると、時々こういうのあるんですよね、要は、ナメられているんです。それは態度を見れば・・アップを全くしていないとか、ニヤニヤ笑いながら試合しているので、わかります。だからこそ、そういう人たちがちょっと焦るのを見ると、すっごく気持ちがイイw・・で、それから力を出してきた(どこまで出してきたかはわかりませんが)相手にやられ2ゲーム取られるも、4ゲーム目を取り返し、フルセットに。それにしても、相手が二人とも攻撃型でよかった・・強力なドライブやスマッシュを打つ人は、それなりにミスをしてくれるからです。こっちからはあまり打たず、しのいでつないで、ミスを誘い、そしてなんと、勝つことができました!!クリスマスの奇蹟ですwそうして、次も波に乗りたいところでしたが、さすがにそう甘くはありません、4番の私は、バックがイボのシェ-ク攻撃さんにストレートでやられてしまいましたバック側で、イボの球でラリーが続けられず、つなぎでミスを連発してしまったことと、フォアに送ると例外なくゴリドラが打たれたので、もうどっちに送ればいいのかわからなくなってしまったのがダメでした。情けない・・・
 とまぁこんな感じで、残念ながら予選通過は出来なかったわけですが、もう一つの方のチームは、1つ勝って2日目に駒を進めることが出来ました!!すご~ぃ!嬉しいっ♪・・・で、2日目は男子の引退した4年生チームと、女子の1チームが残ったので応援に行きました。1部校との対戦で、結果としては3-0で負けてしまったのですが、とても良い試合内容でした。トップで出た同輩は、大学から卓球を始めた子ですが、今までになく堂々としたプレーで盛り上げ、途中逆転したりと素晴らしい奮闘っぷりでした。2番は初心者の1年生。点数こそ1や0でしたが、サーブを出す前に見せる落ち着いた表情、「どういう展開にしよう、どういうサーブをどこに出そう」とちゃんと考えているような様子が見られたり、バックのツッツキがすごく上手に出来ていたり、レシーブミスがほとんどなかったり・・といった様子を見て、あぁやっぱり成長してるなぁと感動しましたダブルスも、ラリーが長いこと続けられていて相手の打ちミスを招いたりと、丁寧なプレーが光っていました。練習の成果が出せているなぁと、実感しました。
 ちなみに、2日目に私たちのチームはさらに悔しい思いをしました。うちのブロックで勝ち残った3チームのうちの1チームが棄権したからです。そんならうちら出させてくれよー!なんて皆で文句言ってましたが、まぁ、それは自分たちが前日に結果を出せなかったのが悪いんだから、仕方ないですね今回の試合で思ったことは、うちらには、まだまだ執着心が足りないってこと。あと1本、あと1点が取れない。強いところと当たった時は、最初から「負けるんだろーな」という雰囲気で試合してしまっている。これを何とかしないとね・・・試合って、気持ち次第でなんとかなっちゃうこともあるんだし。「1球に対する執着心」をもっと意識して練習していかなきゃです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試合前日!!ウヒョー c(`▽´c)

2006-12-23 00:49:19 | Weblog
 クリスマス直前!っということで、テンプレート変えて雰囲気を盛り上げてみました♪ そしてついに冬休みだぁぁ~!!イェーイ!!v(≧∇≦)v

 明日は名誉会長杯です。4チームのリーグで3位までに入れば明後日も試合です!彼氏彼女持ちの部員たちには悪いけど、イブなんてぶっ潰しちゃるよ~♪ニヤリ( ̄▽ ̄)w頑張ってきまーすっ☆★


 ・・・なんか右下の方の暗闇でおじぃさんがほくそ笑んでるよ・・・怖いよぉ・・(((( ̄Д ̄;)))ガクガクブルブル
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夢の話。 Oo。。(_ _)

2006-12-22 02:39:54 | Weblog
 も~い~くつ寝~る~と~、ク~リ~ス~マ~ス~o(*^ー^*)o何でだかわかんないけど、ワクワクしちゃいますねっ!!クリスマスって、別にカップルがイチャつくための日でもないし、ケーキ食べるための日でもないし、プレゼント交換するための日でもない。そう、キリストの誕生日です。だけど世間では、そんなこと知~らない!とでも言うように、勝手気ままにどんちゃん騒ぎですね☆キリストさんかわいそうにねぇ・・w(´▽`*)アハハ


 今日は授業中に、夢を見ました。(オィ!w)部活の男子の先輩が出てきました。先輩はおもむろに私に近づいてくると・・・な、なんと、私の鼻の穴に指を突っ込んだのです!!wちょうどボウリングの球を持つみたいに、中指と薬指でw 投げられこそしませんでしたが、ちょっと引っ張られてから開放され、そのまま去っていかれました。何だったんだ・・・何がしたかったんだ・・・と、ただ呆然と、そしてちょっと恥ずかしい思いと共に立ちすくむ私。変な夢だったなぁ・・・( ̄ー ̄lll)
 変な夢はよく見ます。夢は願望を映すとか言ったりしますが、私の場合、全くそんなことはないです。どうやら脳細胞が非常に単純な造りで出来ているらしく、最近見た人や物などが入り混じって、意味不明な話の流れで登場して来るのです。ドラマ「電車男」を見ていた時期は、「あいのり」と混ざって、ラブワゴンの中でもこみちに口説かれるというなんとも贅沢な夢を見ましたw別にファンじゃないのにwそういう性質を活かし、大好きなグループの曲を夜中までエンドレスリピートで聞きまくっていた日は、見事、メンバー全員が夢の中に爽やかに登場してくれました。これは嬉しかった!!だけど逆に、父がよく借りてくるサスペンスやホラー映画のDVDをうっかり見てしまった日には、無駄に血しぶきがあがったりゾンビがいっぱい出てきたりとえらいことになってしまうので気をつけなければなりませんw見ちゃったらもうどーしようもないんだけどw昨日は地震の夢を見たなぁ。火曜に地震があったからだと思うけど・・・。
さて、今日はどんな夢を見るんだろう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納会!o(^▽^)oキャハハハ

2006-12-18 02:07:37 | Weblog
また一週間経っちゃった・・・今週も忙しかったなぁ部活では周りを見ることを意識して、どんなプレーをしてるかとか声出し頑張ってるかなとか、球拾ってる時なんかに部員たちを見渡してみたりしてるけど、まだ自分の練習だけに集中しすぎてる気がする。どっちも考えなきゃいけないっていうのは難しいな・・・。

土曜日(昨日)は、部活の納会でした☆卓球場を掃除してから、うちら幹部が企画したレクを行いました。まずは毎年恒例の、ラージボール卓球大会!ただのラージボールの試合ではありません。6,7人のチームを4つ作り、チーム対抗・総当たりで、ダブルス3組の団体戦です。さらに、ラケットはくじ引きで、人のものを使います。これが面白いwラージボールで失速する上に、ペンの人がシェ-クのラケットになったりカットマンがペン表になったりで、強い人も普段どおりにうまくいかない。ローターのラケットを引き当てた子がすんごい顔してました(こんなw)→で、盛り上がって終わり、続いてお絵かきゲーム、早押しなぞなぞ、クイズ、ゲームなど。「借り人競争」ってゲームが特に面白かったです。ぐるぐるバットして、走ってお題の紙を取って来て、書いてある「人」を見つけて、二人三脚でゴールまで行く、というもの。毎年作られる部の雑誌(戦績・自己紹介・他己紹介・ランキング・作文・お笑い問題等が載っているもの)からお題が出されます。「去年、『メガネが似合う人No.1』だった人」など。ぐるぐるバットのせいで、真顔で斜めに傾きながら走る人やほふく前進で進む人などがいて面白かったですw二人三脚は、慌てすぎてもう両足ジャンプで進みましたw紐が取れたところはお姫様抱っこ(男同士)で何とかしてもらってましたw そんなこんなで楽しく終わり、最後は、これも恒例の、かくれんぼ鬼ごっこ。大学の敷地内(建物の中は除く)で、幹部4人を探し出して捕まえる、というもの。21人に追われるのは、まぢスリル満点です!!w(゜∀゜;) しかもうちの大学は狭いから、足の遅い私はひたすら隠れるしかないなと茂みに潜んでいました。あ、声がする・・・下の方からだ・・やっぱり。○○くんの天然パーマが隙間から見えるよぉ・・wドキドキ・・(;゜-゜)しばらくするとシーンとなり、そうなると逆に寂しくなるものでw、自らちょっとウロついてみたり。・・・あ、しまった、見つかった!!w数十㍍逃走を試みましたが、挟み撃ちにあい、あえなく捕獲w結局、4チーム中3チームに捕まってしまいましたとさ★

・・・とまぁそんな感じでレクは終わり、飲み会へ。女子の前主将から、コーチとのことや主将として部を引っ張っていくことの難しさ、この前の定期戦の雰囲気についてのお褒めの言葉を頂いたりと、ゆっくりお話する事ができて嬉しかったです。でも、男子の同輩が飲み会の後1時間ほど、外で泣き出してしまい、また色々考えさせられました。男子の幹部の2人はキャンパスが違うので、一人でやっていくのがとても重荷になっているのです。今は、大きな問題があって男子の練習の雰囲気がすごく悪い状態なので・・・。「後輩にも、女子にも迷惑かけられない。俺が何とかしなきゃいけないなのに、何もできない・・」と言っていました。就職活動や体育会のチーフの仕事もある人なので、どっちを優先したらいいかなど、板ばさみにあって悩んでいたようです。レギュラーでもないから、後輩から言いたい放題言われたりもして・・・そんなひどい状態でした。彼がそこまで思い詰めていたことを、何でもっと早くに気付いてあげられなかったんだろう。もっと迷惑かけてくれていいんだよ、頼ってほしいよと伝えましたが、伝わったかどうかわかりません。このままじゃだめです・・・とりあえず、悩みでも何でも話し合えるようにしなきゃ。男子と女子は別物じゃなくて、同じ部活の仲間なんだから!!

金曜に徹夜しちゃったのもあって、ほんと疲れてたので、日曜は12時まで寝てました祖父母と久しぶりに話したり、夜は珍しく家族4人が揃ったのでご飯を食べに行きました。父が車で自分の作詞作曲のテープ(←古いというツッコミは聞き流しますw)をかけました。父は趣味で合唱団に所属していて、最近はソロでも活動してます。何かの小さいイベントで歌った時のものでした。私が自慢するみたいで変だけど、父は歌が本当に上手い。歌詞もちょっと感動する内容(実話)で、アコギとテノールボイスが合っていて、さだまさしみたいな感じ。不覚にも、ちょっとホロリときてしまった。知り合いに、「ジャケット写真さえなかったらCD出せるんじゃない」と言わしめたらしいwま、見た目はドンマイさ~w


・・・そういえば、この前の心理テストの結果を発表してなかったっけ!えっと、これは、「橋」を「人生」に、「うさぎ」を「恋人」に、「鍵」を「愛」に替えて読みます。私の場合、「私は橋で、鍵を持ったうさぎと出会った。」だったので、「私は人生で、愛を持った恋人と出会った。」う~ん、フツーすぎて面白くないw友達で、鍵を落としちゃった子がいて焦りましたがw私も、実は「私は橋で鍵を拾った。うさぎも拾った。」というのも思いついていて、短い文のがいいと言われたので結局最初のにしたんですが、これだと恋人拾っちゃうことになるなぁ・・・なんか・・・ヒモみたいだなw( ̄▽ ̄)

よし、また一週間、頑張ってこぅ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ダメ主将。

2006-12-11 03:11:37 | Weblog
土曜の定期戦(2ダブルス5シングルスの団体戦)は、4-3で勝利を収めることができました!!自分は、シングルスは勝ちましたがダブルスは負けてしまいました。でも、皆の成長っぷりが見られる内容がちょこちょこあってよかったです。自分を含め、皆、サーブミスやツッツキミスが多かったのが勿体無いなぁと思いましたが・・・まだまだ練習が足りないですね!しっかりやらなきゃです

(↓ここからは、長々とグチっぽく書いちゃったけど、書かないと忘れちゃうのが怖いし、自分でもう一度読んで反省することを期待して書いてみました。同情してほしいとか、自分かわいそうだなぁとかじゃないです。)

今日は、コーチが久々にいらっしゃる日でした。コーチに打って頂く際に、何気なく、ラバーの種類を替えたことを告げました。この時はまだ、自分がとんでもないことをしたということに、気付いていませんでした。「どうして替えたの?」と聞かれ、正直に答えました。「色々、試してみたいと思ったんです。」コーチの顔色が変わりました。そして、次のような事をおっしゃいました。
ラバーを替えるということは、打ち方も変えるということ。今までのフォーム、ツッツキもスマッシュも、少なくともある程度は変えなくてはならない。今まで部員それぞれの癖を(それぞれのラバーに合うように)直そうと教えてきたのに、ラバーを違うものに替えてしまったら、またゼロから始めなければならない。それは、これまでそうやって色々考えて教えてきたコーチに対して失礼なんじゃないか。今までにも、ラバーを替えた先輩はいたけど、その人が替えたのには「バックが跳ねてしまってどうやってもうまく入らない」という理由があった。だから、「こういうのに替えてみたら?スポンジを薄くしてみたら?」とアドバイスもできた。でも、私が替えたのは、どこか悪い所があったからではなく、ただ単に、色々試して自分に合うのを探してみたいと思っただけ。「それはすごく怖い冒険なんだよ。もしあなたがすごく強い選手で、どの試合も勝てるなら私は何も言わないけど、でも、現に今回のダブルスも、前のリーグでの対カットマン戦も、落としてるわけだよね。あの試合はあなたが取らなきゃいけない試合だった。あなたは、「自分のこと」だけ考えすぎてる。あなたは「あなた個人のもの」じゃなくて、「みんなのもの」なんだよ。」・・・言われて、初めて気が付いた。そうか、あたしはチームの一員、言ってみれば、チームの皆の共有物(言い方おかしいけど。)だったんだ。もっと、自覚と責任を持って行動するべきだったのに・・・。「主将というのは、「自分」を殺さなきゃいけない時もあるんだよ。主将がそういう勝手な事やってたら、それを見た後輩たちも、そんな風にやっていいんだと思っちゃうじゃない。」そうだった、自分の立場を考えていなかった。後輩に対していくら口で厳しい事言っても、行動がそれに伴っていなければ、まったく説得力がない。説得力がない先輩ほど情けないものはない。それが部を代表する主将だったなら、なおさら・・・
さらに、コーチに対する態度にも疑問が感じられると言われてしまいました。大分前になるけど、カットマンの先輩と試合をして負けてしまい、コーチに報告に行ったとき、「カットとやる時は、とにかくひたすらツッツキをつなげなさい。打たないで。」と言われました。コーチはカットマンと試合をする時はいつも、打たないでただひたすらつっつけとおっしゃるのですが、自分としては、ツッツキにそれほど自信が無いし、相手は守備型=ツッツキが得意と思われるカットマンなので、攻撃マンが攻撃をしないでつっついているだけでどうやって勝ちにつなげられるのか明確なビジョンが見えてこなくて、「つっついているだけでは、勝てる気がしないんですが・・」と聞いてしまいました。コーチは、ツッツキこそ一番重要な技術だと考えておられる方なので、この時は大変怒られました。「皆そうなんだけど、ツッツキを馬鹿にしすぎてる。ツッツキで、ミスをしなければ勝てるのよ。カットマンだって、皆が皆ツッツキが得意ってわけじゃない。なのに皆、打たないでつないでいればいいのに、ちょっと自信があるからってすぐ打とうとしてミスる。攻撃をバンバン打って入れば文句ないけど、あなたたちにはそれができないから、ここまでレベルを下げて、これだけはやってと言ってるのよ。」と。このときの私の発言や、今回勝手にラバーを替えたことなどについて、目上の人に対して、指導してもらっている人に対して、そういう態度はどうかと思う、と言われてしまいました。自分では何の気なしにした行動・言動が、コーチにとっては、私が自分の正しいと思っている意見を主張した、つまり、コーチの教えに対して反論したというようにとらえられたそうです。あぁそうだったんだ・・・自分は本当に、自分のことしか考えてなかったんだ。自分のやりたいようにやっていただけなんだ。せっかくお願いして指導して下さっているコーチのことも、チームのメンバーのことも、全然考えてなかったんだ。コーチや部員を裏切るような、なんて失礼な、酷いことをしてしまったんだろう。
自分の態度に反省させられたのは、それだけではありませんでした。皆それぞれコーチからアドバイスや練習方法を教えて頂き、私は、とりあえずこのままのラバーでやってみて、どうしてもうまくいかないようなら前のラバーに戻しなさいと言われました。そして、コーチが帰った後、今日たまたま練習に参加してくださった先輩に、どうして今日は人数が少ないのか聞かれました。この日は正規練習の日ではなく、大変お忙しいため滅多に来る事の出来ないコーチが来て下さるというので急遽練習することにしたので、バイト等のある人は参加しなかったのです。せっかくコーチが貴重な時間をさいて来て下さっているのに、バイトや用事で来ないなんてそれこそ失礼なこと。だけど、一人は塾の講師のバイトで、生徒がいるため予定が変えられないということでした。コーチが来て下さるという日程を皆に連絡したのは、いつだったか覚えてないけど、多分、コーチからの連絡を受けてすぐではなかったと思います。つまり、私の連絡が遅れたせいで、バイトのシフトが変えられなかったり、用事が入ってしまっていたんだと思います。同輩からも、そんなんだと困るよ、と怒られました。本当、完全に私の過失だ・・・休んだ子たちは何も悪くない。
「周りが見えてない」というのは、少し前から気付いていました。コンパで後輩の女子が飲みすぎて吐いていたというのも、他の子から聞くまで気付かなかったし、男子の練習の雰囲気がよくないというのも、同輩がそう指摘するまであまり感じ取れませんでした。というか、気付こうと努力していなかった。自分の見たいものしか見てなかったし、したいことしかしていなかった。だから、私にとって部活は、ただ単純に、純粋に楽しいものだったんだ。こんなんが主将じゃ、ダメだよなぁ・・・。もっと周りをよく見て、細かい配慮が出来るようにならないと。そして、さっきも言ったように、「個人」ではなく「主将」という立場をよく考えた上で行動しないと。・・・なんて、かっこいいこと言ってるけど、実際どうやっていけばいいのかよくわかっていません、情けないけど。そして、持ち前のプラス思考が今日は全く働いてくれません。しばらくは立ち直れそうにないですが、とりあえず、自分なりに色々考えてみます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

徹子のアレ。

2006-12-08 01:03:06 | Weblog
特に興味のある話題もなかったので、友達と、黒柳徹子の髪形について語りました。

「なんであの人はあんな髪型なんだろう」

「さぁ?好きなんでしょ」

「あれ、ホンモノの毛かなぁ」

「う~ん、ウィッグだと無駄に重いだけじゃない?お団子のとことか・・」

「あれ(お団子の部分)、小物入れかもしれんな」

「お腹空いたとき、何か出てきたりしてな」

・・・・・・



ほんと、大した話題がないので、今日は友達にやってもらった心理テストを出題して終わりにします。

・「私」、「橋」、「うさぎ」、「鍵」、この4つの単語をすべて使って、文章を作ってみてください。

結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・また今度♪w
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

部内戦!! ボフッ(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'

2006-12-07 01:19:59 | Weblog
むはぁ~!今日も疲れたぁ。。。(〃´o`)=3 フゥ 部内戦、やってきましたよ!結果は~・・・・・イエース!!!(←天才クイズ?wいや、イエスでもノーでもなく、現状維持のまま、2位でした★どーしてもカッツメンに勝てな~い!悔し~!こんなことあんま言いたくないけど、なんか、カットマンと試合してると、途中からどうも、勝てる気がしなくなっちゃう。。。打ちミスが出てくると自分にイライラしてくるし(このへんがカットマンの思う壺なんだろーな)、かと言って打つのをやめてツッツキ戦にもちこむと、前に出て来られてスマッシュとか打たれちゃうし・・・カットマンに打ち抜かれるとなんかものすごいショックはぁ~、表だからドライブもあんま回転かけられないしなぁ。なんちゃってドライブも、ラバー替えてからオーバーが多い。うーん、どーしたらええんかなぁ。カットに勝つ方法、誰か教えて下さいっっ!
宣戦布告してきた後輩には、フルセットの末、何とか勝ちました。いやでもほんと、負けると思った1ゲーム目、10-5で勝ってたのに、そこで油断したのか連続で取られ、逆られて10-12で負けるというありえない失態!情けないっで、2ゲーム目は相手の調子が悪く、打ちミスが多かったおかげで11-2で勝ち。3ゲーム目は7で取られ、絶体絶命。負けたくない!と、4ゲーム目は意地で取るw5ゲーム目、5-3でリード、しかし追いつかれ、シーソーゲームで8-8に。リードしてるとなんか逆にダメみたい、自分が打つのが怖くなって、相手の打ちミスを期待して体が動かなくなっちゃう。ここでもびびって体が硬くなっていたので、タオル取ったりしてとりあえず落ち着かせる。攻撃しなきゃ、私らしいプレーができない!と言い聞かせて、積極的に攻めた。10-8。ラスト1本、私のサーブ。これで決めなきゃ勝機はないと思い、一番得意な横下のロングサーブで勝負!・・・弾いた!オーバー!・・ということで辛くも勝利C=(^◇^ ; ホッ! 後輩はむっちゃ悔しがってました。この子はリーグなどの試合でも、よくフルセットで負けるので特に・・・精神面を、もうちょっと鍛えないといけないのかな。でも、「次は絶対勝ちます!!」と言ってくれました。うんうん、その調子!強気な子、大好きです!!大学から卓球始めた後輩たちも、練習の成果が出せていたようです。ツッツキとかラリーの中で、「1本でも多く続けよう」という意識が見られました。サーブもちゃんと入るようになってきたしね。課題はまだまだたくさんあるけど、この調子で、ちょっとずつ出来る事を増やしながら、伸びていってほしいです。・・・なーんて上から目線でモノ言っちゃってるけど、自分もまだまだ全っ然ダメダメですwサーブで得点することが多いんだけど、レシーブの時には守備体制というか相手に打たれるのを待ってて、自分から攻撃が仕掛けられない、と指摘されました。あと、フォアによく打ち抜かれるところも何とかしなきゃなぁ。後輩たち見て感心してる場合じゃないねwもっともっと強くならなきゃっ!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冬はニガテよぅ。。。(;´Д`)

2006-12-05 00:57:21 | Weblog
う~さっぶ・・・何なん今日の気温・・ここ日本ですよ~?あまりの寒さに手袋したままキーボード触ってます、あ~打ちにくぅ!( ̄▽ ̄)・・・ん?「エアコン付ければええやん」?そらそーやけど・・スイッチが高いとこに付いとんのよ。・・・うるさいな、ちっちゃくて悪かったなー!机に乗れば届くわー!
はい、ということで(笑)、今日はほんと真冬日でしたね!!コートとか、フェイクファーのもこもこしたやつとか着て行きたかったけど、朝は超いい天気だったから厚着はちょっと浮いちゃうかな~と思って諦めました。それになんか、冬に負けたみたいで悔しいしなw( ̄- ̄)

部活中もさっぶかったです。エアコンついてるはずなんだけど・・温度設定とかオン/オフは事務の人がやってるから、もしかしたら軽い嫌がらせをされたのかもしれない、と思いましたwユニフォームは言うまでもなく半袖、短パンなので、止まっていると寒さに襲われてしまいます。「寒くない、私は寒くないぞー!アッヒャッヒャ!ヽ(゜∀゜)ノアッヒャッヒャ!」とかいって自分を励ましていると、「じゃあ未来ちゃん、その格好で外行って来て」と言われました。「え~っ、いいのぉ??」とか言いつつ、想像しただけで失神しそうになったのでやめておきましたw 「泳ぎをやめたら死ぬ」という、マグロのように追い詰められた私たちは、フットワーク練習をたくさん取り入れました。それでも、フリーハンドの方が冷たくなってきちゃうんですよね、後輩がサーブ出すだけで痛がってましたw冬はいつも思うけど、手とか指先、足の先に血を通わせる、良い方法はないかなぁ。。。

土曜日が他大学との定期戦なので、水曜日に部内戦を行い、出場メンバーが決まります。と言っても7人中5人が出れるんだから、男子みたく厳しくはないんだけど・・。それでも、やるからには全勝1位目指したいです!!今の所、エースのカットマンの後輩に勝てなくて2位なので。。しかも、ダブルスのペアの後輩(現3位)にも、「先輩に勝ちます!」みたいな感じで宣戦布告されちゃったので・・・頑張らなきゃっっ他の子たちの結果も楽しみだなぁ。大学から卓球始めた後輩たちも、いつも頑張ってるから、日頃の練習の成果を披露してほしいな☆

よしっ、手が死人の手に近づいてきたから、そろそろお風呂にしーよぉっと★明日はバイト入れずに歯医者さんです。親不知抜いたら一時的に顔がすんごぃ腫れるって聞いたけど、ほんとかなぁ。。。嘘だよね、ねぇ・・・まさかねぇ・・・(;゜ー゜)←怖がりw
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加