Pear's Cafe

SMAP番組の感想ブログ。
辛口ですのでご容赦を。

サムガ

2016-09-18 16:09:07 | 日記
さめたこと言うと、人がいっぱいいて栄えてるのは辻堂だけじゃなく、神奈川県内モールがある地域はみんな栄えてます。

去年ららぽーとができた海老名もいまだに人が多いっていうしモールばやりですよね。こんなにあっちこっちモールばっか作る必要があるの?って感じ。

昔ながらのデパートが好きで巨大なモールというショッピング施設に愛着がわかない私はほとんど行かないですがそれはいいとして。

うすうす感じてはいたものの私と中居さんとでは「湘南」という概念にずれがあるんですよ。

自分の育った地元として「辻堂が湘南のメッカ」と考えたいのはそりゃ判るんだけど、個人的に辻堂とか茅ヶ崎ってどこにでもある地方都市であんまり湘南という感じはしないんだよね・・(小声)

海があるって言っても駅からかなり歩くし、サーファー通りの夕焼けが綺麗っていってもねえ・・

たまにサーフィン用品店があるだだっ広いまっすぐな通りで別に味があるわけでもないしなあ。

夕刻に行けばきれいだって?うーんわかんない

というのも私が子供の頃から慣れ親しんできたのは江ノ島を起点として鎌倉、逗子、葉山方面なわけでして、その辺一帯が「湘南」という刷り込みがなされているんです。

七里ヶ浜、由比ヶ浜、とどんどん海が開けていくイメージがあって湘南なんですよ。

江ノ島を右手に見る光景なんです。

対して中居さんの湘南は江ノ島を左手に見る光景なわけだ。

要するにこう。

中居氏→辻堂、茅ヶ崎、平塚から至小田原
私→鎌倉、逗子、葉山から至横須賀

中居氏は山に向かってく感じ、私は海に向かってく感じですね。

だから「海沿いより山の方が好き」と中居さんが言うのも判るんです。

対してあくまで海がそばにあるのが私の湘南かなあ。

でもいつぞやのナカイの窓みたいに「逗子葉山は湘南じゃない!」って言われちゃうのかな?

江ノ島から逗子葉山は表の湘南、辻堂、茅ヶ崎は裏の湘南って私は考えますけどね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仰天のハワイロケ | トップ | A LIFE »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。