goo

雑談

アイドルとは何ぞやと考えるのが最近のマイブームです。
昨日のAKB総選挙でも「結婚します」と言っちゃったアイドルが炎上してますね。
今どきアイドルの恋愛禁止は時代遅れだと思いますか?

女子アイドルの世界って京都の花柳界とよく似てると思うんですよ。
15歳で舞妓になって20歳で芸妓になって数年経って一本立ちのお姐さんになる。
この一本立ちしてからってのがヤバいんですよね。
このまま芸妓を続けていくのかと揺れる時期。

舞妓も芸妓も「お客さんが旦那」なので結婚するときは辞める時なんですね。
花柳界用語では「引く」というのかな?
結婚して芸妓を続けるというのはありえないと。

でもこの前NHKのドキュメンタリーを見ててさらに驚いてしまったのが祇園のとある料亭。
政財界の大物が出入りする有名なお茶屋さんだそうですけど女将は代々結婚してはいけないというのが家訓らしい!!なぜ?

あくまでお客さんが旦那だから。

じゃあ跡継ぎが途絶えるじゃないかと思ったらこれまたびっくり。
結婚しないまま子供を産むのは認められてるとか。
あとは養女を迎えるとか。

ひえーうそでしょ?シングルマザーになれってこと?人権蹂躙だわ!時代遅れもいいとこじゃん!!

って思いました。
一般人からしたらショッキングな話ですよね?

そこまでお客に操を立てなくても、お客だってそこまで望んじゃいないよ・・って思うんですけどそうやって培ってきたものがあってそのお茶屋さんは今でも大きなお茶屋さんとして祇園で通ってるわけで、それくらいの覚悟がないとだめなんだろうなあと思いました

客の意識の問題じゃなく当事者の意識の問題ってことですね。

アイドルだって今どきのファンは寛容だから結婚したって怒りませんが、ファンが寛容だからって実際「じゃあ恋愛します」「結婚します」って言っちゃうのはやっぱちょっと違うよなーと思ったり。

時代遅れっていうのとは次元が違うんじゃないかなあ?
長年守ってる線引きがあってアイドルはアイドルたりえるわけで、その線引きがなくなったらアイドルは消滅するんじゃないかと思います。

恋愛したいんだったらやっぱ辞めなきゃね。

女の子達がアイドルになりたいんだったら一番輝かしい時期を世間に捧げるっていう覚悟ってそれなりに必要だよなあと。覚悟があって「じゃあ応援したる!」ってファンが付くんだし。

まあ男性アイドルの場合はまた違う話ですが。




賛同の方はポチリと。そうでない方はご意見なりと・・

拍手ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ナカイの窓 サムガ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。