パソコンとタブレット

2014-09-29 19:51:12 | Weblog
当方、機械のこともwebについても実はほんとにほんとのド素人だ。我ながらこれでよくパソコンが使えるものだと思う。なんとかかんとか機械に取り付いて動かしているのはたぶん機械をいじり始めてからの年月の経過が与えてくれた経験と慣れのおかげだろう。ただし、相変わらず専門的な知識は余りないからやっとこさっとこ使いこなしているだけだ。

そんなわけだが一応、パソコンと10インチのタブレットを使っている(つもりだ)。ところが、このところ機械どもめ、ドコモのガラケーのマリーさんほど親切でも優しくもないので、このところ少々異常な事態になっていた。パスワードというやつ、これが実に面倒でいくつもあるからいちいちメモしていないと当人のこちらが覚えていられないありさまだ。それが今回は二つのヤフーメールのアカウントの、二つのパスワードで、切り替えようとすると、そのたびにパスワードが受け付けてもらえず、作り直していた。それが毎日なのだ。

パソコンで新しく作り直しているのに、タブレットがそれを受け付けず、こちらもわけがわからないからまた作り直すと、翌日また今度はパソコンがタブレットで作り直したパスワードを受け入れずまた作り直して、さすがにこれはおかしいではないかとヤフーに問い合わせようとすると、どこにも苦情を受け付けるような窓口がない。電話の104でヤフーを聞いてもなんと電話の登録がない。冗談ではない。

さすがにむかついてきたから、どうも怪しいタブレットのヤフー関係のアプリはどれもこれもすべて削除してしまった。問題はフェイスブックとヤフーメールだから、窓口はパソコン一本に絞ることにした。タブレットは先月だったか先々月だったかにも、グーグルプラスで、頼んでもいないのに大量のファイルの同期を勝手にして、わずかたった一日で7G超過という事件も起こしているし、どうも信用仕切れないのだ。セキュリティはちゃんと入っているのだが、そういうことになってしまっていた。

ヤフーもグーグルもそれは便利ではあるけれど、機械の持ち主の意思に反したことばかりされてなるものかと思う。とにかく、タブレットではフェイスブックは使わないことにした。問題はあと、ツイッターのメインアカウントとサブアカウントの切り替えのときに使うヤフーメールのパスワードだが、現在、ちゃんとメモしてすぐみえるところにある。60を過ぎたおばはんの記憶力にとやかく言わないでもらいたい。そのための補助のメモだ。

これでまたヤフーめがまたパスワードがどうのこうのというならもうタブレットもただの動画再生用の電気紙芝居機にしてやるぞ。いざ、これからの状況の展開を見るべし。おそらくタブレットのほうの担当者はまだ若いいい加減な子だろうとにらんでいるのだ。まったく連日パスワードを作り変えさせる異常さを何だと思っているのだろう。





yahoo japanは何を考えているのだ、人を馬鹿にしているような気がする

2014-09-29 16:04:58 | Weblog
くだらないといわれればそれまでだが、現在、連日のようにyahooのパスワードに悩まされている。アカウントが二つあり、一つは支払いなどにも使っているもの、もう一つはそれ以外のもの。ところがこの間までgooのメールアドレスが使えなかった時に両方とも普段使いにしてしまった。つまりfacebookの登録やtwitter、その他の登録に使っているから、メインとサブのアカウントを切り替えるたびにパスワードの入力を求められる。

もちろん、いわれるままにパスワードを入力するわけだが、こちらはちゃんとパスワードは記録してあるのに入れなくなってそのたびにパスワードの作り直しというのがこのところ連日続いているのだ。おかしいではないか。

ついにあまりに腹が立ってきたからyahooの連絡先を探したり、電話番号を調べてみたりすると、なんと登録がないらしい。104でもわからない。細かくネットのほうも調べても出ていない。いったい毎日、毎日、パスワードの作りかえをさせる意味は何だ?

yahooを使わないですむ方法を考えなくてはなるまい。もっともmsnともgoogleの件でぎくしゃくしているから、いっそのこと、facebook止めてしまおうかしらん。


その後

状況をもう一度見直すと、問題のパスワードを何度も作り直しさせるのはタブレットのyahooだとわかったので、タブレットのfacebookとyahoomailのアプリは削除してしまった。今後はこれはパソコンだけで使うことにする。

msnもyahooもタブレットのほうは不良品の社員がそろっているのではなかろうか。