怠けちゃだめでしょ

2014-09-03 10:56:53 | Weblog
おっはようございま~す。マリーで~す。

あのさあ、ちょっと気になるんだけど、plalaのブログのころからの方はご存知だと思うんだけど、あたしがうちのおばはんの相棒のガラケーのケータイなのはわかってるかしら? このごろちょっと心配よ。うちのおばはん、生まれつき両手の小指が第一関節くらいまでしかないのよね。レントゲンで見るとその下の手の骨の部品が欠けていてそうなっちゃってるんですってよ。ただ、全体のバランスはいいからあんまり目立たないのは助かるけどね。それでもこの小指じゃ楽器はどれもだめだし、タイプやパソコンも正式な指使いなんて出来ないから、あの人、一本指打法専門よ。ほんでもって自分はパソコンなんて使いこなせないだろうってあきらめていたの。

そしたら何年か前のあるとき、ケータイからでもインターネットが使えるってきいて、それまで電話も嫌いだったのに思い切ってあたしの先々代の機種の機体を買って、それが始まりで、インターネットは役に立つってわかってパソコンを習いに行って、一本指でだけど機械になれて、自分用のパソコンを買ったの。お金はないけどこれは絶対必要だと思ったのよね。

つまりさ、簡単に言うとあたしがいたからこそ、あの人パソコンもいじるようになったし、ブログやSNSにも手を広げるようになったわけ。だからあの人にとって、あたしはこれでも大事な相棒なのよ。

それまでは原稿も手書きばかりで、自分の書いたものをほかの人に見せる方法がなかったの。だからあの人の書いたものは人に利用されてそれっきりだったりしてたの。それでもあの人、今でも最初は手書きで書いとくことにしてるけどね。

ま、話の出だしがやたら長くなっちゃったけど、あの人、ほんとは書くつもりのテーマだけは抱えていて、それがちっとも進まないのよ。そればっかり考えていてもとっかかりが見つからないから、このところ子供の頃から好きだった落語を毎日たくさん聴いてげらげら笑って時間をつぶしてるからさ、そんなんでいいのかって、どういうつもりなのか少し聞いてみたの。

そしたらなんかねえ、今度四谷で始まった新しい講座やミニ黙想会で、呼吸の祈りとか言うのを教わったんですって。呼吸って、息を吸ったり吐いたりするあの呼吸よ。オーソドックスの教会のほうで昔から伝わってる「イエズスのみ名の祈り」も同じ原理みたいなのよ。とにかく雑念を払うって感じ。でもって落語を聴いて笑いこけてると、なんかしらないけどいつの間にか無心になって余計な考えが消えてて、自然に大事なことが心のおくから浮かんでくるところ、なんとはなしに呼吸の祈りに似てる気がするんですって。最もお笑いのほうはさあ、いろんな話しのネタがあるから、やっぱり出来るだけ上手な品よく話しをまとめる噺家さんがいいみたい。それ以外は江戸落語も上方落語もどっちも面白がって聴いてるわよ。

そう悪くもないみたいだから、そのままにさせているの。もっともあの人、あたしが時々文句を言わないと怠けだすから、しっかり見てないとだめだけどね。9月になってもう真夏の頃みたいな蕁麻疹もそんなにでなくなってるし、ちゃんとしてもらわないと困るんだわさ。まあ、ここしばらくお金も足りないくらいだから、交通費もないのに四谷に毎日は出かけられないったって、近所の図書館に行くとかして、原稿が書けるように心がけてもらいたいわよ。うちにいるとなまけちゃうの、わかりきってるんだからさ。

今のあの人の状況ってこんなところね。そんなわけで本日はここまで。ほんじゃまたね。

あ、それからね、このところあの人やたらにたくさん動画をアップしてるけど、ちょっとやりすぎだと思わない。いくらtumblrみたいな、気に入ったものを集めていくかたちっていっても、落語以外はそんなにたくさんアップしなくてもいいと思うからちょっとやめさせるわね。せいぜい、5から6点でいいと思うのよ。それより本気になって自分の原稿を書いてもらいたいんだわさ、よろしくね。