ゆきりの日記帳

風まかせで更新

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

生け花(40回目)と近況

2013年11月01日 | flower


平成25年10月19日

・菊(黄)…「高潔」「ろうたけたる思い」「わずかな愛」

生け花を習いだして40回目のお教室での作品です。
今回初めて竹の花器を使いました。
いつもと違うところは、剣山を使わずに「くわい」という木の枝で花を止めているところです。
毎回初めてが多くて、まだまだ習うことがたくさんあります。



慌ただしく毎日を過ごしていたのですが
実は少し前から体調を崩していて、今は自宅療養をしています。
職場で倒れて、気づいたら自宅のベットで寝ていました。
倒れた原因は脳梗塞ではないらしいので、多分ストレスかなあと。
大事をとってまとまったお休みをいただいたのですが、いざ休んでみると何をしていいやら…。
とりあえず仕事の整理をしたり、スキルアップにつながりそうな勉強をしてますが
せっかくの機会なので、いままでできていなかったことや、興味のあることに挑戦してみたいです。
またブログもポツポツ更新できたらいいなあと思います^^

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なんだこれ・・・

2013年07月28日 | diary
更新をさぼっていたら、味気ないテンプレートにかわってしまってました;
いっそスパッとやめてしまった方がいいのだろうけれど、
ダラダラとでも続けていたブログだから、消してしまうのがもったいない感じするのです。
断捨離って難しい。
どうしたものかなあ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生け花(25回目)

2013年05月18日 | flower


平成25年5月4日

・菖蒲…「うれしい知らせ」「優しさ」「伝言」「心意気」「優しい心」「優雅」「あなたを信じる」

一種生けです。本当は竹みたいな細長い花器を使うと良いみたいです。
今回初めてiPhoneで撮った写真を使ってみたけど、一眼と変わらないくらい綺麗に撮れててびっくり。

あと、最近ツイッターを始めてみまして、
ポツポツ呟いてるのでそちらもよろしくお願いします♪(yukiri)
まだよくわかってないけど、ブログが日記ならツイッターはメモ書きみたいなものかな。
手軽に投稿できる感じが良いですー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生け花(23回目、24回目)

2013年04月07日 | flower


平成25年3月16日

 ・リアトリス…「向上心」
 ・菊(黄)…「高潔」「ろうたけたる思い」「わずかな愛」




平成25年4月6日

 ・銀木犀…「初恋」「高潔」 これは間違ってるかも。先生はギンモクと言ってました。
 ・チューリップ(赤)…「愛の告白」


日舞の発表会が終わりました。
一大イベントだったので終わってほっと一息です。
でも、緊張しすぎたのと、慣れない衣装を着ていたので、正直あまり上手く踊れた気がしません( ノД`)
しばらく落ち込んでいて、やっとブログを書けるくらいには浮上しました。
「あれ以上の実力はでなかったよ。十分がんばったよ。」
と先生に言ってもらえて少し慰められました。
しばらくのんびりしてから、ダメだったところを反省して、また次がんばりたいと思います。

とりあえず、自分の踊りのDVDが届いたけど、どうしよう怖くて観れない!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

生け花(22回目)

2013年03月03日 | flower


平成25年3月2日

 ・桃…「天下無敵」「チャーミング」「私はあなたのとりこ」 (実)「愛嬌」
 ・菜の花…「快活な愛」「競争」「小さな幸せ」

雛祭りが近いので可愛らしい花をセレクト。
使う花を見るともうすぐ春なんだなあという気がします。
今回の稽古から友達も参加するようになりました。
今まで大人の生徒は私だけだったので、一緒に習ってくれる子ができて本当に嬉しいです。
何回か口説いたかいがあったかなw

3月は日舞の発表会があって忙しい月になりそうです。
今回は名取の人が集まって踊る立派な舞台なので、毎日必至にお稽古をしてます。
私が踊るのは『団十郎娘』という曲で、歌舞伎の助六のファンの女の子を演じます。
先日、舞台で着る衣装と鬘を合わせにいってきたのですけど、
曲にあわせた衣装というのがあって、助六の三益が刺繍されていてとても豪華なものになりました。
衣装に負けないように、精一杯踊れるといいな…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加