無

 ・・・

米米CLUB 再々感激祭「ホントマツリ」~マエ編とアト編で忙しくて忘れてました~

2007-10-09 02:25:54 | ライブ

行ってきました、10月2日、3日大阪JOホール!
私が一生ついていくエンターテイメント集団米米CLUB!!
私が好きなもの、米が断然、1位ですから!!

昨年のマエノマツリ・アトノマツリまでの期間限定活動を撤廃し、
永久活動宣言をしてからの初めてのツアー、
再々感激祭~マエ編とアト編で忙しくて忘れてました~

97年の解散直前に、テレビ出倒しているときに、私たち3姉妹はファンになり、
その後の9年というのは既発売のCD、ビデオ(!)を楽しむだけの日々でした。
とはいうものの、私の人生初めて買ったCDというのは92年の「君がいるだけで」であります。←もはや運命!
その9年の間に、私はそれなりにライブ楽しんで演劇楽しんで映画楽しんで。
しかし、どれもこれもどこか何か満たされなかったわけです。
米を知ってしまったがために・・(←ちょっとセンチメンタル)いつもお米を引きずる人生でありました。
しかし!去年のマエ・アトマツリがどれだけ楽しかったか!待ってた甲斐がありました!
ちなみに、マエ・アトライブレビューはありません。昨年、ちょうど試験前でブログ休止中でしたから。
フツウ、9年も10年もファンやってます!というと立派なもんですけど、
私たち3姉妹にとっての米での10年っつーのは、
解散期間を含んでですから、実質活動期間においては微々たるものです。
だからいつまでも新米。
今まで、いろんなライブ行ってますけど、
「エンターティメント」として彼らに勝るものはありません。
大学生になって米以外の好きなアーティストのライブ行き始めたころはドキドキしてたけど、
特に昨今では、慣れてきたのか、どことなく想像できるからか、
それとも、あまりの忙殺で日々が消化試合のようになっているからか、
まぁ、気持ちの高ぶりも抑えられていたのですよね。おもいっきりはっきり言って。
とは言うものの、いつも開演したらかなりテンションあがってますけど(笑)
でも、やはり、私にとっての米は自分でもびっくりするくらいに心を占めていることを再確認。特別な想いです。
もう、ダメ。ホント好き・・・。←大告白!?
CD、アルバム発売になれば、フラゲするし、(最近では他のアーティストでは予約しているものの、買いにいくのは発売数日後だったりする)
HPは毎日チェックするし(毎日更新されてるわけでもないのに)
3姉妹で米のディスカッション(趣味バラバラな姉妹ですが米だけは共通)。
そして、何より、コンサートを何週間も前からドキドキして待ち望んでいました。
小学生の遠足か!そんなものどころではない大騒ぎ!
こんな想いはもはや米と、片思いのあの人だけです!
コンサート当日なんてドキドキワクワクして、「落ち着けワタシ!」と何度つぶやいたことか!ええ、毎日を消化試合に思ってた27歳の私がですよ!?
    ・・・。とは言うものの、結構みんな、私のこと、ハイテンションな女だと思ってそうですけど。
はっきり言って1日目の楽しかった余韻のため2日目の3日、会社休んでしまおうかと思ったくらいです。
「高ぶった想いが抑えられないので・・」。ウン、ちゃんと会社行きましたけどね。ガンガン仕事さばいていきましたとも!!
コンサート終わって今に至っても冷めやらぬ興奮!
米に対する熱い想いでコンサート内容までにこんなに書いてしまったよーーー(笑)
ですから、古米の皆さん!お米を好きな気持ちは私も一緒です、
新米といえども私だってだてに解散中もずっとずーーーっと想いを馳せていたわけじゃーございません!
ですからあたたかいホッカホカの気持ちでお読みくださいまし!

以下、ネタバレですのでご注意ください!!!



セットはIOTAツアーと愛はふしぎさのPVのセットを足して2で割ったようなカンジ。
幕があくまで、どこかアラビアンの雰囲気に緑と紫のカラーで、
ドラゴンボールのピッコロや、天下一武道会を連想。
マツリとあって、和風ティストで、てっぺいちゃんの「待たしたなーー!!」コールでMATA(C)TANAから始まって、
ACEの鎖国のような雰囲気かな、と予想していた。
ステージに向かって風が吹き、天井からつるされた黒い幕が揺れる。
砂漠のような雰囲気。ア・ブラ・カダ・ブラか?!
幕がブワッと落ち、そして1曲目はな、な、なんと!
愛 Know マジック
もう1曲目からやってしまうの!?一気に会場のボルテージはマックス!!
ステージ上ではラストシンポジウムのラストくらいの濃い黄緑色かピンクをベースにした衣装。BE、ホストみたいですけど・・
シュークはブログにも載ってた衣装です。
てっぺいちゃんは黄色で胸のあたりがヒラヒラしていて、いやぁ、サーカスやん!
サイドに大階段があってステージ冗談にはビッグトマトのようなものが5個ほど・・。
えーーーーっと、まったくわけがわかりません!
しかし、去年のセットにはちょっとがっかりしてたので、
これくらいの派手さ、私は待ってました!!
俺たちの想い
ドラリオンのイメージソングになった新曲!
本来、「WE ARE MUSIC!」の発売枠で一度は発表されたわけですからきっとシングル化するよねっ!?
てっぺいちゃん、「シングル化する・・・かも、しれない」とは口をすべらせたのか!?
サビも踊りも覚えやすく、新曲なのに、客席が一体化してシュークをまねるこの一体感!たまりません!
曲がまたいいのだ!王道のポップス!私好み!!
東京にドラリオン観に行きたくなったもんねっ ←単純
しょうがねえな
サビのシュークの踊りがおもしろい!
ほんとにいいのかい
NHKのSONGSでも歌った「今年度最高の迷曲」!モニター画面でも笑わせてくれます。
てっぺいちゃん、調子にのってやりすぎです!爆笑。
得ちゃんとてっぺいちゃんのコント・・?
「マネすんなよ」「オマエと遊んでるヒマないの!」のオウム返しのあと、
「オマエ人生なめてるだろ!」と言われ、「うーーーん、人生ねぇ・・」と悩む得ちゃん。
そして、
人生のうた??
出てきておくれよ
キーボード引き語りの金ちゃん!
途中、英語になり、(モニターには「字幕:戸田みなこ」!)転調、転調、転調!
アーアーアーーっの金ちゃんに拍手喝采!
そして出てきたのは・・ジェームス小野田ーーっ!!
いや、違う!JUNKOママだーーっ
Life is JUNKO
金髪のボブのJUNKOママ、恐いっす・・・。
キーワードは「いかほど~!!」。
フルーツ天国はシュークの新曲!サウンドマリーナでも披露してました。
さーーーっ みんなでビリーでエクササイズよーーっ!
メンバーもステージ前列に並びエクササイズ!
開ける足が違うとコーラス・マチコにご注意されてるBON!
こういうとき、ホントに体のキレがいいBE!すっごく楽しそう!
結構、このエクササイズきついで・・。
この間に着替えてきたてっぺいちゃんは黒のダンスの先生・ジュン サワダに、
変声機マスクをかぶって、シュークに品がない!と言って追い出す。
そして、ミナコちゃんの捨て台詞!
ダンスの先生のてっぺいちゃんと生徒のバグス。
1日目は、てっぺいちゃん、ホントに段取りをとちったのか?バグスの助け舟に
「アンタたちっ 成長したわねっ助け合いが大切よ!」と。
2日目は、てっぺいちゃん「アンタたちに、49手目を教えるわっ」バグス「そういうのはちょっと・・」「49手目はちょっと・・」で、
「アドリブできるようになってきたのねっ」と、
日々、演芸は成長してます!
1日目はクドく感じたけど、2日目はほどよい長さに。
2日目は母といったので、前日からここの下ネタで笑う私を見て、母絶句するんじゃなかろうか・・と思ってたけど、母も爆笑してた。
しかし、これでいいのだろうか・・(笑)
この演芸タイム、マツリとあって昨年の鳥居万次郎がでてくるのかと思ってたけど、
おもいっきり下ネタでした。
まぁ、母が横にいるのにホテルくちびるされても、どう笑ったらいいかわからんもんなー(笑)

で、そんなダンスいやだ!とジュンサワダに反抗するバグスに、
ジュンサワダはJUNKOママを呼ぶ。
ジュンサワダのジュンはママの名前からのれんわけしたらしい(笑)
あれ?どこかでバグスのソロダンスがあったけど、どこやったけ・・??ここ?
ジュンサワダ扮するてっぺいちゃんはその間に着替えてカールスモーキー石井へと。
JUNKOママ「あらっ?あなたジュンサワダのボーイフレンドのカールじゃないの!?」
ステージ中央で近づく二人。
てっきり、愛の歯ブラシセット(代々木で歌ったらしい!)かオンザロックをちょうだいを歌うのかと思ったら、大阪ご当地ソング!
雨の御堂筋
アカペラで途中まで歌って、「続きはまた明日(2日目)にねっ!」と言ったものの、
2日目もフルコーラスではなく、客席からは「えーーーっ」のコール。
去年のマエアトでも、大阪盛り上がってましたーーっ
あれ、どこで「俺の背中についてきな」やったんやったけ?
あのときの男子どもの楽しそうな顔!フッシーもBEも得ちゃんもBONもみんなうれしそう!
ここで、アルバムSORRYからいろいろやってほしかったなぁ。
ホントマツリはSORRY系かと思って、このアルバムめっちゃ聴いてたし。

E-ヨ
サビのフリ、楽しい!
私の母は、左右、わけわからんくなってました!
私も、油断すると間違えます!
サビ、リピート。てっぺいちゃんの「小さく、E-ヨ、E-ヨ!座って、E-ヨ、E-ヨ!」
でいつの間にか座らされた観客。
そして、ピンポンパンポーーーン!
「ただいまから15分休憩に入ります」やって!
さいたまでのレビューを事前に読んでた私。
休憩が入るということで物議があったけれども、
全っ然問題ないやん!
ぶつ切り中断ではなく、米らしい「演出」の2部構成!

そして15分休憩後。
WE ARE MUSIC!
私、この曲踊ろうとすると、手のフリいつも間違えてオカマポーズになります。
SO COOL
久しぶりのSO COOLにみんな感激。
でも、ソロのとこ、キーボードでがっかり。サックスで聴きたかったーー。
サビのとこのてっぺいちゃんの力み具合もかっこいいけど、ライトがまたかっこよかった!
JUNGLE
サルみたいなシューク、また出てきましたよー(笑)
マリちゃんの衣装、茶色やし、サルやん!
サルの格好で劇団四季のキャッツ、みーたーいーなー。

小 ジェームス
出てきたのは、マメの着ぐるみの得ちゃん!
やってくれるわー!
てっぺいちゃんも笑いをこらえきれない様子。
「♪マメマーメマメマッメー」
そして本物のジェームス小野田!
なんか、クリリンがスーパーサイヤ人の衣装着てるカンジ!
かっちょいい
イントロでめっちゃテンションあがって飛び跳ねたら、ほんと、イントロだけで、はい、次!
Oh 米 GOD!
これまたテンションあがった!と思ったらイントロだけ!えーーっいかほど~っ!?
美熱少年
この宇宙で

スゴクおいしい
「この宇宙で」、2日目では新丸子から大阪に変えて歌ってくれてた小野ちゃん!
「この宇宙で」から「スゴクおいしい」の流れは、自然ですっごくよかった!
サビのてっぺいちゃんの歌い上げっぷりがお見事!
忘れないよ
よくもまぁ、スゴクおいしいを歌ったあとで、名曲「忘れないよ」を歌えるなぁ、と感心しますわ。
SORRY系を期待してたホントマツリではありますが、この名曲「忘れないよ」も聴きたかったわけで、感無量です!
だって、素敵な大人の恋の歌じゃない?ウフ。
このてっぺいちゃんがホンマにかっこいい!
歌うまいよなーと感心する1曲です。
ぜひとも、ミュージックフェアで歌ってほしい。で、
ロシアン・ルームメイト
もうムチャクチャや~(笑)どんなセットリストやねん!
迷曲の「ロシアン・ルームメイト」もめっちゃ楽しみにしてたけどなっ
シュークの踊りも期待を裏切らないコサック風!
もう、みーーーんな楽しそうでさ!
やっぱあともう1曲はSORRY系歌って欲しかったな~。

狂わせたいの
2日目には、リンダありました!もうみんな発狂!
ライブは常に進化していますぞ!
私の母も踊りまくってました!(恐ろしや、子供の影響力・・)
やっぱリンダがないとね!!!!
Shake Hip!
ここでピンクのリボンが舞い降りたんやったけ?
2日目はアリーナ席でリボンとれることを期待してたけど、
あと10列前なら・・・ってことで届きませんでした、グスン。
アリーナで火の熱さは伝わりました。ステージで、BONとかBEとか、シューク、燃えそうに暑いんやろうなぁ。
ごきげんよう! PARTY NIGHT
さー、お手持ちのハンカチを振ってください!
サビのEverybody!のマリちゃんのかわいいこと!
1日目はBE、ギターにハンカチ結んでなかった気がする。
フッシーはいつもどおりにガンガン踊ってた。フッシー、かわいいね~。年いったけど(爆)



ボーナスショータイム
良ちゃんとまたろうが出てきて、「アンコールありがとう!」。
ドラムとパーカッションソロ。
MATA(C)TANA
はいっ今度は扇子ですよ!
御利益
御利益、ライブで聴くとさらにかっこいいー!
映画は大コケしたけど、歌はエエわー!
MATA(C)TANAも御利益もショートバージョン。
FUNK FUJIYAMA NOW
おおおーー!和風メドレー!

「憑ノ者」の音楽とともに一旦、ステージからはけて、Yahooライブトークのときの多国籍っぽい衣装に着替えて再登場。
ひとりじゃないだろう
もうさ、泣かせないでよ。
両日泣いてしまいました。ホント、これは名曲です。
米は、両極端なとこが魅力やけど、ホント、これ聴いておくんなまし!
真面目にいい曲もできるんです!!!(笑)
私には家族も友達もいて、そう、米もいる!9年間待っててよかったーー(号泣)
嗚呼!浪漫飛行
手作り金ボン銀ボン持って行ってよかった!ホント盛り上がったね~。
2日目、そそくさと用意する観客に向かって、てっぺいちゃん、
「そんな金ボン銀ボン用意したって、もう歌いませんよ?!」みたいなこと言っちゃってさ!
みんなが大好きな、生まれ変わった浪漫飛行、盛り上がったー!!
しかし、これからいつも金ボン銀ボン持っていかなあかんのかな?!

何かの曲で、金ちゃんのお手伝い的に?フッシーもキーボード片手で弾いてて、
あれ、珍しい!と思った。
あと、Shake Hip!のときやったかな?BONが BIG HORNS BEEのわかばの横で弾いてて、
わかばのなんでこんなとこにいるの!?みたいなリアクションがおもしろかったー。
BEのギターソロの弾いてやったぜっみたいな顔、10年経った今も大好き!
またろうがたまに、堂本光一に見えるときがあった。
てっぺいちゃんはこの日もも冗舌でした。
「はじめの数曲でチケット分とりましたよ。あとはもうけです、さすが!大阪のお客さんは違うなー」とかね。
「大阪、大好き!」とかウソっぽいのバレバレやのに笑ってしまうし、
「去年のマエアト着てくれた方!?初めて米米に着たって方!
ほんっとバカですねー。一体何を観てきたんでしょうか!」
「さぁ、みんなで飛ぼう!せーの! って言ったら飛ぶんだよ!」も
わかってるのにだまされてしまうし、だまされたいし、笑ってしまう。


メンバー紹介では、正式メンバーを「米米CLUB」と総称せずに個々に紹介してほしいなーとか、
エンディングは小野ちゃん、ステージ上段じゃなく、降りててほしかったなーとか、
舞台からはけるときは、やっぱり、米のメンバーがラストに退場しないと、
バグスがラストやと、みんな帰り支度してるしなー・・、とか
アルバム「komedia.jp」が中心やったなー(それがフツウ)と・・
その割には「恋し魔法・愛し魔法」聴きたかったなーとか、
もっともっとこれからも度肝抜かせてほしいなーと、
言い出せばキリがないけど、
それでもやっぱり他とは比べ物にならないエンターティメントなわけで!
曲数見ると、えっ!?こんだけ?!とも思ってしまうけど、かーなり濃厚な3時間、
最高でした!
で、あんなに踊ったのに、未だに筋肉痛がこない・・。老化現象!!

「親戚でもないのに集まってもらっちゃって(やったけ?)、
もう、これは運命ですよ!
俺たちは仲間だー、WE ARE 米米CLUB!!また遊ぼうぜーーー!」
もう、一生、米についていくってば!
米なしの人生なんてもう考えられないっ!
結婚しても、米だけは行かせてもらうっ!!
米に関しては、絶対に譲れません!
結婚の条件、追加やーーーっ(エ、エーー!?)

今日の音楽:「あそぼう」米米CLUB

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も代々木行ってきました~♪ (pinecone)
2007-10-09 10:18:26
どうも~。
pineconeです!おひさしプリケツです♪

僕も代々木行ってきましたよ~。なので思う存分読ませてもらいました♪よくこんな細かく覚えていましたね!
僕が行った代々木一日目は御堂筋のとこがサブウェイブルースでした♪
いや~今回は濃~い米米でしたね!
セットの雰囲気といい、内容といい、あれが米米の本来の姿なんですよ。だってリスト的にはビックリするくらい期待を裏切ってたでしょ??浪漫飛行だってリバイバルされてなければ絶対入ってなかったんじゃないかってくらいマニアックなリストだった。
でも僕的には、新しい路線で行くならせめてWELCOME 2くらいはやってほしかったな。でもじゅうぶん新しさと米米らしさを濃縮還元したステージになっていたように思いました。
とりあえず横浜にももう一日行くので、全て終わったら細かい感想などを書きたいと思いますので(確約できない)その時は是非遊びに来てくださいね。

そういえば、この大阪のリストを見て思ったんですが、「かっちょいい」ってフルに唄ったんですか??
代々木ではあの辺の流れはメドレー的にイントロしかやらなかった。「OH米GOD!」と同じように。でショートバージョンの「美熱少年」で挟まれてる感じ。
で、「この宇宙で」のマエあたりにジェームスブラウンの名曲中の名曲、「SEX MACHINE」をそのままカバーしていましたよ。ゲロッパで有名な。
よくやる米米風アレンジとかまったく無しで。これはもともと小野ちゃんがJBに憧れてジェームスを名乗り出したってだけあって、かないいい感じで唄いこなしてた。前から小野ちゃんの歌った神様JBの曲を聴いてみたかったからこれは嬉しかった。
あとはちょっと残念だったのは全体的に曲をショートカットしすぎてたかな。米米ってすぐメドレーとかやりたがるからそこは直して欲しいんだけどな。

また長くなっちゃいました。またゆっくりお邪魔しま~す♪
それでは!
返信する
Unknown (ぢもと)
2007-10-09 22:35:54
☆pineconeさんへ
pineconeさんのレビューも楽しみです!
サブウェイブルース!うひゃーーー!これぞお祭りですなー!
フルコーラスだったのですか?
大阪は両日、途中まででした。グスン。
去年は期間限定の「王道」ライブだったので、
今年はもう思う存分SORRYで行くのかな?と思って、
アルバムSMEで聴き慣らしておこう、と思ってたので、
もっともっとSORRY系やってほしい!てのはありましたが、
もうこれは飽くなき期待での意見です!
「君がいるだけで」をやらなかったのが、
やはり彼らのストイックなとこだと思います。
かっちょいいは・・・、そうでした、イントロだけでした。追記しておきます!
そうでしたそうでした!ゲロッパ!
あの小野ちゃん、かっこよかったですねーー。
「FUNK」って言葉、私は小野ちゃんにしか使えませんよ。
っていうか、JBに憧れていた、って今初めて知りました。特に考えたこともなかったです(苦笑)お恥ずかしい!

MATA(C)TANAはフルコーラスで聴きたかったですねー。
せっかく扇子もってきてるのに!

米は、やっぱり「聴く」バンドじゃなくて、ライブで「楽しむ」バンドだとつくづく思いましたね。
会社休んで横浜行きたくてしょうがありません・・。

返信する
もうすぐです~♪ (ちか)
2007-10-11 12:00:21
初めまして!ちかと申します。
読ませていただきましたが、盛り上がったライブの様子が手に取るようです。
セットリスト、参考にさせて頂きました。
私は来週、横浜2Days参加します。
も~う、ドキドキ!ワクワク!楽しみぃ♪
返信する
Unknown (ぢもと)
2007-10-11 23:24:55
☆ちかさんへ
はじめまして!
大阪、盛り上がりましたよーー!
てっぺいちゃんも、「このぉ、盛り上げ上手!」なんて
おかまっぽく言ってました(笑)
いまだにひとりで3時間の妄想ができてしまいます(笑)
気持ちは、私も来週横浜です!
もう、透視能力です!!
う~、本物ライブうらやましい!
楽しんできてくださいね!
返信する