無

 ・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第34回アカデミー賞予想!

2011-02-17 23:57:47 | これが私の生きる道
ついに2月18日、日本アカデミー賞の授賞式です!
とはいえ、アカデミー賞は、なんかいろんな支配関係が関係しているように思えてならないので、
私はキネマ旬報や、ブルーリボンの方を意識してますが。

鶴瓶と綾瀬はるか姫の迷司会を発揮したブルーリボンの授賞式が観たかったなぁ・・・。

2010年度は、ご存知、私は社労士試験勉強に追われまくって
ほっとんど映画観れず、だったのですが、
それにしても、勉強を我慢してまで、観に行きたい!と思ったのは、「告白」だけで(それでも映画館では観てないけど)、
去年は映画、不作の年だったと思います。
めちゃくちゃ私見ですけどな。

さて、予想と希望ですが。
まず、優秀アニメーション賞は、
「カラフル」を推します。とはいえ、アリエッティがとると思いますけど。
「カラフル」は、生死の問いかけや、不潔な母への描写、父との距離感、天使は本当に天使なのか、が絶妙で
いや、これはアニメであるのはもったいない、と思うほどです。
(すでに実写化してますが・・ 田中聖や阿川佐和子で。)
ストーリーやテーマが見事!

最優秀主演男優賞は、該当者なし、です。
鶴瓶に関しては、昨年の「ディアドクター」でとって欲しかったし。
あとの4名に関しては、ああ、またか、というメンツで。
男優の育成が遅れているのではないでしょうか・・。
将来的には、高良くんが、映画界を引っ張っていくと思ってます。

最優秀助演男優賞は、断然、「悪人」の柄本明でしょう!
怒りと気迫が、スクリーンから飛び出てきましたもの。

そして、監督賞と作品賞と、最優秀主演女優賞ですが。
私は、深津ちゃんファンということを差し引いても、
最優秀主演女優賞は、深津絵理で決まりだと思ってます。
しかし、監督賞と作品賞は、中島監督で「告白」。
この作品はすごかった。ほんとすごかった。すごい!
これは珍しく自宅でDVDで観たけど、
観終わったとき、ひとりで拍手しましたもの!(←ちょっとおかしい?!)お見事でした。
中島監督のポップな今までのテイストは、少年Bの告白のときには存在したけれど、
空気感が張り詰めてて。
その張り詰めた空気に木村佳乃の狂った絶叫でもう最骨頂!
彼女の存在が、この映画では、観客にとっとは抜け道というか、救われるというか、彼女のおかげで
エンターテイメントになっていると思う。
最優秀助演は彼女だ!
張り詰める空気感なら、「悪人」もなんだけど、
そっちはずっと暗くて、でも「告白」は中学生のブラックさや、盛り上がったり、冷めてたり、
ありえそうな光景にドキドキして。
どこか救われそうな期待があるんだけど、でもどこか抜けてて、どこかエンターティメント。
構成が見事で、観てない人に説明できないもの。「だから、とにかく観て!」と興奮状態で言ってしまうもの。

ラストシーンの松たか子の表情はすばらしかったけど、
全体として、どこかシニカルに演じている、のかも、しれないけど、
「最優秀」をとる演技ではないかなぁ、と。

松たか子から、松たか子への受賞、というそういうサブいことはやめてくれよ、と。
松たか子から、その兄とかつて付き合っててふられて暴露本だして大暴れした寺島しのぶへの
トロフィー授与は、ちょっとみたいけど・・。笑

第34回は、「告白」と「悪人」対決ですな。「おとうと」入ってこやんといてや~!


blogram投票ボタン
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 果たして私は何メートル走を... | トップ | 生きるセンス »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今夜 (さとチャ)
2011-02-18 14:30:20
相変わらず鋭い見解、お見事ですm(__)m

私はどの作品も観てなくて(汗)予想できる立場では到底ないのだけれども…
最優秀主演女優賞だけは希望があります。
来年の深っちゃんの日アカ司会が見たいので(!)深っちゃんに最優秀とって欲しいです。
最優秀助演女優をとった時には、丁度「カメレオンズ・リップ」の本番直前で、確か電話で知らせを受けてたのを思い出しました。
最近では、リリーフランキーさんと共演してる大和ハウスのCMがイイですね~

あの、チラっとお名前出てきた“高良さん”。
お恥ずかしいのですが、先日の情熱大陸で初めて存在を知りまして、情熱大陸自体も全部ではなく最初のほんの少しだけしか見なかったのですが、作品ごとに凄い変身する人だなーという印象を受けました。
これからもっともっと伸びるのが楽しみな人です。

最後の、

「松たか子から、その兄とかつて付き合っててふられて暴露本だして大暴れした寺島しのぶへのトロフィー授与は、ちょっとみたい」

この言葉、吹きました(爆)

とりあえず録画予約はしました。
Unknown (ゆみうさ)
2011-02-19 16:54:08
(≧∇≦)ノ こんにちは☆

ぢもとさんの予想と自分の予想がかなり似てたのでビックリ!

『告白』はまだ観てないんだけど、『悪人』は舞台挨拶に行ったんですよ☆
深っちゃんのカワイイこと♪♪
(^ー^)y やりましたね☆

そっか。
寺島しのぶって、そうでしたね!
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 言われて思い出しました! 
Unknown (ぢもと)
2011-02-20 22:37:20
☆さとチャさん
見事、我らの深津ちゃんがとりましたね!!
最優秀を妻夫木がとったのをウルウルしていた深津ちゃん!
そんな深津ちゃんも最優秀!
ああ・・・ずっと応援している人が、
ついにとったか!嬉しいです。
松たか子から、たか子の兄のモトカノのぴりぴりした感じ、あるかと期待してたのに、
どれもこれも、プレゼンターがテレコになってましたね・・。
気を遣ってたのでしょうか・・。
主演女優のノミネートで5人が出揃うとき、
深津ちゃんを間に挟みつつも、
たか子としのぶがちょっと笑って会話してたのは、
パフォーマンス!?なんて思ったのは
勘ぐりすぎ!?
高良くんは、とっておきの作品で、
あの世界に立ってほしいと思ってます!
Unknown (ぢもと)
2011-02-20 22:40:37
☆ゆみうささん
悪人を舞台挨拶で!素晴らしいです!!!
いいなー!争奪戦だったでしょう!?
告白、ぜひご覧ください!
今年のアカデミー賞はかなり納得のいくものでした!
寺島しのぶも松たか子も、
ショートカットがよくお似合いでした!
マネしよーーっと!

あわせて読む