無

 ・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「陰日向に咲く」

2008-01-27 12:02:36 | 映画
原作未読、ネタバレ注意。



いろんなエピソードがあって、それらのサイドストーリーが絡み合うとしたら、
この人とこの人がつながって、この人とこの人があーで、とわかるのだけれど、
それをわかって観ているのに、
なぜだかバラバラな印象がある。
序盤は短い展開でストーリー転換するものだから、
よく飲み込めない。
その転換シーンにもあれはこだわりなのか、画面がゆれるのだけれど、
それが一層、ストーリーに急ぎをかけているように思う。
そのバラバラなストーリーと人間関係がつながっても、
なんだかうまくおさまった気持ちになれず、
無理矢理やなー、なんだかなー、しっくりこないなーと思っていたのだけれど、
亡くなった老婆のアパートをシンヤ(岡田准一)が訪れるシーンで、
それまでのゴチャつきを一掃するかのように泣いてしまった。
アパートのシーンですべて丸くおさめよう、と押されているようなカンジもあるけど・・。
それでも、老婆は2才で亡くなった息子・健一をシンヤに投影させていたこと、
お菓子の缶にお金を用立てていてくれたこと、
手紙のシーンでは泣いてしまう。
さらに、老婆の健一に対する思いが映画に盛り込まれていれば、号泣だったのに。

映画からは浮いているけど、
崖っぷちアイドルみゃーことアイドルオタクゆうすけの話がとても良い。
この話は独立させてショートドラマにしてもらいたいくらいだ。
なんとも握手会でのケータイの出来事ややHP書き込みのゆうすけの優しさ心打たれる。
遠くて近くて遠くて。
みゃーこが武田ようこちゃんだとわかっても、
それでもみゃーことしての関係を選んだゆうすけ、
ゆうすけの優しさがにじみ出ている。

「ふりむキッス」は如月ミキちゃんとデュエットで出してくんないかなー。

シンヤのオレオレ詐欺の電話から、老婆を放っておけなくなったその優しさは伝わったけど、
もっと情けない様子が出ていれば、
ラストの父子のわだかまわりがなくなるシーンや、
父リュウタロウのすべてを捨てたくなってホームレスに憧れる心理や、
でもやっぱり捨てられないという描写に深さが出たのに、と思う。

秋葉原の話や人物が、本筋にかかわっていれば
一体感があったのに、やっぱりおさまりが悪い気がする。
「人生捨てたもんじゃない、明日は晴れる」というメッセージの
ラストの台風が去ったシーンは、なんだかありきたりで浅はか。

ある意味、原作が読みたくなる作品です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リクエストお題② 「KY」 | トップ | リクエストお題③「オタク」 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CD (kossy)
2008-01-30 01:45:30
みゃーことキサラギのコンビネーションCDが発売されたら映画ファンとしては買うしかない!(笑)
う~む、デュエットだとちょっと怖いような気もする。
俺的には桃の木を見つめる三浦友和も良かったです♪
Unknown (ぢもと)
2008-01-30 23:56:52
☆Kossyさんへ
買うしかないですよね!!(笑)
デュエットの怖さこそ、オタクのおもしろさですよっ(笑)
kossyさんのブログ読んで、
妙に三浦友和のことに納得しましたドロ。
塚本くんのストーリーがきらりとしてましたねー、ドロ。

Unknown (Q)
2008-01-31 20:24:23
これを読んでから今日観てきました。

確かにみゃーことゆうすけの話は他のストーリーとの話とは離れたままだったのが、浮いていたように思いました。

この話はこの話でとてもよかったけど、ここに割いた時間を他にまわせば、もうちょっと宮崎あおいがみれたのかなぁ(笑)
Unknown (ぢもと)
2008-02-01 21:39:23
☆Qさんへ
宮崎あおいは日曜大河でお楽しみください(笑)
いやーーーーー、いまや、宮崎あおいと平山あやの立場が
変わったことが感慨深いです。
「ラヴァーズ・キス」。
ミキちゃん~ (cyaz)
2008-02-05 08:22:31
ぢもとさん、こんにちは^^
TB、ありがとうございましたm(__)m

>「ふりむキッス」は如月ミキちゃんとデュエットで出してくんないかなー。
あは、それなかなか面白いですね~

>秋葉原の話や人物が、本筋にかかわっていれば
一体感があったのに、
僕もそう思いました。だから感想でも触れませんでした(笑)
はーーーい 汗 (ぢもと)
2008-02-09 22:11:33
☆cyazさんへ
TBありがとうございます、お久しぶりです。
如月ミキとみゃーこ、俄然応援します!!
もう、みんな嘆いてますよね、
秋葉ストーリーとの絡み。
伊藤君と西田さんの猪八戒のつながりには気付きませんでしたー!!
すごいですよ!

あわせて読む