Rana Azul~青いカエル~

働く母『emiemi』の息子1号(2008年生)・2号(2010年生)の育児とモノ作りと日々の色々をつれづれに。

町では川があふれ…

2016-09-01 | 日々の「つれづれ」
北海道に上陸した台風の影響は凄まじく。。。

我が家はおかげさまで被害もなく、いつもと変わらぬ生活がおくれていますが、同じ町内でも、川があふれ、避難勧告が出たり、と大変な状況です。

一昨日の夜は、雨と風が凄まじく、サイレンが鳴り響き、避難場所案内の町内放送が入り、怖い思いをしました。

うちの簡易的な自転車小屋が飛ばされてしまったので、雨の中、電柱にくくりつけたのが、一番大きな作業で、その程度で済んで良かったです。

旦那はまだ単身赴任で平日不在なので、夜間に大雨の中、ぐーぐー寝ている息子2人抱えての避難は厳しいので。

でも、橋も何ヶ所も落ち、国道も通行止めになり、JRも復旧に1ヶ月以上かかるようなので、物流も滞るし、農作物の被害も大きく、、、ため息です。

これ以上被害が出ないことを願うのみです。

そんな中、今日から小学校も幼稚園も再開。
今日の幼稚園弁です。普通です(笑)


我々は我々の日常を精一杯、滞りなくおくることが我々に出来ることなので。

状況が落ち着いたら、出来ることは何か、何が出来るか、判断して、進んでいきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿