ゆっくりっちょ

人生、少しのスパイスを友達に、好きなことしてそこそこ暮らせたら幸せだなあ。

ヌ〜ボォッとした一日...

2017-05-03 21:57:41 | Weblog
本日も、良いお天気の日です。

いつも休日の人間なので連休となるならお仕事をしましょうかね、


前からお気に入りだった黒の衿無しブラウス、ずっと洋服ダンスに入れっぱなしのブラウス、

ブランドの名前を見たら”HONMA"と書いてあります。

うんうん、そういえばこのメーカーの服が大好きだったときがあるよね、

えーと、何年前の服?、いつ買ったんだっけ?

きっと、25年以上はたっているでしょうね、 ボディに着せると ウン、なんか衿無しなんだけれど、

前後の衿無し部分が直線パターン、ウワッ、こんなパターン見たこと無いです、カッコいい直線のパターン、

なかなかの腕前の方のパターンです。

今では、もう名前も聞かないし、すでに無いメーカー名でしょうね....

流行商品ですから 有名だったアパレルが消えて行くのも無理ないです。

特にこれは 自分が婦人服メーカーのデザイナーをやっていたときに購入した古いブラウスですもの、

そりゃあ、既に無いですね、




平面っぽいけれどよく考えて作られているパターンです。

今日はそのパターンをベースに 新しく作り直しました。終わったら、

ウン?普通じゃん、

修正しすぎて 何とも言えない素敵なパターンだったのに、あの直線パターンの衿がポイントだったのに、

フツーになってしまいました。

でもあのシンプルな衿パターンを作るのは 良い素材が必要、これはレーヨンとウール半々、

私の作る生地は安物の綿ですからね、

やっぱりこの基本形はちょっと難しい、しょーがない、フツーの服造りを致します。

素敵なパターンも今回のパターンに残しつつ、折り込んでなんかのときに使う予定なり..




さて、今宵も床暖使用の我が家、








今宵も さわが、のびのびと転がっております。








あっ、そう、最近は やはりいつもの椅子の下が好きなんですって、





パソコンの脇っちょには先日作った招き猫ベースの粘土、日中この場所において乾かしていました。ウン、乾いておる!






最近の日射しの強さ、リビング脇のベッドのある部屋は西日が強烈に入って来ますから、乾かすのにベリーグッドなのです!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うはっ、今年も見っけ! | トップ | みどりの日! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL