ゆっくりっちょ

人生、少しのスパイスを友達に、好きなことしてそこそこ暮らせたら幸せだなあ。

多肉植え替えday!

2017-04-23 19:33:46 | Weblog


お天気の良い日曜日です。

では、ひさびさに 多肉植物の植え替えを致します。





今一番のお気に入りのこの子達、土を入れ替え、向きも調節、ハイ、もっと大きくなってね!





去年6月の写真、えっ、この子、お花咲いたっけ?

全然覚えていない私... あほっ!







新人さん、少し大きめの鉢に入れます。





えっと、実家近くのお風呂屋の名前に似ている奴、背が伸びすぎてヒョロヒョロになってしまったので

何カ所か、カット葉っぱに根っこがついていたりして、これから元気になってくれそうです。





二つセットの鉢の片側が枯れてしまったので買ったばかりの鉢の子を入れたけれど、しまった宇宙の木とは今ひとつ

雰囲気が合わないです。そのうち入れ替えましょう!





しょっちゅう花を咲かせてくれていた可愛い子を 昨日買った子と並べます。

どちらも、ヒョロンヒョロンと 咲いた花を見せてくれそうですね、うぷっ!





去年の今頃購入、なんかホコリっぽい花を咲かせてくれそうだったのに、失敗!

カットしたてっぺんに新しい芽が出ています。今年は また不思議な花を見せてくれるかな?





親子写真、左の背が伸びすぎてしまったので 上をちょん切ったのが右、

親御さんの方が元気が宜しいようですが、この方達の行く末はいかなることになるでしょう?





去年カットした後に撮った写真....


やっぱり親御さんの方が元気やねぇ....







はい、そして この3鉢、いずれも体調悪し、鉢を小さめに変えて様子を見ます。

左の子は去年の今頃購入、ひらひらの葉っぱが可愛かったのにあの葉っぱ達は何処へ?

もしかして もう死んでいるのかなぁ?





100キンで購入の子、どんどん増えて最初の印象と変わりました。

深めの鉢に入れ替えて これからどう成長してくれるのか、見せて頂こう!


はい、いろいろと植え替えてみたけれど 取り敢えずは この子達の今後の面白い変化と成長を祈りま〜す!







今日も夕焼けが綺麗です。







さわも気持良さそうに寝ております!











ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 悲しい話を聞いてしまった... | トップ | 何処を見ても沢山の花! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL