Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

大地の会食材の試食パーティーに参加しました♪

2017-04-05 | ★お料理や食べものの話★
家で料理をする食材ってどうやって選んでいますか?

ここに引っ越してきたころは、子どもも保育園に通い、
フルタイムで会社員もしていましたからとにかく時間もなく、
宅配の無農薬野菜を購入したりしていましたが、
セットには使ったことのないお野菜とか、
旬のお野菜が入っているのはいいけれど
ずっと続いたり...ってするとそれが残っちゃう。
で、止めてしまったのでした。

今は車の運転もできるようになり、
矢島農園などの直販をする農家さんのところに行ったり
などもするようになりました。



なんて書いたのは、
先日、お料理研究家の先生たちに交じって
三谷先生が開催する大地の会食材の試食パーティーに参加したからです。

<大鍋で作ろう!春野菜のポトフで交流ランチパーティー>



大鍋3つに入っていたのはシンプルに味付けされたポトフ。
少量の塩と醤油とコンソメしか入っていないというのにいい香り。

お腹が空いてグウグウなってしまうのを押さえつつ、
大地の会(http://www.daichi-m.co.jp/corporate/)のお話を伺いました。

設立当初の1975年当時は、農薬や化学肥料を使わないで農作物を作れるとは、
誰も信じなかったそうなんですが、
農家さんの中にも農薬や化学肥料を使うことに疑問を持つ方が出てきて、
一緒にオーガニックな野菜を育て上げてきたとのこと。
オーガニックとは殺虫剤などの農薬や化学肥料を使わないで育てた有機栽培の食品のことです。
農薬や化学肥料を使わないと、どうしても見てくれが悪くなったり
大きさが揃わなかったりもしますが、
子どもに安心できるものを食べさせたい、というお母さん方などを中心に
購入する方も増え、そして出来上がったシステムが大地の会という感じでしょうか。

最近、「特別栽培」とついている野菜などを見かけますが、
これは、通常使用する農薬を半分の回数で育てた場合に使えるそうです。
農薬って数回使うものかと思いましたが、
トマトって60回も使うことがあるそうなんですよ!!!!
半分っていっても30回も使うのですね~。(@_@;)

有機栽培というのは農薬をやむを得ない場合に使用するもので、
大地の会では約75%が、有機と農薬不使用で育てた農産物になっているそうです。

通常の農産物との違いは何かというと、野菜の味が濃く、野菜自体が強くなるそうなんです。
実と皮の間に虫と闘おうとする成分、ファイトケミカルが出るそうで、
今はこの成分について大手企業などでも研究が進んでいますね。



今回の試食会ではお野菜などを中心に、



ポトフ、



甘夏



白神酵母のパンやりんご、



イチゴ、などをいただきましたが、
無農薬なので、



甘夏だって大きさは不ぞろいですし、肌も荒いですけど
力強い感じがします。



りんごは、皮が剥いてもしなびてない、というか色が変わってない...
だから、このまま皮を摘まみたくなりました。



たっぷりのポトフはお代わりあり。
この日はキッズ向けのお料理教室をされている先生も生徒さん(とそのお母さん)を連れて参加。
子どもは素直です。大人と同じだけよそったポトフをペロリと完食していました。



ポトフに使ったお野菜は、春キャベツ、人参、セロリ、カブ、じゃがいも。
そこにソーセージなども入っていました。

フルーツもどれも味がしっかりしていて、
甘夏は皮は厚そうだったけど、とてもジューシーで、
確かに美味しかったです。

お野菜は丸ごと、という購入の仕方しかないのかと思っていたら
大地の会は少量サイズの単位でも選択出来たり、
主菜と副菜のメニューの食材がセットになっているお野菜deli kitなんていうのもあるそうで、
最近の宅配野菜って進んでいるのね~。
メニューのタレは化学調味料不使用だそうですよ!


今度はこのお野菜deli kitを使った試食会が4月21日に開催されます。
もしご興味があればぜひ。

 4月21日の詳細はこちらから⇒

5月30日は<オーガニック・サンドイッチパーティー>です。

どちらも三谷先生がお料理されますよ。^^


ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



『お取り寄せ・産直品』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アメリカ産『牛ばらカルビ』... | TOP | 【小梅・さくら通信】お昼寝中 »
最近の画像もっと見る

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。