Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

冬瓜とちくわぶの中華スープ / ひっくり返す...

2016-12-07 |  おうちごはん
残っていた冬瓜を使って、
鶏ガラスープと塩とごま油で味を調えた
「冬瓜とちくわぶの中華スープ」を作りました。



全体的に色味のないスープになってしまったので
冷凍してあった葱の緑のところを輪切りにしてパラリと散らしています。

ちくわぶ、関西の方はその存在さえ知らない人もいるそうなのですが
おでんだけでなく、私は輪切りにしてスープなどに入れたりします。
洋風には使いにくくて(うどんがこの形をしているようなものなので)
中華風と和風には使いますね。

私にとっては買い置き率の高い食材だったりします。


-------------------------------------------------------------------------------------------

ところで、我が家には猫が2匹いますが、
夕ご飯などの支度ってしづらくないですか?

今日は追っかけっこが始まってしまい、
黒猫の小梅がテーブルの上にあった汁もの(中華スープ)をひっくり返したという...

おかずが汁浸しになり...(ノД`)・゜・。
もう一度そのあたりのセットしなおし~。

ガッカリしますね...




新聞にもかかってしまい、
ごま油が入っていたので...乾きません。


猫飼いのみなさんはどうされているんだろうか、と思ったりします。

あ~、でもこういうことは若い猫だけで
成熟した猫はいたずらしないのかな?



ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

『今日の献立』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しゃばけシリーズ「すえずえ... | TOP | ガラス張りでオシャレなうえ... »
最近の画像もっと見る

Recent Entries |  おうちごはん

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。