Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

アメリカ産『牛ばらカルビ』が西友のEDLPに仲間入り! 毎日牛ばらカルビが買える&キャンペーン情報もあるよ♪

2017-04-04 | ★アンバサダー など★
先日、都内某所で行われました
西友 輸入牛肉 新商品ローンチイベントにお招きいただき参加しました。
今まで西友って輸入牛肉扱ってなかったっけ?と思ったら
既に柔らかくて美味しいアンガスビーフを扱っていらっしゃる。
では何?と思ったら、『牛ばらカルビ』だったんです。





今回まず説明してくださったのは
合同会社西友 商品本部生鮮食品部
バイス・プレジデント ウォーリー・ボッケル氏。



すわ、英語で説明か?と身構えたら流暢な日本語でお話しくださいました。




輸入牛肉の7割を占める牛ばらカルビなんですが...
焼肉屋さんでは当たり前のように出てくるんですが、
実は小売りと飲食店で取り合いのようになっていて、
小売りに回る分が少ないってご存知でしたか?



これを聞いて、ついうっかり「へ~」が10回くらい出そうでした。
冷凍が半分以上なんですね。
というより、チルドで輸入してるんだ!という感じ。

西友ではウォールマートの調達網を最大限に活用して、
この人気の『牛ばらカルビ』を確保し、

EDLPEvery Day Low Price)

の品目として、



3月28日より
全国340店舗と「SEIYU ドットコム」で販売を始めたそうです!



なんたって、100g197円!!



これには、調達力のほか、店舗への供給力も必要。

調達力は...



スケールメリットもありますよね。
そして、店舗への供給力は、定型に切りにくいチルドのお肉ですから



全国に3カ所ある加工センター(関東は川口)で効率的に一括して加工するそうです。


それにしても、西友/ウォルマートのミッションが



Saving people money
so they can live better.
(TM)

これ、トレードマーク(商標登録)までとってるんですね。
ちょっと驚きです。



特に我が家(というより実家が)プライスロックと
西友ドットコムには大変お世話になっているんですが、
生鮮はまだ買ったことがないので、ちょっと母にもすすめてみますかね。

さて、今度はお肉のプロ、畜産部の石見氏からお肉のワンポイント講座。



◆輸入牛肉を美味しく焼くには



・焼く2~30分前に冷蔵庫から出して常温に戻し、焼く直前に塩コショウするとよい
・焼き加減は厚さ1cmなら強火で約30秒、裏面はレアなら中火で約20秒、
 ミディアムなら約1分、ウェルダンは約1分40秒とのこと。

また、会場参加者の質問(事前に行ったアンケート)で、

「肉に匂いが感じられることがあるがなぜ?」

というのがあり、これは牧草を食べている牛特有のもので、
西友が扱っている輸入牛肉では、時期を見て飼料に切り替えているので
匂いはないはず、とのことでした。

お肉のおススメの食べ方は?という質問には...



ステーキがおススメ~とのことでした。
(これは好みも大いに関係ありますが...)




料理提案ということでは、畜産部の内田氏より、



決め言葉は「やっぱりコスパ」



とのこと。
高校生(だったと思う)の男の子のお子さんがいらっしゃる内田氏。



働くママの代表でもあります。

ところで西友ではDELISH KITCHENと組み、動画を配信しているそうです。



例を見せていただきましたが、



なかなか美味しそうなメニューが揃っています。
当日見た動画はコチラ⇒http://www.seiyu.co.jp/campaign/features/vol9_angusbeef/



今回、「牛ばらカルビ」を使ったメニューで動画制作の候補メニューは3つ。
試食、アンケートが行われました。

(1)牛ばらカルビのホットプレートビビンバ









(2)牛ばらカルビのポケットサンド









(3)牛ばらカルビとズッキーニのピンチョスサラダ







どのメニューもできたてアツアツ、ではなかったものの、
お肉が柔らかく、お弁当などに入れてもよさそうでした。
私は動画におススメということで順番を付けるなら、

(2)⇒(1)⇒(3)

と選びました。

お家で作るならポケットサンドもビビンバも
お手軽で見栄えもして~って思ったんです。
お弁当にもよさそうだし。

どのメニューが動画になるんでしょうね~(^_-)-☆

また、『牛ばらカルビ』の発売に合わせて、他の部位をセットにした
アメリカ産『牛焼肉セット(ばら、もも、肩ロース)』(300g・780円)も発売するそうです。


さて、4月1日よりアメリカンビーフキャンペーンが行われるそうですよ!



パッケージのシールをめくってサイトにアクセスし、
指示に従って応募すると...



A賞はステーキ1kg!
B賞は特製クーラーBOX、そしてC賞はこの石見さんも着用していたエプロン。



なかなかつくりのしっかりしたエプロンだなと思いました。

5月31日までのキャンペーンなので、
お弁当に、行楽に、それから普段の夕ご飯に
西友でアメリカンビーフを買って
ぜひステーキを当てちゃいましょう♪



ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ジャンル:
きいて!きいて!
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【小梅・さくら通信】万能な... | TOP | 大地の会食材の試食パーティ... »
最近の画像もっと見る

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。