Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

鶴見にいつの間にかこんな居酒屋ができていた!@大鶴見食堂(鶴見)

2016-08-28 |  お土産・食べ歩き・COSTCOなど
学生時代は都内の大学に通っていて、
コンパや打ち上げ、といったら新宿や渋谷界隈が多かったけど、
電車の乗り換えも多かったから、その乗換駅で途中下車したり、
卒研は恵比寿と中目黒の間だったから、中目黒の出没率も多かったです。
それとバイトが大船や戸塚だったから、
湘南、鎌倉、大船、戸塚...結構いろいろなところに出没してましたね。(しみじみ)

社会人になると、職場が鶴見や川崎だったので、
数年前までは飲みに行く、食事をする、といったら
神奈川県内が多かったかも。
それも特に鶴見や川崎はかなり広い範囲で知っていた...つもりだったんですが、
会社がみなとみらいに移転して、3000人以上働いていた会社がごっそりなくなるということは
地元の人の流れもかなり変わってしまったようで、
だいぶん変わったよ、と友人からも聞いていたのですが...

先日鶴見を歩いてみてかなりビックリ。
昔の会社があった辺りは定食屋さんとかだいぶん減ってました。
今度折を見てまた出かけてみよう、味が変わってないか行って見ようと思いました。

そして、凄くコスパのよい居酒屋ができたのよと聞いて、
友人を誘って行ってきました。



場所は昔よくランチや飲み会で行った福盈門(ふくえいもん)の下。
階段を下りると...



高さ1m近くあるのではないかという大看板の



向かい側に入口があります。



路面に面していないから、ただ私が気付かなかっただけなのかと思ったら
数年前に出来たお店なのだそう。知らないところが増えていく~。

とにかく何でもお値段が安くてびっくり&お通し(チャージ)がない!
そんな状況は逆に何を選ぼうか迷います~。



乾杯の生レモン酎ハイのお伴は



1つ350円のもつ煮込みを白、赤、黒の3種類。



「もつ煮込み赤」
韓国系のピリ辛なもつ煮込み。



「もつ煮込み黒」
胡椒のちょっと効いたもつ煮込み。
煮込み卵を付けてもらいました。(+100円)



「もつ煮込み白」
白味噌のもつ煮込み。
この味が一番なじみがあるかも。

どのもつ煮込みもちゃんともつを丁寧に処理してあり、
臭みなどもないうえにしっかり味が染みています。
また、下に隠れたとうふが...お代わりしたいくらい私好みで美味しいです。



「冷やしトマト」はキンキンに冷えていました!
夏には欠かせないおつまみですよね。



「川エビのから揚げ」
エビが思ったよりも大きめで、
そこにまぶした衣も含めていい食感。
最近で一番美味しく食べた川エビのから揚げ。
今もつまみながら文章書きたいくらいです。

意外なヒットだったのが...



「胡瓜の明太たたき」
よく梅なんかで見かけるこのメニュー。
でも、明太のピリ辛と塩分でめっちゃ美味しい!
これ、我が家でもやりたいな~。

そして友達が挑戦したのが「名物チンチロリンハイボール」
ゾロ目は無料になり、偶数も半額になるという挑戦に...



あ...奇数...

こうなるとどうなるかと言えば...



ドン!
量も金額も二倍でございます~。
2倍と言っても、630円ですからよそでカクテル1杯飲むくらいです。

他のテーブルでも挑戦していたのですが、
ワッと湧いて、そのあと大きなジョッキが届いていたから
奇数だったんでしょうね。
そうそう簡単には成功しないものなのかな。




「刺身三点盛り」
こんなに盛りもよいのに500円しません。
そしてちゃんと新鮮!さすが鶴見!



ところで私、こんなドリンク見つけちゃいましたよ。



「飲むヨーグルト」
この日は珍しく途中からノンアル路線に...



ちょっと咳が出てたので喉をいたわりました。

友人たちは....
私が「ハイ辛(金魚)」というのが気になる、と言ったら
オーダーして見せてくれまして...



この赤い唐辛子が金魚に見える、ということなのだそう。
ここのは結構辛い、と言いながらも飲み干していました。さすが!

最後は「ソフトクリーム」で〆。



子どもは無料だそうなのですが、
大人は200円...安っ!



ソフトクリーム、というよりシャーベットっぽくて爽やかで
実はもう1個食べれそうでした~。内緒だけどね。


お勘定をお願いすると、最後にシジミの入ったスープを出してくれます。



これがまたホッとするんですよ。

お勘定も気軽に飲みに行ける金額に収まっちゃってビックリ!
今度は会社時代の友人を誘って行こうかしらね。
駅までバスで出てきてね~。


大鶴見食堂
神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央1-7-11 ネオマイム鶴見デュークレア弐番館 B1F




ランキングに参加しています。
読んだよの印に、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニメ情報もアプリにお任せ♪... | TOP | 【小梅・さくら通信】オーク... »

Recent Entries |  お土産・食べ歩き・COSTCOなど