Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

地きんめ鯛に特化した銀座のはなたれ@地きんめ鯛専門 銀座 はなたれ(銀座)

2017-07-06 |  お土産・食べ歩き・COSTCOなど
銀座の東急プラザの中に
「地きんめ鯛の美味しいお店があるって」と聞き、
気になって気になってしょうがない...。
とうとう友人を誘って行ってしまいました^^



地きんめ鯛専門 銀座 はなたれ



お店の前の通路は照明を落としてあり、いい感じの雰囲気。
ちょっと横丁のようです。



こんな看板が出ていたら、ワクワクしちゃいますね♪



店内は大きなカウンターがコの字になっていて、
その周りにテーブル席があります。




さて、まずは「完熟梅のソーダ割り」で乾杯♪



梅の果肉も入っていて、酸味と甘みのバランスが良いように思います。


お通しは「かにとしらすのあんの揚げ出し豆腐」



とろりとしたあんが、揚げ出し豆腐だけでなくかにやしらすともよく絡んで美味しいです。

「地茄子の揚げ浸し」



三浦野菜にこだわったはなたれのお野菜。
茄子ももちろん三浦からで、新鮮そのもの。
さっと揚げて浸してあるだけですが、茄子の歯応えも残り絶妙。

そういえば“地きんめ鯛”って?という方はこの説明書きを読んでくださいませ。
書くだけ野暮ってもんです。ちゃんと説明があるんだもん。




「とろ地きんめ鯛うに巻きいくら」



表の看板に出ていたこのメニュー、旨いもんだけを集めて盛りつけちゃった感じです。
美味しくないわけがない!



ちょっとご飯が欲しくなっちゃったのは...ここだけの話。


「名物海おでん 五種盛り合わせ」



海おでん、最近暑くなって家じゃおでんを作らなくなったし、
やっぱり沢山煮て美味しくなったダシの中で煮あげたおでんは格別!
おでんは特にそのお店ごとの味の違いもあって
頼めるときには忘れずに頼むようにしています。



分けたお皿には、これもおでんのタネなんですが、
きんめのカブト!
これも煮つけとはまた違い味が染みて美味しいです。
普段ここまでは執着しないほど、骨をひっくり返し身を探し、と
しっかり味わいました!


「塩レモンサワー」



ちょっと塩気があるところがお料理をおいしくしてくれる気がしました。

「名物!地きんめ飯し」



卵の黄身は何個にしますか?と聞かれ、迷わず3つ!と答えました。
いい色の黄味が載ってます。(写真下手ですみません)



地きんめの漬け刺身、煮付けそぼろ、卵黄が入っています。



漬けで巻いて食べたり、そぼろと卵の黄身とで食べたり...
さらに〆の出汁茶漬けもうまい!



夜のメニュー、どれも捨てがたいほど美味しくて、
いろいろ味わうなら、コースを選んだり、それから、人数多めで行くといいのかな~。

ランチもなかなか魅力的なメニューが並んでいたので、
今度はランチで再訪しようかな。



実はかき氷も気になってます(^^)v







ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 染み染み「肉おでん」も食べ... | TOP | ふるさと納税カタログが来た♪ »
最近の画像もっと見る

Recent Entries |  お土産・食べ歩き・COSTCOなど

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。