Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

鯛釣りをリベンジ!釣りたて、おろしたての刺身の美味しさはピカイチ!@ざうお 横浜綱島店

2016-12-20 |  お土産・食べ歩き・COSTCOなど
まだその頃は鶴見にあった会社で、
「○○部は忘年会は「ざうお」なんだって!」なんて話が話題になるほど人気のあった
「ざうお 横浜綱島店」。実は未だに人気店なのですよ。



今回、横浜あたりに住む食べ飲み仲間で行ってきたのでした♪

お店は思っていたよりも大きくて、
マイクロバスもパッと見る限りで2台あり、
実は10人以上だと送迎もしてくれると聞いたのは後からだったのですが~

お店の入り口の前には手書きらしいお魚の看板。



さかなくんもそうだけど、お魚愛がないと描けないですよね。



そして店内に入ってさらにビックリしたのが
中央の大きな水槽の中に浮かぶ船というイメージのお座敷。



水槽の中には魚が泳ぎ、ここで釣るんです。

今回は舟盛りを作ってもらう予定で前回挑戦できなかった釣りに挑戦。



私は一度シマアジに逃げられましたが、



今回はしっかり鯛を釣りあげ、調理していただきました。^^
それぞれ目的のお魚や貝を釣り上げ、調理していただいている間に...
宴会スタート!

まずは「生搾りキウイサワー」



とにかくキウイ果肉がたっぷりで美味しい。ぜひデフォルトで
パフェスプーンがついていると最後まで果肉が食べられてうれしいなと思いました。

お通しはなんだか豪華。



「たらの白子ポン酢・茶わん蒸し・あん肝」
ものすごく寒い日だったので、特に茶わん蒸しがポイント高いなと思いました。
普通コースとかだと終わりの方についてくるものね。先に出るのは嬉しいです。



「海坊主サラダ」
春巻きの皮を丸く揚げてかぶせてありますが、
この中には海鮮がいっぱいいるんですよ。^^



「マグロのカマ焼」
じっくりと焼き上げてありましたが、
身はホックリと柔らかく、とても食べがいがありました。



「カボチャと海老の天ぷら」
オーソドックスでベーシックなメニューですが、
こういうメニューほど実は料理人さんの腕の差が出るものではないかと思ったりします。
ちなみに、味はもちろんサックリ衣で合格でーす!

ドリンクは「ジンジャーハイボール」に。



ジンジャエールの甘みで飲みやすいです。

そしてみんなの釣果で出来上がった舟盛り!



舟盛りってやっぱり種類が載ってないとサマにならないですよね。



今回はシマアジ・ヒラメ・タイ・ホタテ・サザエ、と豪華です!





ヒラメはバラの花のように盛り付けてあってきれいでした。



お醤油は関東醤油と甘目の九州醤油とありましたが、
私は関東醤油の方が私にあっているように感じました。

また途中でしゃぶしゃぶという食べ方もできますよ、と用意していただきましたが、



身の締まっている採りたてのお魚だけあって、
その歯ごたえを楽しみたかったので私はそのほとんどを生のままいただいています。

途中で出てきたのが「磯飯」です。



サザエ、とこぶし、昆布、ゲソ(イイダコ?)、わかめ、ひじきなどが入ったご飯。



私はそのままご飯としていただいたのですが
だし汁なども用意されていて、ひつまぶし風に食べることもできましたよ。

途中、舟盛りのなかにあったシマアジ・ヒラメ・鯛のアラは一度下げられました。
そして、次の3品として登場!

しまあじのあら大根



ヒラメの骨煎餅



タイの味噌汁




もうここまで食べたらこれ以上入りませんでした!

家で一匹のお魚をさばいてもここまで(骨まで)食べ切らないのではと思ったりしますが
ここでは余すところなく調理してくれて、とても有難いです。
お魚の命をいただいている、という気持ちにもなるのは自分で釣ったからでしょうかね。

家族連れや女性グループ、男性グループなどのほか
今の時期は部署の忘年会に、となかなか人気のようです。
実はこちらのお店は2階席もあるので、パッと見えた以上にお席があるのです。

友人同士で来てよかったから次は家族で来よう、なんてこともあるようで、
ちらりとそんな会話が他所のテーブルから聞こえて来たりしていました。
釣りは楽しそうだけど道具も揃えなきゃいけないし、
釣った後の料理が面倒、なんて人もここなら大丈夫。

まずは釣り糸垂らしてみませんか?
結構熱くなっちゃいますよ(^^)v


ざうお 横浜綱島店
TEL:045-570-1288
神奈川県横浜市鶴見区駒岡2-14-1




ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日はこれを持って… | TOP | 【小梅・さくら通信】我が家の姫 »
最近の画像もっと見る

Recent Entries |  お土産・食べ歩き・COSTCOなど

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。