Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

新橋の居酒屋激戦区で個室でゆったり過ごす新年会@ 比内地鶏と個室居酒屋 比内邸 新橋西口店

2017-01-25 |  お土産・食べ歩き・COSTCOなど
社会人になるとやっぱり新年会のお店の場所は職場の近くとか、
それからお互いの距離の真ん中とか、
いろいろ遠慮しつつ決まったりします。

特に新橋界隈は銀座にも近かったり、
地下鉄もいくつか乗り入れていたり、
JRも各線乗り入れているので便利なため
なんとなく新橋の中で探す~?なんてことになることも。
通りを歩いていても本当にいろいろなお店があるのよね。

今回は一杯おしゃべりしたいから個室とかがいいね、と言っていたら
幹事さんが新橋駅烏森口から3分ほどのこちらのお店を予約してくれました。



比内地鶏と個室居酒屋 比内邸 新橋西口店

店内を入るとまっすぐ伸びる通路の両側にはズラリと個室が並んでいました。



シンプルな黒と白のモダンな印象のしつらいです。

まずは乾杯のドリンクを選ぶとお通しが運ばれてきました。



お通しは2品で、「鶏皮ポン酢」と



「茶碗蒸し」でした。



鶏皮ポン酢は、鶏皮のあのプリッとした歯ごたえがありますが
脂っぽさはなく、丁寧に脂抜きがされているようでした。

また、茶碗蒸しは卵液の部分はシンプルなだしを効かせた茶碗蒸しですが
トッピングに蒸し鶏(ささみかな?)とイクラや青菜が載っているのでちょっと豪華に見えます。
ちょっとお正月の雰囲気ですよね。^^

ドリンクは



「すだちハイボール」
すだちの酸味がさわやかなハイボールはお料理を選びませんね。

なにかお野菜を、ということで、
こちらでは玉ねぎ本来の自然な甘みを味わえるという
「淡路島産 玉ねぎの丸ごと焼き」を選択。



元々甘みが強いという淡路島産の玉ねぎを使っているそうで、
花のように開いた形で盛り付けられた丸ごと焼きは
形は保っているけれど、ちょっと力を入れるとつぶれてしまうくらいの
絶妙な火の入り具合。ちょっとだけ添えられたお塩を付けて食べると
さらにジューシーに甘く感じます。



せっかくの鶏料理のお店なので熟成鶏の炭火焼きから
「国産鶏の炭火焼き 厳選3種」をオーダー。
手前左からせせり、右が大振りぼんじり、奥がモモ肉です。
脂がのっているのですだちをかけるといい感じ。
せせりはとにかく歯ごたえがあり、噛みしめる感じ。
ぼんじりは大振り、というだけあって、よく焼き鳥などでいただくものよりも一回り大きく
脂がよくのっていました。



「蜂蜜梅酒のソーダ割り」
甘目の梅酒がクセになります。
この日はロックじゃなくてソーダ割りの気分。爽やかにいただきました。



「揚げだし豆腐」
衣がカリッと揚がっていて香ばしく、ちょっとだけ甘目に整えた特製出汁が好みでした。



あまり見ない天ぷらだよね、と
「クリームチーズの濃厚天麩羅」をオーダー。
カマンベールでもなく、モッツアレラでもない、
クリームチーズのその濃厚さが特長ですね。
思いのほか抹茶塩がよく合っていました。


〆はスイーツ。



「黒蜜きな粉の抹茶アイス」
抹茶感の強いアイスはきな粉や黒蜜とよく合います。
2スクープアイスが入っていたのですが、
きな粉もたっぷりで、ついうっかり完食!


個室だったので気兼ねせずおしゃべりも弾み、新年会は盛況。
今度は何を口実に集まろうかーと話しながらお開きになりました。


鶏料理のお店ではありますがお魚料理もメニューにありましたし、
一通りのお酒も揃うので、どんな飲み会にも対応できそうなお店ですね。
打ち合わせなどでも使えそうなので覚えておかなくちゃ。



比内地鶏と個室居酒屋 比内邸 新橋西口店
TEL:03-6205-4941
東京都港区新橋3-5-11 ル・グラシエルビル12 1F




ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




『食べ歩き』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 完熟トマト缶で作る「簡単具... | TOP | 【小梅・さくら通信】「ロシ... »
最近の画像もっと見る

Recent Entries |  お土産・食べ歩き・COSTCOなど

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。