Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、そして黒猫とロシアンブルーの2匹の保護猫のことなど...

食器も庫内もピッカピカ!「食洗機専用洗剤 CHARMY クリスタ クリアジェル」

2017-06-19 |  家事を楽しむ♪(雑貨・家電など)
我が家の働き者の年代物家電はいくつかありますが、
この食洗機もそう。



あっという間に20年ですね。
今はビルトイン食洗機はバケツ型しかないそうなんですが、
だからこそ貴重で、大事に使っている家電の一つです。

なんたってロゴはNationalですからね~。
今はPanasonicですよ。ワハハ。

でも、最近気になるのは、食洗機の中のくすみ。



食器は食べかすなどは落としてセットするので
だいぶん綺麗な方だとは思うんですが、
でも、なんとなく白っぽい...

最近は食洗機用の洗剤に液体のものが出ているそうで、



グラスのくもりも落としてくれるそうですし、
それから食洗機の中もピカピカにしてくれるそうなんです。

グラスのくもりは水垢などのカルシウム汚れの上に油汚れが重なってできるそうなんです。
手洗いだけでは落ち切らないのかも...

今回は「食洗機専用洗剤 CHARMY クリスタ クリアジェル」をライオンさんからいただき、
お試しさせていただきました。

ボトルの大きさはこのくらい。



イメージ的には500mlのペットボトルくらいでしょうか。
でも、中の液体の密度が大きいのか、重さはちょっと重めです。
衣料用洗剤と似たような質量感と言う感じです。



液体は黄色い色がついていて、間違えて口に運ぶことがありませんね。
中身が入っていることもしっかり確認できますし、とろりとした粘度もあるジェルタイプです。



使用量は汚れが多い場合は10g、通常だと6gとのこと。



ケースに入れて蓋を閉め、スイッチオン♪




今回は食器が少なめ。(中がよく見えるようにね)
液体だと溶け残りなんてこともないし、
クイックコースでも十分ですよ、とのことなので、
クイックコースで、余熱乾燥としました。



ちょっと途中で覗いてみましたが、
お~、思ったよりもちょっと泡があるんですね。
ほんのりスイートオレンジの香りがします。



そして洗い上がりのコップのクリアできれいなこと!
(我が家、マーロウのプリンカップがコップ代わりにも、それから容器代わりにもなるんですが)



水滴がついているのは余熱乾燥を選択したからなんですが、
既に乾いているところの光り方がきれい!
途中で開けたときのスイートオレンジの香りは
もう食器にも庫内にも残っていませんね。

もっと驚いたのが...



食洗機の蓋の内側のステンレス部分もとても綺麗になっていて
まるで一番最初に使った時のようになっていました。
我が家のタイプはかごを蓋の部分に引き出してザッと食べかすなどを流した食器を置いていくので
なんとなくくすんでいっていたのですが...

年代物の食洗機だけど、ますます大事に使えちゃいそう♪


食洗機用の洗剤として、
ライオンのCHARMY クリスタ クリアジェル↓もどうぞよろしく♪


ライオンのキャンペーンに参加中[PR]



ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ジャンル:
その他
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【小梅・さくら・桃之介通信... | TOP | 【小梅・さくら・桃之介通信... »
最近の画像もっと見る

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。