Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

京急電鉄と横浜市水道局とコラボした「非常災害用保存飲料水」

2017-11-21 |  ケーキやお菓子とドリンク
今年12月までの期限の非常災害用飲料水が防災拠点の倉庫にあり、
訓練で有効に使ってください、とのことで、防災訓練(避難所開設訓練)でお土産にいただきました。

期限が12月までなので、折に触れてプシュッと開けて飲んでます。



で、普通の横浜水缶はこのデザインなんですが、
中にいくつかこんなデザインの水缶がありました!




京急電鉄とのコラボ缶ですよ~。



調べてみると、一番最近では2014年とかに製造されてたりするようです。



一日3リットル、1人9リットル以上の飲料水備蓄を横浜市はお願いしていたりするんですが、
2014年のアンケートでは3割ほどのご家庭でしか備蓄されていなかったため、
啓発の意味もあって京急とコラボしたんだそうですよ。

現在は缶入りの水缶は7年間、ペットボトル入りは2年間の保存期間になっているようです。

最近海外では大きな地震が起きているので、
な~んとなく日本で起きなきゃいいな...と思ってしまいます。
我が家も守るものが増えましたのでとても気になります。
(猫も3匹になりましたし、両親は更に年を取りましたし)


ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「どうぶつの森 ポケットキャ... | TOP | ホルモン焼肉が食べられる居... »

Recent Entries |  ケーキやお菓子とドリンク