Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

≪お知らせ≫

協力してください!
みんなで分け合えば、できること。
みんなで分け合えば、できること。
(オリジナルバナーはこちらから→

エコな車の運転について、こちらにフォルクスワーゲンのオススメする
エコドライブのテクニックについてを記載しました。
 →フォルクスワーゲンの考える環境保護 1

味おこしスタッフ・商品提供メーカーさんより味なブロガーに選ばれました♪→
 商品は「マルホン 胡麻油セット」です。記事はこちら
ちょい食べカレーのアイデアレシピとして載せていただきました♪→
「たべるの丸美屋くらぶ2011」のメンバーに選んでいただきました♪
NIKKEI×サンプル百貨店日経deコミュニケーションに参加しました。
常春キャベツ×レシピブログ 店頭配布用のレシピリーフレットに掲載して頂きました♪
カラリオミーで作る『年賀状楽習塾2012』に行って来ました♪→
レシピブログさんで⇒2014年5月⇒2018年となりました♪
AWAKEさんから「最優秀ピックアップテーマ賞」に選んで頂きました♪
「みんなのきょうの料理」の「キッコーマン生しょうゆレシピコンテスト」
 『キッコーマン賞』を受賞しました♪
日新製糖(株)公認レシピブロガー☆レシピブログ☆こらそんの美味しい台所
 2013年度・2014年度と活動させていただきました♪
 「かぼすシロップ」「クルミの砂糖がけ」の2つのレシピ記事には沢山のアクセスを頂きました。
   ありがとうございました。
ミルリン れん乳アンバサダー》になりました!
一般社団法人おにぎり協会オニギリスト、一般社団法人 日本アイスマニア協会認定アイスマニアです。

芽吹きの春 & 嬉しいお届け物

2016-03-08 |  庭やベランダやご近所の花や野菜
先日、町内会の会合からの帰り道
ご近所で梅が満開なのに気が付きました。



午前も午後も打ち合わせがあって、
私は来年しっかりやらなくちゃいけないんですが
でも、今年の成り行きを見ていないと
なぜそう決まったのか説明ができないので
オブザーバーとして参加しています。

頑張ったからか、その日は途中滝のように雨が降ったりしましたけど
すべて私が町内会館や家の中にいるときで助かりました。

その隙間に、我が家の庭の一部を見返してみると...



バラには芽が出ていて、今年はまたさらに枝を伸ばしてくれそう。



そして、枯れ枝のようになっていたカシワバアジサイは...



これが新芽のよう。



先っちょにしか芽が出ていないのに
梅雨時にはものすごく茂っちゃうのね。



植物の力には驚かされます。

そして先日は嬉しいお届け物が♪



すっかり忘れた頃ですが、バレンタインのキャンペーンで当選したようです。

牛乳屋さんシリーズ♪

優しい味でホッとします。
お得な大袋なので、大きなマグで飲むときにも量が調整出来て便利です。



ランキングに参加しています。
読んだよの印に、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。
↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

豆乳で作る『鶏肉としめじのスープパスタ』

2016-03-08 |  おうちごはん
レシピブログさんから豆乳をいただきました。



もう2本を撮っていたら、小梅がチェックしに来ました!



キッコーマンとマルサンアイの豆乳です。

女性にとってはイソフラボンが摂取できるので
推奨はされていますが、小さいパッケージは割高だし、
かといって大きいパックはお料理などで使っても
使い切れるか心配なので買ったことはありませんでした。

今回はこんなメニューに使ってみました。



『鶏肉としめじの豆乳スープパスタ』

〈材料〉3~4人分

鶏もも肉 1枚
玉ねぎ 1個
しめじ 1パック
にんにく 1かけ

豆乳(キッコーマン調整豆乳) 500ml

オリーブオイル 大さじ2
コンソメキューブ 2個
水 200ml

塩、こしょう 適量

茹でたパスタ 3~4人分


〈作り方〉

1.鶏もも肉は余分な脂肪を取り除き、一口大に切って、軽く塩・こしょうをふっておく。
2.玉ねぎは1~2センチ角に切っておく。
3.しめじは根元を切り、ほぐしておく。
4.にんにくは粗みじんに切っておく
5.4.のにんにくとオリーブオイルをフライパンに入れてから火をつけ、弱火で炒めて香りを出す。
6.香りが出てきたら1.の鶏もも肉を皮目から入れ、中火より弱めの日加減で香ばしく皮が焼けたら鶏肉をひっくり返す。
7.鶏もも肉を寄せて、空いたところに玉ねぎを入れ、炒める。
8.鶏もも肉もほぼ火が通ったら玉ねぎと合わせ、しめじも加えて炒める。
9.しめじが少ししんなりしたら弱火にし、水とコンソメを加え、コンソメを溶かす。
10.豆乳を入れ、沸騰するまでは中火、沸騰し始めたら弱火にし、2/3の液量になるまでゆっくり煮詰める。
11.塩、こしょうで味を調え、茹でたてのパスタにかけて出来上がり。


パスタは並行して別鍋にお湯を沸かしておき、
10.の工程になったところで塩を入れて茹で始めるといいかと思います。

10の煮詰めを少なめにするとさらりとした感じのスープになり、
もっと煮詰めるとさらに濃厚な印象になります。

豆乳を入れた後はあまり強火で加熱するとなめらかではなく
つぶつぶした感じのスープになってしまうのでご注意を...
多分こういうところが牛乳などと違うのかなと思います。

ちょっとコツはいるけれど、
家族も言わないと豆乳とはわからなかったみたいです。
今回はせっかく豆乳を使ったので、乳製品のチーズは最後にかけませんでした。


ちなみに私は...無調整と調整豆乳の違いがよく分かりません...^^;
豆乳で思い出すのは、昔は母がよく豆乳を取り寄せてたっけ...とか
イメージは、豆乳=豆腐の固まってないもの
そして、そんな味のする豆乳は苦手でした。
最近の豆乳は飲みやすいですよね。



豆乳料理レシピ豆乳料理レシピ




ランキングに参加しています。
読んだよの印に、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする