日々Change。今日の怒りも、恐れも、悲しみも、明日は夢と希望と喜びに。

少々高くても、日本の商品を買いましょう。力を合わせて日本の復興のために。

ガンバ大阪化した、日本代表。

2016-09-05 23:19:53 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
サッカー日本代表が敗戦した時に、一番目につくこと。

日本代表のガンバ大阪化。

ガンバ大阪のパスワーク、
いつまでも評価している人や解説者がいるが、
(最近もっとうまいチームがあるので、言わなくなりつつあるかも)
まさに西野監督以降の役に立たないパスワーク。

中盤からパスコースを見つけて、縦に入った瞬間、
僕は、やったチャンスだと思うんだが・・・。

そこでボールを持って見ているか、
緩慢な横パスかバックパスに変わる。

速さが命なのに
なんのために相手ディフェンスを抜いてパスを通したのか。
そこで、どうして止まるのか。

ガンバの場合、もうお決まりになっている。
特に遠藤選手が顕著だ。
ごくたまにではあるが、すぐボールが動いた時はビッグチャンスになっている。

受けての前列の選手も、そこからボールを出さないと思っているから、
自分のポジションから動くこともない、
ディフェンスの裏をかいて、俺によこせという気持ちの選手がいない。

つまり受け手は、出し手が出すと思わないから動かない、
一方、出し手は動かないから出すところがないのでとりあえず、横、バック。
どちらも失敗を恐れず、前に向かう選手がいない。

出すのは前線にたまたまフリーな選手がいる時だけ。
強い相手と戦っていて、フリーの選手が生まれるはずがない。
出せるのは相手がミスをしてフリーの選手を作った時だけ。

フリーな選手を作り出すべきだろう。
ガンバ大阪はリスクを犯さない。
せっかく前線で縦パス受けても、
失敗を恐れて、高い技術を持って前線に送ろうとしない。
受け手も何が何でも受けてやろうという気がないから、
動かない、工夫しない。

送る側も、受ける側もいつまでたってもスキルが上がらない。
選手が向上しない。

ガンバ大阪には一時、うまい選手が生まれるが、
ある程度行くとスキルがストップする。
それこそガンバ大阪の途中でストップする縦パスと同じだ。

・・・・

今回の日本代表の試合を見て、
ハリルホジッチ監督がしきりに早く早くと言っていたが、
選手は、まさにガンバ大阪の試合をしていた。

監督が頑張っても選手が動かなければ、どうしようもない。

次回は前線トップ下は清武にしてくれ、頼むよ。

            岡崎
武藤(原口、香川)  清武   本田(後半・小林)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違うやろ (大先生)
2016-09-11 09:08:56
チームの戦術は監督で変わる。
ガンバは西野監督時代にパスで崩してスーパーな外人が決める戦術。
長谷川監督のガンバは三冠から去年の準三冠まで、いや今年の前半までは守備を徹底し、宇佐美+パトリックで点を取る。
言わば、カウンターサッカー。
しかし今年の後半は宇佐美が抜けて逆に守備+ポゼッションサッカーに変わった。
それで結果は出てる。
ガンバは育成からパスで崩すサッカー。
それはチームのカラーであります。
ユース育ちが多いから、どうしても上でもそれが合います。
日本代表はハリルホジッチのカラーでやってるわけで、それを具現化できない選手のレベルが低いのです。
ガンバ化してるならガンバの選手もっと呼べば結果は伴うかもですね。
あまりガンバの試合見てないでしょ?
どちらかというと見てない。 (桃旗)
2016-10-07 09:43:48
ゴール裏は見るにはしんどいし(^^)、スタンドは楽しめるけど、高いんでなかなか。
TVも有料放送入ってないし(^^)。
チームカラーのパスはいいけど、下部ユースの試合でもトップや解説者の影響か、バックパスが多い。
大人の対応に見えるのが不快。無理につなぐために、ポゼッションしたいがために、すぐ後ろに送る。早くて強いチームはその一番危険な場所にアッタクしてくるから危なかしくってしょうがない。トップチームと同じ?関西人独特、口と裏腹おとなしい。九州人の井手口のようなのがいるといいが。
パスサッカーでも得点は長いか短いかの違いはあってもっほとんどが最後はカウンター。川崎とか他チームでも時々パスだけで綺麗にゴールするが。
ガンバの場合、短いカウンターかパスが前に通っても相手の寄せが早くてすぐ諦めて、後ろに、さらに2つ3つとキーパーにまでもどすケースが多い。ポゼッションの悪い影響。
相手が寄せてくれば他に人が少なくなってる理屈だから、強くキープして打開しないと。諦める人が多いから周りもボールが出ないと決めて動かない。動かないから出せない。前だから失敗してもチャレンジすれば進歩するのに。
強いチームはここに外人選手が絡む。
前半は決定力の落ちた宇佐美に集めて、後半はいなくなって迷ってたような。やっと個々自覚が出て、得点できるようになったんでは。
代表には核の外人選手がいないから。外人代わりの本田ももう少し足が早ければ、衰えをカバーできるのに。個々で頑張らんと。原口が自信出て、個の一人になれるんでは。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。