夢の途中

シングルになって夢を実現させるために日々奮闘中。。。かな♪

介護職を選んで良かった・・?

2017年04月19日 22時47分17秒 | Weblog
先週末より夏日な気温が続いたせいで、ソメイヨシノはあっという間に葉桜に。
そして街には藤やハナミズキにツツジと、今や花盛り。
けど体調のほうは気温差についていけずに、日曜日からずっと咽頭痛でダルかった。
これも<気象病>に入るのかな?
ほんと季節の変わり目ってキライ・・・ (;_:

気圧の変化か頭が重かったりして、とにかく週明けは体調不良での出勤。
月曜・火曜と仕事の忙しさも伴って、なんかもう疲労困憊の水曜日。
どうにかここまで頑張れたのも、上司から<嬉しいお知らせ>があったからなのだ。
☆<嬉しいお知らせ>☆
私にとって嬉しいことと言ったら、もうお給料のことしか無いじゃん。
しかも4月といえば、春ボーナス♪
今年も待ち焦がれた春ボーナスが支給された ヽ(^o^)丿

実は3月末にも、処遇改善手当と称する加給があったばかり。
これは去年よりも低い額だったが、春ボーナスと合わせれば手取りで20万の臨時金♪
今までは末っ子長女の学費に消えていたが、今回はこれで台湾旅行に行ける。
なんかすごい出世?
この私が海外旅行なんて、成りあがってきたよね~~☆

<嬉しいお知らせ>はそれだけではなく、5月GW(3~5)の代休として、公休を3日間もらえると言うのだ。
私の場合は、どうしても祝日に休みたいわけではないので、祝日と同数の公休がもらえるならそれで充分。
お金もあるし休みもあるなんて、こんな贅沢 スゴイかも~~ (≧▽≦)

そして・そして!
3つめの<嬉しいお知らせ>は、なんとお給料が上がるって話。
しかも今月からだよ☆
常勤の介護福祉士は、月額12000円加算されると決まったとか。
これも安倍総理が介護職の年収を上げる公約?をしたから?

実はご利用者の利用料も、今月から上がる。
私たち介護職員の処遇改善手当が、ご利用者の介護度によって100~300円程度、上乗せされるためだ。
それをきちんと職員に反映させるって、当たり前の事なんだけど、でも嬉しいよね。
介護に転職して苦節11年。
いろんなことがあったけど、やっと介護職を選んで良かったって思える日が来たのかしら。
てゆか、私の選択は間違ってなかったって思える?
今の職場もいろいろあるけど、私にとっては居心地の良い場所になりそう・・?

幸せな老後を過ごすためには、先立つ資金が必要だ。
実家のビルも、家賃収入として私の老後を助けてくれるかもしれないが、それは相続してからの話。
まだまだ先の話だ。
それまでは、やはり自力で資金を蓄えていかなくてはいけない。
お馬さんがね~~~
もっと効率良く的中すれば良いんだけどね~~~~ (;^ω^)

ちなみに先週の皐月賞。
3連複で176030円、3連単で1064360円。
こんなのが的中できたらスゴイよ。
私は、結局 投票しなかった。
結果は投票しなくて良かったんだけどね、だってたぶん外してた。
ペルシアンナイトくらいは予想できたかな?・・でも買えなかったと思う。
土曜日のアンタレスSを外して、自信が無くなっちゃったって言うのが本音。
次回のフローラスやマイラーズも投票するかどうか、まだ考え中。

というのも。
Jから、別の小金儲け?を教えてもらった・・てゆうか。
いわゆるアンケート調査のサイト。
既に350円の収入を得ている。
お馬さんのマイナスを何とか穴埋めしようと思って。
なんかチマチマした話だけどね。

職場に20代の派遣さんが2人来たんだけど。
結果 2人とも1か月も続かなくて辞めちゃうんだけど。

なんかね、やっぱ20代の就職って、親のアドバイスとかってちゃんと出来てるのかな?って思ったりして。
もし自分の子供だったら、話してみたいことがたくさんあった。
・・けど、他人様の家庭に立ち入るなんてオコガマシイし。
長男も次男も、私の転職と同じような時期に常勤になって、今や私の年収を抜いている。
それなりに昇進もしており、いつまでもヒラの私とは責任の度合いが全然違う。
自己満足かもしれないが、その時々のアドバイスをした手前、それなりの成果を出せたことにほっとしている。
あとは末っ子長女の就職結果が出るだけなんだけど。

何の仕事がしたいのか?
自分の適性に合っているのか?
どういう生活をしたいのか?
いくら稼ぎたいのか?
そのために頑張れるのか?

森昌子が子育て本を出して、男の子の育て方に一石を投じたみたいだけど。
親のアドバイスって大事だと思うんだよね。
<新人類>だろうが<ゆとり>だろうが<さとり>だろうが、社会に適合して自立していかなくちゃいけないのは一緒。
親は社会への橋渡しをしなくちゃいけないと思っている。
世間知らずの私のせいで、Jに振り回されてしまったことは事実だけど、けど子供たちへの就職のアドバイスは間違いなかったようだ。
・・とりあえず、今のところは・・

何でも 先のことはわからない。
Jなんて、あと8年で定年てところで予備自を辞め、恩給を棒にふった。
私も今はお給料上がって幸せ気分でいるけれど、いつまでどうかはわからない。
けど、せっかくのチャンスを活かすように心がけるつもりだ。
このチャンスが幸せな老後につながるように。
私も子供たちも、養育費ゼロのひとり親家庭からここまで成り上がってきたんだもん。
自分の手で、夢を実現させていく いつか。。。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 羽ばたいていいよ。。。 | トップ | ROCK!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。