夢の途中

シングルになって夢を実現させるために日々奮闘中。。。かな♪

旅行♪その1

2016年09月18日 19時51分35秒 | Weblog
巷では3連休だ。
各所でイベントが行われているようで、お天気の悪い中でも出かけている人たちはいるかもしれない。

私は・・
2ヶ月に1度の土曜出勤に加えて、敬老の日も祝日出勤だ。
もっとも平日に代休をもらっているので、休日日数には変わりないが。
秋分の日も出勤だ。
一般的なお休みとはズレる感じは否めないが、この感覚に慣れないとね。

そんな中、遅ればせの夏休み。
実家の母と末っ子長女と3人で、大分に旅行してきた。
去年は熊本空港を拠点にしたのだが、先の地震の影響もあり、今回は大分空港が拠点だ。
画像は羽田空港。
出発ロビーから飛行機搭乗まで、やたら距離があるため杖歩行の母にはキツイかと思ったが、車椅子を使わずに無事に搭乗できた。
79才の母と一緒に旅行に行くって、いろんな事に気を遣う。
けど、普段 独居で生活している母への、せめてもの親孝行。
旅行できることを元気のバロメーターにして、80代も頑張ってほしい想いをこめている。

小雨まじりの羽田だったが、大分は晴れていた。
予めレンタカーを予約しておいたのも、前回どおり。
運転は、大分に住んで15年?(もっとかな?)の弟の役目だ。
今回の旅行ルートも、いろいろ考えてくれていた。

まずはフェリーで姫島へ行き、島内観光。
姫島は車エビの養殖で有名。
島内には無料バスが周遊しているが、灯台や名所に行きたいのならクルマごと乗船したほうが良いかも。
私たちは他にも行きたいところがあったので、無料バスで島内一周をした。
レンタサイクルもできるので、足腰丈夫ならそんな楽しみ方もあるようだが、汗だくになるの覚悟かな。
次回は島内の温泉も入ってみたいね♪

豊後高田「昭和の町」で昼食をとった後、行きたかった宇佐神宮へ。

EXILEがかつてヒット祈願を行った場所だとか?
全国の八幡宮の総本社とかで、とにかく広い。
上宮・下宮とあり、片参りにならないよう両方とも参拝するとけっこうな距離だ。
さすがに疲労困憊の母には入り口で待っていてもらった。
なにせそれぞれに3ヶ所ずつ計6ヶ所のお賽銭所があり、2拝4拍手1拝の作法でお参りする。
私が今まで参拝した神社の中で、いちばん広いんじゃないかな。
上宮と下宮を繋ぐトロッコ電車?みたいなのまであるんだもの。
参道のお土産屋さんで食べたソフトクリームも美味しかったよん♪

その後 弟の家に寄ったり夕飯をしたりで、ホテルに着いた時にはすっかり夜になっていた。
大浴場で汗を流し、「そして、誰もいなくなった」が最終回だったのを思い出してホテルのTVをつける。
なんか、いつも自宅で観ているドラマを観ているってだけで、自分が大分にいるって不思議な気持ちに陥ってくる。
羽田から大分まで飛行機で約1時間半・・・
乗ってしまえばあっという間の距離なんだけど、でも、空を飛んできたんだよなぁ。
ホテルの窓から眺める景色は、山とクルマもまばらな国道と。

出発当日は朝からバタバタして緊張してたせいか、夜になってやっと気持ちがほぐれたみたい。
やっぱり高齢者と一緒の旅行は、無意識に気が張るのかなぁ・・・
そんなこんなを想いながら、大分初日の夜はぐっすり眠ってしまった。

・・そして。
翌日は朝から雨だったんだけれど。
2日目の出来事は、次回に書く事にする。

そ言えば、お馬さんセントウルSも京成杯も予想するどころじゃなかったよ。
両方とも1番人気が勝ち馬だったみたいで、私の予想じゃ安い配当だったかも。
今回はお馬さんの予想も忘れて、旅行を満喫してた。
続きは次回で。。。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダイエットにならない! | トップ | 旅行♪その2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事