夢の途中

シングルになって夢を実現させるために日々奮闘中。。。かな♪

社畜になっていく。。。

2018年01月12日 11時46分33秒 | Weblog
素晴らしい快晴☀
今年最強の寒波が来ているらしい。
凍り付くような大気の向こうには、山頂に雪を抱く富士山がとても綺麗に見える。

空気もかなりの乾燥して、街中ではインフルエンザが大流行中。
何年か前に私もなったりしたが、今のところ元気に過ごせている。
休み中にインフルエンザに罹ったご利用者とかいて、感染拡大にならないよう急な対応にも追われている。
この時期は仕方が無い。
予防注射やふだんの手洗い・うがいなどなど、日ごろから注意をしていても、うつる時にはうつってしまうものだ。
そんなインフル対策できるベテラン職員が少ないため、私の祝日代休だったはずの休みが、急遽 変更になった。

「ごめん、別の日にすぐ休み入れるから!」

とリーダーに言われて、必要とされてるって有難いかと思いながら、出勤した。
案の定、ベテラン職員は急な対応に手をとられ、通所としての通常プログラムを仕切る職員が不在だ。
加えて新人職員が入職初日で、その指導も任されてしまった。
まるで怒涛のような1日☆

帰宅してやっとのんびり・・しているところにリーダーからTELだ。
「今日はありがとう、お疲れ様でした。
それで代休なんだけど、明日休めるように調整したから。」
「明日ですか?」
「うん、それで公休とってください。」
「わかりました。」
・・・と返事はしたものの。。。

金曜日から3連休で嬉しいはず。
なのに、素直に喜べない。
何故なら、私にはやり残した仕事があるから (ーー;)

「あれ、今日は休みになったんじゃなかったの?」
朝、いつものように起きている私に、出勤の次男が声をかけてきた。
「そうなんだけど、急に休みって言われたから、今日やろうと思ってた仕事が残ってるのよ。」
「週明けじゃダメなん?」
「ん~~ そう思ったんだけど、どうせユニフォームも洗濯するのに取りに行くからさ。」
「そうやって社畜になっていくんだな。」
「社畜?」
「そうそう。」
「社畜かぁ~~ ま、でもすぐ帰ってくるし。」
と答えつつ、ちょっと複雑な心境。
高度成長期のモーレツ社員とまではいかないけど、私も昭和時代のサラリーマン気質なんだよなぁ。
やっとかなくちゃって思う仕事があると、ゆっくり休めない。
同年代でも<サラリーマンは気楽な稼業>的に仕事している人もいるけどね。
やっぱ<常勤>としてのプライドをもって仕事に臨みたいと思うんだよ。
だから会社に飼い馴らされないように、仕事とプライベートとのバランスは保っていくつもり。

もうひとつ、仕事に行くのに楽しみにしていることがある。
それは・・・TOP画像 ヴェイパーMAXだ♪
職場で履くにはもったいない気もするけど、わがままな条件で決めた究極の1足!
条件1: 外反母趾に優しい生地
条件2: ヒモ無し(介護中にヒモがほどけては困るため)
条件3: 長時間立ってて疲れない
条件4: 長時間履いていても蒸れない通気性
条件5: エアークッションで腰に優しい
条件6: 土踏まずを締めるデザインで足に優しい
縫製もしっかりしており、安物を3ヶ月くらいで履きつぶすくらいなら、良いものを長く履いていこうという気持ちになった。
だってこんなに私の条件を満たしてくれる靴って無いよ。
今年は足元から仕事を楽しくしてる (*^_^*)

先週末、2回目の歯茎手術を行った。
今回は右下奥なので、手術した後が大変だった。
手術時間は短く1時間半くらいで終わったのだが、麻酔が切れた後が最悪。
痛くて痛くてずっと疼きっぱなし。
触ってみると、右側だけ明らか腫れている。
も ほんとヤバイ \(◎o◎)/!

それなのに、仕事は休まず・・どころか体操・レクのリーダーだったし、翌日は歌のリーダーだったし。
なんかほんと<社畜>かね。
けど、3日目くらいから鎮痛剤を飲まなくても大丈夫になった。
腫れも少しずつひいてきて、違和感はまだ残るが、口も普通に開けられるようになってきた。



画像は、行きつけの中華屋さんで食べたステーキご飯。
マスターのオリジナル。
このボリュームで880円。
歯が治ってきたので、また食べたくなっちゃったかも。
栄養つけてインフルエンザに負けないよう頑張らなくちゃね☆

お馬さん、今年も中山・京都金杯から予想した。
相変わらずの複勝1点だけど、今年は両方とも的中☆
幸先の良い出足だった♪
ちなみに中山は①ウィンブライト、京都は⑦レッドアンシェル。
他の重賞は予想だけで投票しなかったんだけど、結果はハズレだったから良かったの。
やっぱり今年も難しいね。
レースを選んで、なるべく堅そうなのに投票しようと思う。
今週末は愛知杯・京成杯・日経新春杯。
まだまだ悩んでる。

今期のドラマも始まった。
「とどめの接吻」はちょっと面白そう。
ホストの話もちょっと興味深いかも。
ドラマで現実逃避して、ストレス解消にしてる。

それにしても「はれのひ」、最低だね。
こんなに心無い事件は初めてだよ。
暴行とか虐待とかもそうだけど、心無い事件が増えている気がする。
ほんと平和で無事な1年であって欲しいよ。
なんかのんびり温泉でも行きたいなぁ。。。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ✳H30 明けましておめでとうご... | トップ | 歯が治ってきた♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事