夢の途中

シングルになって夢を実現させるために日々奮闘中。。。かな♪

いちおう夏休み。。。

2017年09月12日 10時40分27秒 | Weblog
4連休の最終日。

蒸し暑さは残るものの、間違いなく秋の気配。
今日は雨が降ったり止んだりだとかで、もう完全にオフモード。
自宅で静かにアン活かしらね。

週末のお馬さん。
京成杯とセントウルSがあったけど、久しぶりに京成杯に投票してみた。
両方とも予想はしていた。
セントウルはメラグラーナで京成杯はグランシルク。
けど直前になって、セントウルへの自信が無くなった。
だからと言って他のお馬さんにも決めかねて、結局は投票しなかったのだ。
ま・結果的には良かったのだが・・・
そして京成杯だけ投票。
グランシルクは1番人気に応え、見事1着ゴールイン。
私は複勝投票だったので、100円→140円の微量なプラス。
40円でもプラスでホッとしてる。

今週はWIN5も堅い決着だったようで、荒れる夏は終わり、安定の秋競馬になってきたのかしら?
少しやる気になってきたかも (*^_^*)

それにしても今年は地味な夏休み。
4連休の出かける先が、ほとんど病院てのも何だかね。
・・しかし、母の容態は順調で、予定どおりギプスが外れたのは喜ばしいことだ。
肋骨の骨折はまだ経過観察中だが、古傷から順番に治癒してきているので良かったと思う。
実家に行ったついでに銀行や郵便局関係の用事を済ませる。
けっこう忙しかったが、母が順調に回復してきていることもあり、午前中には全ての用事を片付けられた。
次回の受診日までに、もう少し元気になれたらいい。
高齢者のスローペースには慣れている。

10年で1000万円を貯めるには!?

私の関心事は、やはり貯蓄だ。
末っ子長女の有利子の奨学金が、来月には完済する。
余裕ができた分を貯蓄に回す。
ただ漠然と貯金しているだけでは増えていかない。
目標額と期限を決めておくのが良いらしい。

ということで、10年で1000万。
てことは、1年で100万貯める。
1年のお給料とボーナスは15回。
ボーナスで15万x3回、お給料で4,5万x12回、雑収入で1万x1回・・んで100万になる。
ただ、あと10年も働けないよね。
うちの会社は65才で定年だから、その後のあと2年を退職金で補充する?
いや~~無理だ、そんなに退職金は出ないもん。

けど、とにかく貯蓄を始めなければいつまでたっても増えていかない。
主体性をもって取り組まないとね。
目指せ1000万☆

母を見ていると、やはり元気な高齢者になったほうが良いと感じる。
仕事上もいろいろな高齢者に接しているので、同じ年齢でも身体的には個人差があるというのは実感している。
じゃぁ自分はどうなんだ?って事。
TVやサイトの健康情報を見ていると、視点が違うだけで身体への作用が真逆な事がある。
例えばスポーツドリンク。
熱中症の視点からすれば補給すべきものだが、肥満や虫歯のリスクがあり100%お薦めできない。
カフェインも摂取し過ぎで中毒症状になると報道されたばかり。
情報は様々な角度から検証し、自分に合った取り入れ方をしなければ無意味どころか、健康を害することになってしまう。

ちなみに母も、知り合いが散歩で後ろ向き歩行を実践しており、またその人がとてもすらっとして綺麗だったというだけでマネをして転倒、今回の骨折に至っている。
「後ろ向き歩行をしてると、なんか良い事あるの?」
と訊いたら
「0脚にならないんですって。」
と真顔で答える。
「お母さん0脚で悩んでるの?」
「そうじゃないけど、なったら困るし。」
「0脚ってさ、肥満で膝が体重を支えきれない高齢者がなり易いんだよ。
お母さんは肥満でも何でもないじゃん。
関節炎とかで膝が悪いわけでもなし。
逆に足元ふらついて転倒するほうがヤバイでしょ。」
「だって、その人 すごくすらっとして綺麗で・・」
母は時々ものすごく<少女的な発想>を言う時がある。
認知症ではないが、ほんとバカか!って思うくらい頭の悪い事を平気で言うんだよね。

健康情報は日々更新されている。
自分に当てはまる情報を上手に取り入れて、元気に年を重ねたいと思う。
定年したら悠々自適に過ごしたいもん。
やりたいことして、食べたいもの食べて・・そのためには健康でないとできないもんね。

ドラマ「ごめん、愛してる」で、余命いくばくも無い主人公が、復讐のため母の過去を記事にしようとしているジャーナリストに
「おまえはヨボヨボになるまで生きられるのに、それをこんな復讐だけに人生を費やすのか?」
みたいなことを言うんだよね。
韓流ドラマのリメイクだけど智也が好きで見始めて、やっぱハマった。
限られた時間を生きるって、やっぱ考えさせられるよ。

今季は、他に「コード・ブルー」「僕たちがやりました」「カンナさ~~ん」「過保護のカホコ」「愛してたって秘密はある」を観てるが、それぞれ最終回を目前にして、面白くなっている。
地元でロケしてるのも3つくらいあって、送迎中に何度かロケバスと遭遇しているのも楽しい。

国際情勢とか自然災害とか、日々いろいろなNEWSが飛び込んでくる中、こうして日常を穏やかに過ごしていけることに感謝してる。
先のことはわからない。
しかし、せめてこの穏やかな日々を継続していけるように、世帯主として親として娘として社会人として、責任を果たしていこうと思う。
つかの間の夏休み。
明日から また仕事だ。。。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする