「 九州 ・ 沖縄 ぐるっと探訪 」

九州・沖縄・山口を中心としたグスク(城)、灯台、石橋、、文化財および近代土木遺産をめぐる。

第9位 みずがめ座 今日のラッキーポイント 「 噴水 」

2017-04-19 06:00:57 | 今日の占い

今朝は半分になった月が南へ移動し、
ヒンヤリして心地いい朝だった。

北海道では雪が降り、関東では気温が上がり真夏日になった。
そして九州でも初夏を思わせる天気になった。
このままゴールデンウィークまで雨が降らなければかなり仕事が捗るので
ゴールデンウィークは心置きなく休めるのだが、
行楽に出るよりも仕事をしていたほうが気分的に楽である。
そんなことを思う今日の順位は9位で、
ラッキーポイントは、
「 噴水 」 である。

自身がなくなり気分が落ち込みそう?
こんな時こそ傷つくのを恐れてはダメだぞ!



    今日のコトバ

  船は帆で持つ 帆は船で持つ


「 ふねはほで もつ ほはふねで もつ 」  とは、
世の中は、もちつもたれつの関係があり、
お互いに助け合って成り立っている、ということのたとえである。

社会には、それぞれの人が受けもつものがあり、
互いに助けたり助けられたりすることで、社会ができあがっている。
どんなものでも、いろいろな人の手が加わってできているのだから、
人は誰でも、必ず多くの人のお世話になって生きている、ということかと思います。
帆掛け船は、帆がなければ船を動かすことができないし、
帆は、船がなければ役に立たない、ということから 生まれたことわざである。


ジャンル:
きいて!きいて!
この記事についてブログを書く
« 福岡市東区志賀島  「 志... | トップ | 沖縄県那覇市 ・ 那覇空港... »