「 九州 ・ 沖縄 ぐるっと探訪 」

九州・沖縄・山口を中心としたグスク(城)、灯台、石橋、文化財および近代土木遺産をめぐる。

沖縄県東村 「 慶佐次 ( げさし ) 湾のヒルギ 」

2014-10-28 04:53:41 | 沖縄










干潮時の慶佐次湾















潮が満ちた時の慶佐次湾







ヒルギ公園ではカヤックも楽しめる












沖縄の東海岸が好きで、よく足を運ぶ。
そんな中にある東村の 「 慶佐次湾のヒルギ 」 。

慶佐次川河口部の長さ約1キロメートル、幅約200メートルにわたって
マングローブ ( ヒルギ林 ) が広がる。
面積は10ヘクタールあり、沖縄本島のマングローブとしては2番目の広さを有する。
マングローブを構成する樹木の多くはメヒルギであり、
川沿いにヤエヤマヒルギ、上流部にはオヒルギも見られる。

動物として、ハクセンシオマネキ、ベニシオマネキなどのカニ類、
マドモチウミニナなどの貝類、ミナミトビハゼなどのハゼ類に加えて、
シギやカワセミなどの鳥類も見れる。

分布の北限に近い広大な面積のマングローブとして貴重であることから、
1959年12月6日、当時の琉球政府によって天然記念物に指定され、
1972年 ( 昭和47年 ) 5月15日の沖縄本土復帰に伴って、
日本国指定の天然記念物となったものである。

慶佐次に着くまで名護の久志では汀間川のヒルギも見られ、
こうしたマングローブは、飽きることなく時間を忘れて見ていたい景色である。



大分県中津市 ・ 「 柳華園の中華定食 」

2014-10-28 04:52:41 | グルメ



ベロを火傷しそうな「あーちこーこー」の中華定食










この前は、「 天津飯 」 を食べたので、
今度は ヴィヴィアンさんが紹介していた 「 中華定食 」 にしようと思っていた。
酢豚 ・ 唐揚げ ・ ギョーザ ・ キムチにスープがついて750円。
どれも出来立ての 「 あーちこーこー 」 だったので旨かった。
次は、とり天・イカ天・炒飯を食べてみよう。