When I Dream

~気侭な戯言日記~

緊迫する対北朝鮮

2017-04-29 23:50:10 | 社会の出来事
しまった、今日はlevie母がデイサービスに行く日だと言うのに、6:20のスマフォのアラームを止めてから…もう10分は横になっていられるな…と思って寝ながら大きく伸びをして、うっかりそのまままた寝てしまい、ハッと気がついて時計を見ると…7:32になっていた(爆)levie妹が今日は仕事が休みで、朝のトイレ介助と身支度、朝食の用意までしてくれていたから大丈夫だったけど、危ない×2、先々週のlevie妹の休みの土曜に続いて2度目の失態だぁ(苦笑)←その時は6:50に目が覚めた→介助は全く使えないlevie父と2人の朝には気が張っているという事になるのかなぁ??(爆)ん~、ig値が上がって花粉症状が出てきてから、夜中に鼻が塞がったりむず痒くなったり、息苦しくなって目が覚める事も多くなって、熟睡できず、浅い眠りになった事にも一因はあるだろうなぁ(苦笑)まっ、それはいいとして、着替えて1Fに降りるとちょうどlevie母が朝食を摂っている所で、TVニュースでは北朝鮮の事をやっていた。弾道ミサイルを発射する可能性が高まっている事はここ最近ずっと報道されてて、いつアメリカが強硬手段に出るか、という事もワイドショーで取り上げられたりもしてるけど、今朝方、北朝鮮が弾道ミサイル発射したそうで…。

levie妹に…そのせいでちょっとの間、地下鉄が運転見合わせになったんだって…って言われるまでニュースを見なかったんだけど、その時間はlevieは爆睡の最中だぁ(爆)たいていこの時期は寝苦しさに悶えて朝方になって、疲れて爆睡だもんなぁ(苦笑)←仮にJアラートが鳴動したとしても、きっと起きないと思う
北朝鮮が弾道ミサイルを発射するタイミングに関しては、多数の社会系ブログでも取り上げているから読んではいるけど、日本海に落ちたり、発射直後に爆発して失敗するんじゃないのかなぁ??って思っていたからあまり深刻には受け止めていないけど、アメリカが空爆攻撃を仕掛けたら…どうなってしまうんだろう??っと心配にはなる。まずは韓国が非常事態に落ちるよねぇ。日本も対岸の火事では済まなくなるだろうなぁとは思う。けど、実際にどんな事態になるかは想像の範疇を越えないなぁ。なんとなく、数日で鎮圧されるんじゃないかと思ってるし、あの男が暗殺されて終わりかな??…くらいにしか考えられない。多くの人もそんな感覚なんじゃないかなぁと思うけど、北朝鮮の工作員が日本に潜り込んでいるとも言われてるし、報復じゃないとしても、洗脳された人が道連れのように何かを仕掛けてもおかしくはないのかもしれない。

さて、ニュース速報を検索してみると、AM5:30頃、北朝鮮は西部の北倉という場所近辺から、北東に向けて弾道ミサイル1発を発射したそうで、数分間飛行して北朝鮮の領域内に落下して空中爆発したらしい。
それを受けて、東京メトロの全線??じゃないのかな??一時的に運転を見合せたそうで、駅や車内では…北朝鮮がミサイルを発射した…事がアナウンスされたんだそうで…。と、JRの北陸新幹線の一部区間でも運転が見合わせになったそうだけど、JR西日本、阪急電鉄、阪神電鉄、大阪市営地下鉄など関西の主要なJR、私鉄、地下鉄は通常運転だったとか。Jアラートは作動してないのに、この足並みのバラバラさってなぜ…??まぁ、そんな有事に備えるような対応なんて、まだマニュアルにさえないのが実情かもしれないけど、パニックを引き起こしたり、間違った誘導を起こしかねない危険を孕んでいるとも言えるかもなぁ…。しかしぃ、なんで東京メトロは一時的に運転見合せになったんだろ??議事堂や省庁が近い線があるから、別ルートで緊急情報が入ったんだろうか??←もしや抜き打ちの緊急時練習??←地下鉄サリン事件もあったしねぇ…

そういや、防護マスクの問い合わせが増えているって…、報道で見たんだったかなぁ??ひょっとしたら、球体のシェルターの購入と問い合わせも増えてるのかなぁ??もしもの有事に備える為に…、多少高くても…って思う人もいるかもしれないなぁ。ん~、けどここ最近の北朝鮮の報道とワイドショーを、どれだけの人が本当に、心配したり不安気に見ているんだろう??(謎)ほとんどの人は、…まさか、ね。…くらいにしか考えてないかな…。←levieも漠然と…どういう展開になるんだろ…くらいにしか考えられない(苦笑)→levie母のデイサービス中に、気分転換を兼ねて府中へ行ったんだけど、けやきの新緑が陽の光を浴びてキラキラしている下を、人々は笑みを浮かべて穏やかに行き来してて、当然ながら緊迫感はゼロだった。まぁそれが普通の日常というモノだし、何事も起きずに済んだからこその風景がそこにはあったわけだし、それが一瞬で吹き飛ぶ事は…、やっぱ想像は出来ないなぁ…。←平和ボケ??

…ミサイル発射は失敗するに決まってる…とか、…発射されても福岡/大阪/東京にまでは飛んで来るわけがない…って思っている人も大勢いるだろうし、有事の緊迫感が持てないのも当然というモノかもなぁ。
北朝鮮と中国ロシア国境付近には軍隊の配備が増強されつつあるような記述もあるし、韓国では緊迫感が強まっているのかもしれないけど、仮にアメリカが空爆を強行したら…、北朝鮮は数日で陥落するんじゃないかとも思うし、あのふてぶてしい息子が暗殺される可能性もあるかもしれないなぁ。この黄金週間にどうなる事やら…だなぁ。
ジャンル:
海外
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大國魂神社:くらやみ祭り2017 | トップ | 筋トレ&脳トレ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL