When I Dream

~気侭な戯言日記~

煙草の香りと嫌な臭い

2017-02-23 23:55:05 | 理数系/地学、自然科学など
元首相の麻生太郎が、…肺がんと煙草って関係あるの??…とか言ったんだそうで…、けっこう反感を買っているよう。麻生太郎は風貌も発言も好きじゃないし、擁護するわけじゃないけど、肺がんと喫煙の因果関係については、levieはたいしてないんじゃないかと思っている。某所でのアルバイトがきっかけで煙草を嗜むようになる前は、levieも煙や臭いが嫌いだったし、病の元凶だとも思ってた(苦笑)けど今は、煙や臭いは銘柄によっては好きじゃないと言うか苦手だけど、病の元凶になるとは思ってない。だって、…ホントは身体に効く喫煙…でも書いたけど、気管支炎で喉がガラガラしてても吸ってるうちに呼吸が楽なって熱発しないで済むんだもん。花粉症で鼻がむず痒い時も軽減される事もあるしね。健康診断でも引っかかった事がないし。なので、必ずしも癌を誘発するとは限らないと思う。多くの人が煙草の煙を嫌うのは解るし、副流煙の方が~と言う意見が多いのも否定はしない。(出来ない)けど、煙草=肺癌というのは違うと思っている。本当に癌を引き起こすなら他の臓器にも癌を発症させる可能性だってあるんじゃないのかなぁ??多くの批評やコメントを読むと、単に嫌な臭いを敬遠して牽制しているだけのような気もしてくるんだけど…。

統計データを採るにしても、母集団となるターゲット層をどう設定して、そこからサンプルをどのように、何人抽出するかでも大きく変わってしまうんじゃないのかなぁ??喫煙者と非喫煙者を、同数で調査してたかどうか覚えてないけど、かなり前にいくつかの記事を読んでちょっと疑問だったんだよなぁ…。
いっその事、厚生労働省が主導して、18歳以上の国民の全数で調査して、その後も追跡調査をしてみたらいいんじゃないの??って思ってしまう(爆)そしてそこに、身長体重などの基本情報や食生活習慣、飲酒量の頻度も明記してもらってさ。そしたらもっと有益なデータが生まれるかもしれないよね。なんちゃって、そこまでやるには税金が無駄に使われるからムリかな…(微笑)まっ、それは余談として、これも前に書いたと思うけど、levieは煙草に百害があるならば、酒の飲酒はそれ以上の害があると思ってる。過度のアルコール摂取だって臓器や血管を破損させたり、メタボや癌の元になるでしょ。もっと言えば、喧嘩や飲酒運転の事故の元じゃん。セクハラやパワハラ、酔った勢いで酷い事件を引き起こす事もあるしぃ。なんでそっちは毛嫌いするような事にならないのかが不思議…。←levieは酒が嫌いだから(微笑)

愛煙家には本当に肩身が狭い世の中になっちゃったけど、飲食店では昼時に、全面禁煙になる店舗やビルが年々増えてるよねぇ。街中や駅周辺でも禁煙ゾーンが出来たり、公園も灰皿が撤去されたり、コンビニの外にあった灰皿もいつまにかなくなってたりしてるよねぇ。この傾向は止められないのかもしれないけど、悲しいと言うかなんと言うか…(苦笑)

臭い云々を言うなら、これも前に書いたけど、化粧品の臭いもlevieは大嫌い。←鼻につく
そして前々から思っている疑問は、○○ブ○ー○の類なんだよねぇ。臭い消しを散布して、キレイになって気持ちいい~みたいなCMが流れてるけど、決してキレイになっているわけじゃないでしょ??臭いモノを強い薬品で消した気になってるだけじゃないの??あの匂いだって、人が吸い込むと害になるなんじゃないのかなぁ??←きっとそう思うのが普通だと思う→levieが苦手なモノはもう1つあって、それは柔軟剤の…○ノ○の類い。洗濯する時の洗剤にも入ってるモノがあるのかなぁ??我が家は…トップ…を使ってたかな??洗濯物を取り込む時にはたいして気にならないけど、畳んでしまって、数日後に着る時に広げると、ふわぁ~とした香りが広がって…、思わず顔を歪めてしまう事がある(苦笑)嫌な匂いではないけど、匂いにまとわり付かれるようで好きじゃないんだよねぇ。煙草の臭いとは比較できないし、煙草を吸わない人、毛嫌いしてる人からすると、はるかにいい香りなんだろうけど、levieにとってはタバコ:peace super lightsの方がはるかにマシ(爆)

香りの成分は、煙草と…、化粧品や柔軟剤などではまるで違うけど、吸い込んでしまうと、身体の健康に関しては、何かしらの影響は、あるかもしれないと思うなぁ。その成分が強ければ強いほどね。話が大きく脱線しちゃったけど、煙草は嗜好品なんだし、税収もあるわけだし、一箱の値段を上げ続けると煙草の売上がどんどん減っていって、他の税金をアップさせる事にもなるんじゃないのかなぁ??って思う。←例えば消費税
『コラム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« X DAYは3/10 | トップ | リアルな夢の体験 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL