When I Dream

~気侭な戯言日記~

好調さをキープしているlevie母

2017-07-11 23:50:05 | 医療/介護/病院ネタ
levie母がデイサービス施設に行くようになって4ヶ月、週3で行くようになってからだと2ヶ月半くらいかな??行き始めた頃は…つまんない…って言ってたけど、週2を週3に変更してからは、施設のテーブルでよく同席する人に…levie母さん(仮名)何丁目の⚫⚫さん知ってる??…って声をかけられてお喋りするようになって、少しづつ親しくなって楽しく過ごせるようにもなって、施設で働くヘルパーさんには、…levie母さん(仮名)の家のすぐそばのあのパン屋さんって美味しいって評判なのね…って声をかけられて世間話をするようにもなったようで、帰宅すると、今日はこんな事があってこんな話をしてきたっと楽しそうに話す事も増えた(微笑)
そんな楽しい気持ちに後押しされているのか、ここ最近のlevie母は好調さをkeepしてて膝の痛みもあまりなく、リハビリ訓練で長らくやっていなかった…歩行器で歩く練習…が出来るようになったぁ(微笑)デイサービス施設では10mくらいを1往復、自宅の訪問リハビリではタイプの違う歩行器で3mを1往復だけだけど、リハビリテーション病院を退院してからのおよそ3ヶ月間はやっていなかったから…大きな前進かなぁ??ん~、いや、リハビリテーション病院退院間近並に回復したと言う方が正しいか…(苦笑)

とは言え左足の運び方と、左大腿/股関節の動かし方は、ぎこちなくて不安定な感じなんだけど…(苦笑)先々週だったかなぁ??デイサービス施設で…ちょっと歩行器で歩いてみましょうか…って言われてやってみたら、膝が痛くならずに歩く事が出来たそうで…(微笑)その数日後の自宅での訪問リハビリでも歩行器で少し歩く訓練をしてみると、特に問題はなくてまずまずの出来だった事にちょっと驚いた。←身体がリハビリテーション病院での歩行器歩行訓練を思い出しただけかもしれない→自宅にある歩行器は施設のモノとは違って小ぶりで四つ足で、前2本にタイヤが付いていて後ろ2本はストッパーなので、操作にも慣れる必要があったんだけど、退院後に数回、ちょっとだけ歩いてみただけで、膝の痛みが出るようになってからは立つだけで精一杯だったlevie母にはちょっと難しいモノになっていたんだけどねぇ…。
腕の運びも連動しなきゃいけないし、身体の重心バランスを取りながら足を1歩づつ出すというその動作と感覚は難易度が高いだろうなぁって思っていたら、なぜかそこそこ上手に操作してゆっくり足を踏み出してみせて、訪問リハビリ技士もビックリしてた。

そして今日の自宅での訪問リハビリ訓練でも、歩行器を使って歩く練習をしてみると…、好調さはキープしていて、levie母が腰かけていたベッドサイドから5mくらい離れた場所に置いた車椅子まで、軽くてを添える程度で危なげなく歩けて、教わった通りに方向転換して座る事が出来た。1往復しただけだけど先月とは大違い!!膝が痛まなければこれだけ歩ける事が体感できたlevie母は上機嫌な顔を見せていた(微笑)転倒するリスクが全然無いわけじゃないけど、それだけ歩ければ歩行器で水洗トイレに行って用を足す事は十分に可能なレベルかな~。この調子がずっと続くといいんだけどなぁ…。訪問リハビリ技士曰く、…体幹もそこそこ安定はしてきているように思えるし、左手と左足に力が入るようになってきてるから、横っ腹の筋力がもう少しついて、左肩~左腕/手に、もう少し力が入るようになると、もっと楽に動けるようになると思いますよ…という事だったけど…、ん~、立ち上がる時と座る時には、時々無謀に見える膝の捻り方をする事があるからなぁ。←注意させなくちゃな

さて、そんなlevie母には、友達とは言えないまでも親しくなった施設利用者が何人かいるんだけど、いちばん親しくなった人は、少し離れた所で訓練をしていても目が合うと手をふって合図をくれたり、席が少し離れていても話しかけに来てくれたりしてたそうだけど、先月要介護認定の更新の為の審査があって認定ランクが下がって(←という表現でいいのかなぁ??→)要介護1か要支援に格下げされたらしく、今月から午前中/半日だけのデイサービスの利用に変わってしまったそうで、…せっかく面白い人とお喋りを楽しめるようになったのに…っとlevie母はちょっと残念そう…。午前中はお風呂や訓練に呼ばれて互いに席を離れてしまうからお喋りはあまり出来ないけど、自由時間の午後は、その人のお陰で楽しく過ごせていたから、この頃は暇をもて余す事もあってちょっとつまらないんだとか。←他にも数人会話をかわす人はいるみたいだけど、面白さが違うらしい(微笑)

levie母の話だとその人、…要介護5になったらおしまいだよ~…って、数人との何かの会話で言ってたらしいから(苦笑)要介護3くらいだったのかな??←levie母にも要介護いくつ??って聞いてきたそうだけど、…家族に任せっきりだからよく解んない…ってシラを切って黙って聞いていたと笑ってた。ん~、levie母の更新審査は11月頃かなぁ??もしも歩行器でそこそこ歩けるようになったら、おそらくは要介護5から2か1ぐらいに下がっちゃうだろうなぁ。そうすると…、デイサービス施設の利用は確実に減らさざるを得ないよなぁ…。状況次第で変わるだろうけど、levieが働きに出るのは…、まだまだ厳しいかもしれないなぁ。貯金なし崩しも底が見えてきてるしなぁ…(苦笑)う~ん悩ましい所だなぁ(爆)

好調さが続いて日増しに回復していくのは喜ばしい事だけど、反対に介護サービスの利用が制限されてしまうのは困るなぁ。政府や自治体が無駄金を投入せず、手厚く福祉の拡充をしてくれればいいのになぁ…。ある程度回復した要介護1~要支援の人が、これまで通り安心して自由に利用できる施設とか、ちょっと運動して休憩出来て、お喋りを楽しめるような集会所みたいなスポットがあるといいのになぁ…。
『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 福岡大分の超ド級豪雨 | トップ | 武蔵府中 LE Ξ SIGNE Ξ OPEN »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL