When I Dream

~気侭な戯言日記~

imacを買い替えたくなってきた

2015-10-18 17:00:00 | Mac/Win/デジタル生活
janetの新作:UNBREAKABLEを寝る前に聞く事が日課になっているこの頃で、往復の通勤時にも聞ければいいのになぁと考えるようになった。思い返せば、G4をimacに買い換えてから1年くらいでお釈迦になっちゃったんだよなぁ。その当時、imacが壊れる前に辛うじて入れる事ができたipod-shuffleの50曲程度の音源にはさすがに飽きてるし、持っているCD音源を追加したい気分にもなっているし(苦笑)のでこれを機に、imacを買い替えようかなぁっと考え始めているこの頃なんだけど・・・悩み所なんだよなぁ。この数年のネットカフェ利用代金を考えると、余裕で買い替えできている事実も驚愕(バカ)HPも4~5年放置したままだし、それでもj:comのインターネット料金を払っているのもナンだし(遠い目)やっぱり思い切って買い替えるべきかなぁ・・・。そんな燻るような思いが、ビックカメラのimacの売り場へ自然と足を向けたつい最近だったんだけど、ん~、やっぱ動いているimacは華やかと言うか何と言うか・・・(微笑)いいなぁ(苦笑)これさえあれば、スマフォのデータ使用量と料金を下げる事ができるしなぁ。

そしてフと蘇る記憶、いつだったか、職場の数人と秋葉原へ行った時に、ちょっと立ち寄ったヨドバシカメラのPC売り場で、imacを見て触っていると、・・・あれっ??imacにCDを入れるトコがないけど、CDを聞いたり、CD焼いたりする時はどうするの??・・・って、職場のリーダーに言われた事を思い出した。
そう言えばモニターには付随してないし、キーボードもコンパクトなサイズになったんだよなぁ。
あの時はどう答えたんだったかなぁ??・・・あっ、MAC系の雑誌すら読まなくなっているから、よく解らなくて返答に困っていたら、・・・別に何か付属の機械でもあるんじゃないですかねぇ・・・みたいな事を誰かが言ったんだったかな??←よく覚えていない(爆)→あの時は、皆腹を空かしてて、用事を済ませた他の仲間に促されて、話半分でそそくさと出てきて話はそれっきりになったんだったかな??

ってわけで、その場で店員には聞かず、後でスマフォでちょっと検索してみたら・・・
げげ、CDを聞くにはそれ用のApple USB SuperDriveを買わなきゃいけないらしい。焼くのは5年くらい前に買って埃をかぶっているCDRWでもいいとして、ituneに登録するにはそれがいるって事か・・・。
へぇぇ~一昔前で言うところの・・・iwork・・・が、付属ソフトとして最初からインストールされてるんだ。その分でCDスロットを省いたという事になるのだろうか??←金額的には±0になるか
音楽をipod-shuffleで楽しむには仕方ない出費かぁ(悩)←容量の大きいipodも欲しくなるよなぁ
あぁ~、心底悩ましくなってきたぁ・・・。←10数万の出費はやはり痛いトコだし(苦笑)

う~む、ipagesの使い勝手は今ではどうなんだろう??Goliveで作ったHPを移行できるかなぁ??けどフレーム構造だし相当いじるか、構成を変えなきゃいけないかな??←もしも買い替えたらの話
そうすると、アドビのフォトショップくらいは欲しくなっちゃうよなぁ。←お高いから無理か(涙)
買ってしまえば、ブログをわざわざネットカフェで更新する必要もなくなるし、更新頻度も上げられるし、自宅で使いたい放題だし~、印刷も可能になれば、ここ数年出していない年賀状も・・・、作る気になるかもしれないし、ん~、どうしよう、思い切って買っちゃおうかなぁ・・・。←けど10数万・・・(汗)

詰まる所は金勘定なんだよなぁ。ボーナスが薄給な身分では思い切れない悲しいトコ(爆)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偽装の夫婦&エンジェルハート | トップ | 孤立の暗示 »

コメントを投稿