When I Dream

~気侭な戯言日記~

駆け抜けた台風3号

2017-07-05 20:20:20 | 戯言/独り言
月曜日のAM7:00過ぎ、…台風の影響でデイサービスに行く事が、1回休みになったりする事があるのかねぇ??…ってlevie母と話をしてたんだけど、台風3号は猛スピードで九州→紀伊半島→房総半島沖をかすめて駆け抜けていったから何の心配もいらなかったぁ(微笑)日曜の予報では東京(関東)は5日の水曜9時頃になってたから、迎えの車が来る8時半頃だと雨と風が物凄い事になってるかもしれないし、玄関を出て迎えの車に乗るだけでもずぶ濡れ/大仕事になるから嫌だなぁ~って思っていたlevieだった(苦笑)そして→…levie:台風が酷かったら水曜はデイサービスを休んじゃおうか…→…levie母:うん、酷かったら休んでもいいよ…→みたいな話をして月曜は送り出したんだけど、もしも本当に休むとなると、levieが解放される束の間の自由時間が無くなるわけで、…それも嫌だなぁ…って思った(爆)←自分勝手(汗)→まぁ自由時間と言っても、介護用品や食材を買いに行くついでに府中のネットカフェに涼みに行く程度の羽伸ばししかしてないんだけど(苦笑)貴重と言えば貴重な時間なんだよねぇ。家に缶詰め状態だから、大國魂神社の緑の息吹きを浴びに行くだけでも気分転換にもなるし(微笑)ん~、一時的にでも家から離れたいと言うのが…、本音と言えば本音かな…(苦笑)

さて、月曜日に、デイサービス施設とのやり取りをしている連絡帳に、…台風の時はどうなるんですか??…って書いてみた所、…迎えに行く時間が遅くなる場合には連絡します…とだけ返答が書かれていた。どうやら台風が直撃する日でも休みにはならないよう…。levie母が週に3回行ってるデイサービス施設は京王線の駅からは徒歩で20分はかかる場所にあるから、台風の時は働いてる人も通勤が大変だけど、デイサービスを利用している人も玄関から迎えの車に乗る事がきっと嫌だろうなぁって思う。送迎している運転手と同乗している係りの人もいつも以上に気を遣うだろうし…。本当にヤバい台風の時は安全面を考えて休みでいいんじゃないかと思った。利用者は高齢者や車椅子の人が多いんだし。

で、本日…、台風の影響は全く無かったものの~levieがまさかの2度寝をしてしまい~、ハッと目が覚めるとAM7:45で焦って慌てたぁ(苦笑)←スマフォに余裕をもって2回設定している目覚ましアラームを自分でしっかり止めてるし(バカ)→levie母がデイサービスに行く曜日:月水土は、余裕をもって支度をして貰うためにlevieもAM6:45頃に起きて、グーグー寝ているlevie母を起こしているんだけど、水曜の送迎は少し早くて8:20頃に車が来るから、ひぃえぇ~30分しか時間がない(焦り)たったの30分で、着替えと歯磨きとトイレと、いつも軽めとは言え朝ごはんを食べさせて、薬を飲ませるのは…ちょっと大変だぁ(涙)←退院直後は着替えだけでも20分くらいかかっていた(苦笑)→起きたてだと頭フラフラ身体ユラユラで、ベッドサイドでバランスを取って座るだけでもlevie母にはちょっとキツいんだし…。
ふぅ~、着替えを手伝ってなんとか10分強で歯磨き洗顔まで済ませる事ができた~(一安心)
さらに残り20分弱で、ご飯と薬、そしてトイレまで、なんとかギリギリ間に合った~(苦笑)

まぁ、その話はいいとして…、日曜に発表された台風3号の予想進み具合は、時間の経過と共に変わっていったけど、levie的には、梅雨前線を押し上げて消し去って、…本州を一気に真夏にするんじゃないかなぁ、何年か前と同じように…って思っていた。けど、梅雨前線はすぐには北上せずに停滞する予報のようで…。局所的な物凄い集中豪雨は嫌だけど、少しは雨が降って涼しく過ごせるといいなぁと思った送迎後だったんだけど、じわじわと身体が火照って熱を帯び、冷たいアイスコーヒーで喉を潤そうモノなら…、汗がタラタラ…。もうすっかり…真夏…じゃん(苦笑)この暑さが2ヶ月ちょっとも続くのかと思うと…。

そして午後のワイドショーだったかな??島根県で梅雨前線が活発化してて大雨警報が…って言ってたと思う。←島根と広島の県境の豪雨と泥流を報じてたと思う→雨も降りすぎると増水や洪水、土砂災害を起こすからなぁ…、あっ、そういや年初の…2017のリーディング…で自然災害の事を書いたっけな…。夕方は多摩地区でけっこうまとまった雨が降ったけど、夕方のニュースでは福岡県に大雨特別警報が出た事をやってたな。映像でも少し見たけど、山沿いに滝のような雨が降り続けるなら、下流に当たる地域も河川の増水に警戒しないといけないよね。なんか、市町村や政府の対応が遅い気がするのは気のせい??

台風シーズンはこれからだし、水の害は要注意かもしれないなぁ。
『コラム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 圧勝の都民ファースト | トップ | 福岡大分の超ド級豪雨 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言/独り言」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL