When I Dream

~気侭な戯言日記~

鳥取中部地震: M6.6

2016-10-24 23:30:00 | 理数系/地学、自然科学など
熊本でM6.4::最大震度7の地震があった4/14からおよそ半年になるけど、つい先日の10/21の午後、今度は鳥取でM6.6:最大震度6弱の地震が起きた…。どちらも突然の出来事で、大勢の人に驚きと不安と衝撃が走ったんじゃないかと思う。←満月の2日前→現在の所、その後の鳥取の地震は熊本/大分と同様に、分刻みで有感地震が発生してて、昨日から、地震が起きる頻度の間隔が大きくなってはきていて、M6.6以降の地震の数をヤフーの地震情報で数えたら、震度4は4回、震度3は17回だったから、単純には、熊本よりは少ないけど、まだ4日目だし、今後の動向は注意しなくちゃいけないだろうと思う。それにしてもM6.6で揺れた範囲は広いよねぇ。震度4の揺れが四国や近畿にもまたがってるし、中央構造線を刺激しててもおかしくないだろうなぁ。ネット上には東南海地震を危惧するようなブログもあるし、何世紀もの昔々の地震と噴火を比較する記述もあるけど、必ずしも同じ経過を辿るとは限らないとlevieは思う。←そんな単純なモノじゃないと思うから→けど、伊豆近海/相模湾~房総半島南東沖を危惧する人もいるんだし、琵琶湖周辺を危惧している人もいるし、フィリピンプレートが活発化しているのは事実でもあるから、どこで大型の地震が起きても不思議ではないんだろうと思う。

実はlevie…、鳥取のM6.6の地震を知ったのは夕方のニュースだった(爆)日中はTVをあまり見ないし、スマフォも日中はlineのメッセージとウェブメールの確認くらいしかしない事が多いから(苦笑)←時間はたっぷりとあるんだけどねぇ(爆)→鳥取で地震があった10/21の午前中は洗濯や掃除、levie父の昼メシの用意なんかをしながらのんびり過ごし(苦笑)午後になると市役所に行って国保への切替手続きなどの所用で時間がかかり、←意外に混んでいたから→その後に府中市内を走るミニバスに乗ってlevie母のいるリハビリテーション病院へ向かったから、現地に着いたのが15時半前くらいで、リハビリを受けてる様子をそばで見て、終わってからマッサージをしながらlevie父とlevie妹が来る夕方までいたもので…。っていうのはどうでもいいのか…(爆)
そういや夕方来たlevie父が、…鳥取で地震があったんだよ…ってlevie母に話しかけてたけど、出掛ける直前にたまたまTVのテロップで見たM4.2:最大震度4の地震の事を言ってるんだと思った…。

なので、帰宅して粗食の支度をしながら見た事ニュースでM6.6は知ったんだけど、スマフォで地震情報を見てフと疑問に思った。…なんでまた、深度が10kmくらいなんだろう…っと。そう思っている人も大勢いると思うけど、ほとんどの人は、現実の被害情報/状況に目が向くモノだよねぇ。地震系のサイトやブログをチェックしているならこの疑問を理解してくれるかな…。まっ、多くは語るまい。←マップで座標を確かめてしまった(爆)

それはおいといて、地震に関する危惧はいろいろな人が抱いていると思う。今年のうちに日本のどこかで大きな地震が起きるかどうかは解らないけど、遠くはない未来に、津波を伴う大きな被害地震が起きる可能性がある事は頭の片隅に置いておくべきかもしれない。
今は収束しているような感じだけど、9月下旬の房総半島南東沖の地震を忘れちゃいけない気がするんだよねぇ。←ある意味で一つのストッパーが外れたと思うし…←東日本大震災以後から危惧されてる場所だったからねぇ





ね、この震源map画像を見ると、ちょっと嫌な感じがあるでしょ??西之島の噴火が収束した後に、3つのプレートが重なる境界付近で地震が起きたのは何を意味するのか…、これって懸念材料になるんじゃないのかなぁ??←注:単なる素人発想→まぁ年中どこかで地震が起きてる日本だから、変に深読みしちゃいけないと思うけど、確実にXdayは近づいたかもしれないなぁ…って思った。
話が反れちゃったけど、最近はスマフォでチマチマ書いては保存して…を繰り返してるから、反映させるまでにはかなりの時間がかかってるんだけど、冒頭で書いた鳥取の震度3の地震の回数は午前中までの回数で、20時台に最大震度3の地震が2回起きてるから19回になるかな…(爆)地震の発生頻度はさらに下がったようにも感じるけど、相変わらず多い事には変わりはないし、まだ注意の手を緩めてはいけないだろうねぇ。←早く収まって欲しいけど

しかしぃ、熊本、鳥取、次はどこだ??って思ってしまった(バカ)
もしも大昔のようなパターンや連動性があるんだとしたら、年内は取りあえず次はなくて大丈夫だとしても、来年は…ちょっとマズい展開になりやすいんじゃ??いんや、そういう事は考えまい(苦笑)


PS:最近読んだ某サイトには、もしやそれって…東南海??伊豆~房総半島南沖??…って連想させられるような事が書かれてるのが一番不気味で気になるかなぁ。この頃は東京オリンピックの競技場に関する報道が多くなってるけど、levie的には、東京五輪は中止されるに決まってる…って思っている。なんか、宮城県でボート競技を~なんて言ってるけど、それじゃ東京オリンピックじゃなくなっちゃうじゃんねぇ。←埼玉だとしても同じ事
ジャンル:
災害
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 窓の外には多磨霊園 | トップ | リハビリテーション:1週間目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

理数系/地学、自然科学など」カテゴリの最新記事