When I Dream

~気侭な戯言日記~

武蔵府中 LE Ξ SIGNE Ξ OPEN

2017-07-15 23:30:10 | ライフ/Health
京王線の府中駅改札口から出てすぐ南側に、伊勢丹/フォーリス、くるる、に次ぐ大型の複合施設 LE Ξ SIGNE Ξ:ルシーニュがついに誕生~。南口の再開発が計画されてから何年経ったんだろ??古くから府中に住んでいる人でも、昭和の時代、京王線がまだ高架化されていなかった時の~、雑多な商店街と街並みを覚えている人はかなり少なくなったかもしれないなぁ。←今ではスッカリ変わってしまってるし→だんだんと変わっていく街の景色に寂しさを感じる人も少なくはないと思うけど、街のシンボルであるケヤキ並木は変わらずにそこに在り続けると思うし、その先にある大國魂神社の緑の息吹きにホッとしてる府中市民も決して少なくはないんじゃないかなぁっと思う。再開発で近代的な人目を引くデカい物件が立ち並ぶ事は…、決して悪い事じゃないとは思うけど、昔ながらの馴染みの店が少なくなるのは…、大國魂神社とくらやみ祭りのイメージから遠ざかって薄くなるようで~、府中らしくないような~気もしてきちゃうなぁ。とは言え、どんな店舗が入るんだろう??とか、⚫⚫が出店してくれないかなぁ~って思ってたけど(爆)ん~、しかしぃ、近隣の調布も複合ビルが建つし~、京王百貨店がある聖蹟桜ヶ丘にも対抗して集客するには…、ちょっとインパクトが弱いかもなぁ…。

さて、ペデストリアンデッキで直結した複合施設= LE Ξ SIGNE Ξ:ルシーニュのグランドオープンは昨日の7/14(金)だったけど、息抜きついでの買い物で7/12の水曜の午前中に府中に行ったら、改札を出た所の新しいペデストリアンデッキには関係者一同らしき人達がいて、オープン前のテープカットを狙っているカメラマンが横一列に並んでた…。←単に完成記念式典でもやるんだろうと思って素通りしていったlevie→そして所用の1つを片付けて府中駅の高架下まで来てみたら…、タリーズに客入ってるし、けやき並木側のエントランスは人が出入りしていた。→“あれっ?!開いてる、何で??”←人の往来を見つめながらlevieもエントランスへ向かって歩きだし、…プレオープン…と書いてある貼り紙を見つけた。入口でフロア図を見て中に入ると人の多さが目についた~。←この人達って、水曜がプレオープンって知ってて来たのかなぁ??→ん~、全テナントが営業を開始しているわけじゃなさそうだったな…。

事前に、ネット検索をして出店リストは見ておいたけど、levie的に利用頻度の高くなりそうな店舗は~、京王ストアと成城石井、サンドラッグ、100均くらいだった…(苦笑)煙草の吸えないカフェ系には入る気なんか無いし、最近は昼メシも食べない日が多いから飲食店にもまず行く事はないと思うし…。ん~、雑貨系や花屋は気分次第かな…(爆)
ってわけで、一応→…武蔵府中 LEΞSIGNEΞ:ルシーニュ…←のオフィシャルサイトをリンクしておきます。
1階は主に飲食系を揃えてる感じだねぇ。詳しくはオフィシャルのフロア図を見てもらうとして…、その日levieが入った店は、府中駅の高架下から移設された京王ストアだけで、買い物を済ませてからささっと2階と3階の通路を歩いて回って、くるる側のペデストリアンデッキに出た。ちょっと見た限りでは…まぁこんなモンだな…と言う印象だった。

そして本日、levie母をデイサービスに送り出してから、家の事は仕事が休みだったlevie妹に任せて、立川で髪に久々に色を入れて所用を済ませ、…ルシーニュ…に寄り道する為に来てみると…、げげっ、物凄い人の数にちょっと怯んだ(苦笑)←人の多さが嫌いだから→寄りたかった店は、300円ショップのミカヅキモモコと100均のワッツウィズとマクドナルド…。仕方なく入ったけど、家族連れと友達数人で金魚のふんのように連なって動く人が多くて疲れたぁ。←狭い店内だと邪魔臭くも感じてしまうんだよなぁ(爆)→100均は比較的空いててよかったけどね(苦笑)しかしこの人の多さ…、きっと連休中だけだろうなぁ。グランドオープンって事で、どんなもんか行ってみようって感じなだけだろうねぇ。まっ、人それぞれに…待ってました…という感じだろうし、セール目当てで来た人も多かったんだと思うけど…。
↑あっ、成城石井の規模を見てくるのを忘れた~(バカ)

しかしぃ、大型のショッピングモールや大型の家電量販店なんかは、東京都下の郊外の多摩地区にはあちらこちらにそこそこあるけど、たかだか5㎞くらい離れた所に、そんなに必要だろうか??っとlevieは思う。結局は集客合戦になって客を奪い合うだけじゃないのかなぁ??そして地域に根付いて活気のあった商店街を閑古鳥にしたり潰していくんじゃないだろうか??
我が家から至近距離だと~、京王線の府中、調布、聖蹟桜ヶ丘がちょっと買い物に行く街と言えるけど、我が家はほぼ府中オンリー(微笑)府中市内在住の人だと、国分寺や武蔵境、立川へ行く人も多いと思う。府中は伊勢丹、フォーリス、映画館も入っている…くるる…があって、そしてルシーニュが加わったけど、調布や国分寺等の近隣から、買い物で人が集まってきて賑わうとはあんまり思えなかったなぁ。

府中の伊勢丹は閉店撤退する噂が5年以上前から流れてるけど、府中は閉めて国分寺に出店する話があるんだそう…。中高年層からは…あたしらが普段着れるようなモノはないし高い…という不評しかlevieは聞いた事がないんだけど、地下の食料品売場が無くなってしまうと超不便になるから、この際路線を変更して、服飾品などの高級志向を少し下げて、中高齢市民が手に取りやすい品を揃えて存続してくれないかなぁ。そしたら売上もアップするんじゃないのかなぁ??
ジャンル:
ショッピング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 好調さをキープしているlevie母 | トップ | 不自然な雨?? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ライフ/Health」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL