When I Dream

~気侭な戯言日記~

手術から3週間目

2016-10-12 13:00:00 | 医療/介護/病院ネタ
早いものでオペをしてから17日、仕事を退いてからは12日が経った(苦笑)まっ、少しの間の骨休みと思えばいいかっ(微笑)levie母のオペ後数日は、寝ている事が多かったけど、日を追う毎に苦悶というか、固い表情が和らいでいって、1週目のその後は、目は片目を閉じていたり半開きの事が多かったけど、ポツリポツリと言葉を発する事もでき、ベッドの上でゆっくり手足を動かしていた感じだった。2週目に入る頃から両目をちゃんと開けるようになって、話しかけると身振り手振りじゃなくて、少しばかり自ら喋るようにもなった。とは言え、喉が痛くてあまり喋りたくなさそうだったけど(爆)先週の初めにはリハビリで車椅子に数回座らせられたそうだけど、バランスが取れなくて疲れるからか、その後の促しは拒否続きだったとか…(苦笑)そして土曜の夕方、levieが1人で面会に行った時、近くにいた看護師に…ちょっと車椅子に座ってみましょうか??…と声をかけられると首を縦にふって頷いて、2人がかりで移動させてもらうとアラ不思議、40分くらいは座っていられた(微笑)←耐えていた感じではある

両手はしっかりと車椅子のサイドを掴んでいて、足をlevieの膝の上に伸ばして置いて、首がゆらゆらとフラついて、時たまカクンと前に少し倒れて元に戻すような感じだったけど、腰は横にズレず、前のめりにもならなかったけど、顔の表情はちょっと大変そうに見えた。そんな状態で足の裏や脹脛をマッサージしていると…寝てばっかりじゃダメなんだよ…ってlevie母が呟いた(微笑)←いい傾向かも~
そんな姿を間近で見てると、人の頭はけっこう重くて、首で頭を支えるのは意外と疲れるんだろうなぁって思った。その後ベッドに戻されるとぐったり疲れたように、すぐに寝息交じりになったし。

そして3週目、だんだんと喉の痛みが引いてきているのか、言葉も発音がしっかりしてきてなめらかになったと思うし、ベッドの上での手足の動かし方も先週と比べるとよりスムーズに見える。自力の寝返りはまだキツそうだけど、身体を仰向けから横向きに変える事は難なく出来るようにはなってきた。
ここ最近は、たまに咳き込んで痰を吐き出したりもしてるから、嚥下をクリアするのは近いかな~(喜)水を少しでも飲み込めるようになるのも時間の問題かな~!!昨日は皆バラバラな時間に面会に行ったんだけど、…まだ何も食わせてもらってない…ってlevie妹には言ったそうで(微笑)まっ、食べたい欲求が出てきたのなら喜ばしいけど、…少しでも水飲めた??…って聞いてみると、右手を左右にふって…ムリだよ…って言う仕草をするんだよねぇ(苦笑)←ん~やる気にはもう一歩かっ

levieは昨日、levie妹よりも早い時間の15時半過ぎ頃に面会に行ったんだけど、ちょうど、病棟の一角にあるリハビリ・スペースで、車椅子に座ってテーブルに両手を置いているlevie母がいた。
リハビリの技師さん曰く、今日は午前午後共に30分以上も座っているそうで、テーブルに置いた両手で腰から上の上半身のバランスを支える練習をしていたんだけど、格段にバランス感覚が向上しているようにみえた。しかも首がゆらゆら動いてないし、前にカクン落ちる事も無かったし、あまり大変そうな表情もしていない事にちょっとびっくり(微笑)それから少ししてベッドに戻ったんだけど、先週に見た車椅子からベッドへの移動よりも動きが滑らかでスムースで、ベッドの端にちょこんと座れてた。
その時、ベッドに垂れ下がった腕にはあまり力が入ってないようだったけど、難なく横になれたように見えた。最も、リハビリの技士さんの誘導が上手だったからそう見えたのかもしれないけど(爆)

そしていつものようにマッサージを始めると、14時過ぎにlevie父とlevie母の実姉が来てくれて、…実姉にもマッサージをしてもらった…って言ってたけど、levie父はずっと見ていただけだそうで、ちょっと不満な呟きが…。←毎度の事(苦笑)→levie父にしたら、何て声をかけて、何を話したらいいのかさえ解らないんだろうと思うけど、二人とも耳の聞こえが悪くなってるから、ある意味では仕方ないんだよねぇ。けど、会話のキャッチボールがこれ以上悪くなったら困るなぁ…。←意思の疎通も危うい感じだしぃ
しかしlevie母この頃は、タンスの何段目には何々が~、とか、食費のお金はどこどこに入ってるけどまだある?とか、●曜日は燃えるゴミと生ゴミだ、とか、唐突に、留守にしてる家の事を気にするようになってきてる…(苦笑)きっと、いつ帰れるんだろう、とか、早く帰らなきゃ、って、考え始めてるんじゃないかと思うけど…、リハビリ施設に転院する事を知らされたら…、どういう反応をする事やら…。
予定では来週月曜にまず見学に行って、そこで入院施設とリハビリの説明、帰宅後の介護についての話を聞く事になっているんだけど、頑張ってくれるかなぁ??←性格的におおいなる謎(苦笑)
『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リハビリ施設で3ヶ月!? | トップ | 危険な自転車走行者 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL