When I Dream

~気侭な戯言日記~

80歳の心の地図

2017-05-12 17:30:00 | 医療/介護/病院ネタ
…いつになったら…、そんな事を時々言うようになったlevie母で…、デイサービスと訪問リハビリでの訓練や自主訓練、levie監修の足腰の運動は頑張って続けてはいるものの、足腰や膝の痛みに阻まれて、長時間立つだけの練習や歩行器を使って歩く練習が出来ない日が多くなった。身体の前後左右やお腹回りの筋力は、オペ/入院前と同等くらいに…とはまだ言えないけど、それなりに回復過程にはあるかな??とは思えるようにはなった。けど、levie母には今だに身体や筋肉の調子が良くなっている実感や自覚は持てないようで、自宅での新しくも不自由な毎日の生活の中で、このまま歩けるようにはなれないんじゃないかという不安や、転倒するかもしれない怖さを感じたりしている感じ…。もっと左腕に力を込められるようになって、身体の上半身を支えられるようになったりとか、左手の握力が10キロ程度でも回復してくれればなぁ…、その不安や怖さは小さくなると思うし、身体の重心の移動と分散、力の抜き入れの加減も解るようになるんじゃないかなぁ…っと思う。そしたら、腰と膝への体重負荷もかなり軽減するだろうから、歩行練習の際の膝の痛みも大幅に緩和出来るんじゃないか…っと、素人なりに分析しているんだけど、ちゃんと歩けるようになるには…、まだまだ遠~いぃ~道のりかなぁ…(溜息)

そんな感じだから、歩行器のつかまり立ちもlevieの監修下ではあんまりしてないんだけど、ベッドから車椅子への180度方向転換移動は、ベッド柵やポータブルトイレ←ベッドの左足元位置に90度で配置)の肘掛けにしがみつくようにして、痛い膝を必死に庇いながら、再びゆっくりと足を運べるようにはなったかなぁ。腕と手のひら、足の指先に重心を分散してかける事ができれば…、もうちょっと楽に動けるようになるんじゃないかとは思うけど、相変わらず重心のバランス感覚がいまいち解らないみたいだし、両膝の関節が変形しているから、片足に体重を乗せて身体を支えるのはかなりの負担となってしまっている。故に、リハビリの立位と歩行訓練も慎重にならざるを得ない状態なんだよねぇ。←サポーターも微々たる効果にしかならない
levie母的には…、着替えやトイレや車椅子での移動など、何から何までも家族の世話にならなくてはならない事=面倒や迷惑をかけてしまっている、という事にもなって気にもしてるけど、…まだちゃんと歩けないんだからしょうがないかぁ…みたいな開きなおった感覚もあって、…“訓練と運動を頑張らなきゃなぁ”…って、極力不安感や苦悩を見せないようにして、明るく振舞っている感じ。

おそらくは、…こんなんでちゃんと立って歩けるようになるのかなぁ??…って思っているんだろうけど、歩けるようになったら、…庭いじりをしたい…、…実姉や実弟の家に行きたい…、…秋には甥と姪に会いに行かなきゃなぁ…って言ってる。心の中ではどんな葛藤が膨らんでいるかはlevieには解らないけど、時折ぼんやりと遠くを見つめるような目になる事がある。きっと、口にはしないけど、諦めにも似たような気持ちとか、小さな望みとか、色々な思いの地図を心の中で広げているんだろうと思う。家族であっても、levie母本人の苦悩や苦労、不安や安堵の気持ちは測りしえないモノがあるからなぁ。実姉や父方の親戚には、…早く歩けるように頑張ってね…なんて言われるけど、…頑張ってないと言われてるようで何か嫌だわ…って言う事もある。血が繋がっていても所詮は第3者、なぜ膝が痛むのかとか、予後の後遺症の苦悩とかを理解しようともせず、どんなリハビリ訓練をしているのかさえも知ろうとせず、levie母の気持ちを汲むような支えになってあげようというスタンスも見えない。まっ、同じ病で倒れないと解らない事だとは思うけど、levie父同様に、勝手な見解で簡単に考えられるのは心外というか、なんかイラッとしてしまう(爆)←その多くは知ったかぶり→四六時中側にいるlevieでさえ推し量れない事が多々あるから、一緒には住んでいない親戚/親族が解るわけがないんだけど、…頑張って…なんて軽々しく言ってほしくはない。

そんなlevie母は、デイサービスに行くのが嫌そうな日もあれば、顔見知りになった近所に住む人と楽しくお喋りできてよかった~って言う日もある。お天気のように、その日その日で違う顔色で帰ってくるけど、単調になりやすい毎日が、ホンの少しでも、ピアニシモやフォルテのように、心の強弱の変化になってきているのはプラスかなぁ??本心ではどう感じているのかは解んないけど、不自由さの中にも楽しみを見つけつつあるし、不安感や迷いを吹っ切ればもう一歩前進すると思うしね。80歳の心の中は、けっこう複雑な地図のようです。
『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« jcomのwebサービスが終了してた | トップ | ささやかな穏やかさ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL